<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

5月31日(水) 晴れ / 根香寺への遍路道...

なにやかやの重なりで、運動不足を感じていたので、
今日は根香寺(#82)への遍路道ウオークを楽しんできました。
五色台の落葉樹林の緑は日増しに深くなっているようで、8キロほどの行程ではしっかり
酸素を取り込めました。

”四国お遍路は、遍路道にあり・・・”と言われるけれど、その道辺にはさまざまな人模様とドラマが見え隠れするんです。
山道ゆえに迷わないようにと道しるべ、旅の安全と励ましの言葉、
自分自身へのメッセージ、お遍路さんたちへのメッセージ・・・などなど。
メッセージの中にこんなのもありました。
a0059311_2223260.jpg


根来寺(#82)境内のようすです。
a0059311_22114292.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-05-31 22:09 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(4)

5月30日(日)晴れ/木と織の二人展にて・・・

大きい太陽マーク、洗濯指数90%、予報通りの爽やかなお天気でした。
・・・清々しい、朝の田圃の風景です/こしひかりも勢いついてきました。
a0059311_21211282.jpg


満濃町で活躍している鈴木博&容子夫妻の二人展見学に・・・
博さんは木製玩具。2年前の定年リタイヤー?後から始めたそうです。
幼児でなくても手で触ってみたくなる温か味溢れんばかりの自然木作品。
玩具は夢誘われるデザイン、そしてハット驚くユニークなカラクリが仕掛けられていた...。

容子さんの方は裂織。古い着物などの布を細く裂き手織りするそうで、重厚さと奥深い文様が浮き現れるという。

ご夫婦同じ工房でやってるのですか?/互いに出る音がうるさいので1階と2階別々...とか。
しかし作品の説明についてはなぜか、玩具=奥さん/織=ご主人なのでありました。
a0059311_21524890.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-05-30 21:52 | 木と遊ぶ | Comments(4)

5月29日(月) 曇り / イワギリソウ・・・

久々に水かけしてたらイワギリソウが咲いていました。
例年、GW後半に咲いてくれますが、今年は2Wほど遅れのようです。
この野草は深山の北向きの岸壁に育ち、直射日光に弱い珍しい種です。
絶滅危惧種なので、今年は種子を播いてみようと思う。
a0059311_212126.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-05-29 21:02 | 山野草、種子から育てて... | Comments(4)

5月28日(日) 曇り / のあざみ...

畑の畦で咲いていた「のあざみ」です。
蜜蜂とか蝶々さんがとまってくれるとよかったのですが...。

バラのような派手さはないけれど、意味深い感じがあって、それで唄の世界にもよく出てくるのかなぁ~?/美しくも棘があって(~_~
a0059311_2245998.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-05-28 22:08 | 雲の流れのように... | Comments(4)

5月27日(土) 曇り / 蔓万年草...

知らぬ間に音も無くどこからかやってきて、庭先の一等地を占拠?してくれたのです。
勝手に名付けて「風雪流れ花」/図鑑を開くと「ツルマンネングサ(蔓万年草)」だそうな。
ここまで咲き微笑んでくれると、”邪魔だ、どけっ!”・・・とも言えずして、・・・増殖を続けているのでありまーす(~_~/バーン...バ~ン(扇子をたたく音)
a0059311_22591812.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-05-27 23:01 | 雲の流れのように... | Comments(2)

5月24日(水) 晴れ / 双葉の朝顔...

朝顔が芽を出し、ちゃんと双葉がそろいました。
5月19日に種蒔きして6日目です。成長日記でもつけてみようかなぁ~♪/どうせ暇なのだから...。
a0059311_21583054.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-05-24 21:58 | 雲の流れのように... | Comments(4)

5月22日(月) 晴れ / 続、桃の袋かけ作業

オ/神交流戦中継も今終了、3連勝ということだったかな?/3ランの今岡がお立ち台へ。

さて空もよう、皐月五月なれど例年の5~6割りしかない日照不足...。
昨日、今日と好天だったのに夕方には曇り空になってきました。

日中は暑くても、早朝の畑は快適です/夜露を溜めた草花たちは輝いています。
a0059311_2113941.jpg


桃の赤ちゃんです/虫に噛まれないように紙袋をかけてあげる作業をしています。
a0059311_21152639.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-05-22 21:18 | 雲の流れのように... | Comments(4)

5月21日(日) 晴れ / さつき晴れ・・・

90%の洗濯指数との予報通りのお天気でした。
紫外線も多くなります・・・とのこと、太陽燦々/緑風爽やかな一日でした。
今日も終日、桃の袋かけ作業に勤しみました。
そして、本日のサンセットでした/まわりを真っ赤に焦がしつつ悠々と落ちる太陽でした。
a0059311_21231765.jpg


上市祭りに出展のフリーマーケットのひとコマ/もらったメールに添付されていた画像。
a0059311_21281321.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-05-21 21:29 | 雲の流れのように... | Comments(2)

5月19日(金) 雨・曇り / 桃の袋かけ・・・

桃の袋かけのシーズンになりました/今年も出動です。
今年は天候不順などで生育が遅れて例年よりも1週間遅いスタートです。
台風1号は消滅したそうですが、猫の目のような目まぐるしく変わるお天気でした。

畑から眺めた、阿讃山脈に靄がかかっているようすです。
この作業が終わったら、また歩いてみたい。
a0059311_21284885.jpg


鉢の数が少なくなってしまったさつきですが、この時期になると
忘れずに咲いてくれるんです。
a0059311_21312284.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-05-19 21:33 | 雲の流れのように... | Comments(4)

5月18日(木) 曇り / 雨上がり・・・

雨上がりの朝、和やかな風景でした。
水玉が残って、しべが隠れていました。
a0059311_2141751.jpg


取り残されたねぎに花が咲いてしまいました。
早朝から、マジメに蜜を集める働き蜂さん...。少し重そう。
a0059311_21103672.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-05-18 21:09 | トホホ...菜園 | Comments(4)