<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

4月30日(日) 晴れ / 植木市にて...

4月卯月も今日限り、眩しいばかりの皐月晴れに恵まれました。
遅くなっていた、ナス・ピーマン・トマト・キューリ・・・などの夏野菜を
植えつけて一安心です。

友人が誘ってくれたものだから、鬼無植木市へ・・・。
盆栽の名産地と言われるだけあって、活き活きとしたりっぱな松柏盆栽、
みずきなどの季節の花木、いろんな草花などがいっぱい並んでいました。
GWとあって人も大勢・・・でした。
a0059311_2058386.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-04-30 21:00 | 雲の流れのように... | Comments(4)

4月29日(土) 晴れ / 中国から帰ってきました。


・・・深いみどり、美味しい水、穏やかな気候・・・日本はパラダイスです。
昨日、帰国して今日はふるさとお茶祭りでした。
体験お茶つみ、たけのこ掘り、茶の道ウオークなどなど・・・、盛りだくさんの楽しいイベントでした。
お茶つみで持ち帰った茶の葉っぱを電子レンジでチンして手もみしていると、
我が家は新茶の香りでいっぱいになりました。
a0059311_2021297.jpg


お土産で~す。
ウルムチのバザールでの乾物売り場のひとコマです。
豆、ぶどう、ひまわりの種、アンズ・・・などなどの山盛りです、どうぞご自由に取ってくださ~い(^_^;
・・・シルクロード天山南路のごく一部分(ウルムチ・トルファン・敦煌・西安...)を旅しました。
a0059311_20325164.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-04-29 20:34 | 雲の流れのように... | Comments(6)

4月20日(木) 曇り / レンゲ畑にて・・・


夜半から猛烈な風です。終日吹き荒れました。
明日こそは凪いで欲しい。

こう云う日に自転車をこぐのは大変でした。
でも、かいあって懐かしいレンゲ畑の風景に出会いました。
a0059311_21511647.jpg

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

いつも、遊びに来てくれて嬉しいです。

所用で1週間ほど留守にします。
その間、ページの更新はかないませんが、こりずに又来てくださいね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by guminoki7 | 2006-04-20 22:00 | 雲の流れのように... | Comments(4)

4月18日(火) 晴れ / 山は若葉に...

続、心地よい春日和でした。 ・・・少し動くと夏みたい。

山桜はほぼ咲き終わって、眩しいほどの若葉の季節です。
時の移ろいの速さに目をパチクリです。
ぼんやり写っているのは、若葉でムンムンしてたから・・・かなぁ~? (by awai)
a0059311_21505531.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-04-18 21:52 | 雲の流れのように... | Comments(4)

4月18日(月) 晴れ / マクロで覗くと・・・


穏やかな春日にもどってくれました。

種子を播いて3年目の幼いブナの木ですが、芽吹きにはそれなりの迫力を感じます。
a0059311_2131898.jpg


白山吹の蕊です、ちとピントが甘かったかなぁ~(^_^;
a0059311_2161994.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-04-17 21:07 | 山野草、種子から育てて... | Comments(4)

4月16日(日) 晴れ / 草花の季節...


畑に行く道辺に咲いていた草花でーす。
えーと...、お名前も調べておかなくっちゃね(^_^;
a0059311_20501245.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-04-16 20:50 | 雲の流れのように... | Comments(4)

4月15日(土) 雨 / 桜の蕊...

掃除してから仕舞おうと思っていた石油ストーブにまた火をつけました。

いつもと違った方向から眺めた我拝師山です/山肌に点々と白く見えていた山桜も少なくなったようです。
a0059311_224933100.jpg


こんなのがあったかなぁ~?
 田にあれば桜の蕊がみな見ゆる by耕衣
 さまざまのこと思い出す桜かな  by芭蕉
a0059311_2256112.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-04-15 22:56 | 雲の流れのように... | Comments(6)

4月14日(金) 曇り / 続...山野草

雨こそ落ちないものの、重いおもい空模様でした。
それなのに、”洗濯指数=70%、花粉予報=非常に多い”・・・だそうな。

このところ、待ってましたとばかり山野草たちが華やいでいます。
山吹は山野草に当らないかも知れないけれど、透き通るような白い花びらなところがお気に入りです。
一般種は八重咲きの小判色なのですが・・・。
a0059311_2174468.jpg


こちらは、勢いよく芽を伸ばし始めた「シノブ(蔦科)」です。
a0059311_2193283.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-04-14 21:10 | 山野草、種子から育てて... | Comments(4)

4月13日(木) 雨 / ヤマシャクヤクが咲きました


このところ、雨ばっかりでまるで菜種梅雨のようです。

昨日咲いてくれたヤマシャクヤクですが、生憎の雨に濡れています。
濡れると花びらを丸くしぼめるので、摩訶不思議です。
数年前に種子を蒔き、育てた愛しい山草なのです。
a0059311_211834100.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-04-13 21:19 | 山野草、種子から育てて... | Comments(2)

4月12日(水) 曇り / カッコウソウが咲きました...。


昨日はまさに春の嵐でした。

今年もシコクカッコウソウが咲いてくれました。
朝日が1~2時間くらいしか差し込まないカエデの木の下です。
a0059311_20214396.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-04-12 20:22 | 山野草、種子から育てて... | Comments(2)