<   2006年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

3月31日(金) 晴れ / タラの芽動かず...


旧暦では3/3のひな祭りかな?、忙しいとかの理由でお雛さまをまだ
しまってない場合は、旧暦でやっています・・・と、言い逃れの手も...。

お天気はすっかり回復してくれたものの、冬の気圧配置なので風は刺すように冷たい。
運動公園の山境にある野生のタラの木です。
ちっぽけな芽は先端が少し青みを帯びてる感じ...、よって一週間後かな?
よく目立つところなので皆んなが狙っている筈。
a0059311_21215494.jpg


有明の砂浜に行ってみましたが風が冷たくて早々に車の中に・・・。
松林で目的の巨大マツボックリが取れたので皆さん満足でした。
a0059311_2126970.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-03-31 21:28 | 雲の流れのように... | Comments(2)

3月30日(木) 曇り・雨 / 元気なイチゴ・・・


猛烈な風、雨、アラレ、陽射し・・・と目まぐるしく変る、寒~い一日でした。
この大荒れも今日くらいが峠かな?、明日は穏やかな春日に戻って欲しい...。

友人からもらって、定植していたイチゴ、順調に育ってくれて花ざかりです。
古葉などを取り除いて、新葉や花茎に陽がよく当るように手入れしてやりました。
a0059311_2351045.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-03-30 23:07 | トホホ...菜園 | Comments(2)

3月29日(水) 晴れ / 枝垂れ桜・・・


ほんと、春の天気は気まぐれそのもののようです。
今日は強く冷たい北風が吹いて、桜の開花も足ふみしてるようです。

運動公園には10本ほどの枝垂れ桜がありますが、咲き始めているのは
この木一本のみでした。
・・・で、おしゃまなモデルさんは、彼女で~す♪、ははは。
a0059311_20295752.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-03-29 20:31 | 雲の流れのように... | Comments(2)

3月28日(日) 曇り・雨 / 久々の陶芸・・・


穏やかなお天気だったのに、お昼過ぎから突然に凄い吹き降りでした。
そして真冬のように、おおっ...寒い!

さぼってばかりいた陶芸教室に...。仲間の皆さんお元気そう...。
作品らしきものは無くて、ミニの山野草鉢と花瓶の二個のみでした。
山野草鉢は仲間からもらった素焼きのぐい飲みの底に水抜き穴を開けて本焼きしたものです(^_^;
草丈2~3センチの可愛い野草を植えると面白いかナ?
a0059311_2120455.jpg


そして唯一のお楽しみ、お昼ご飯は定例の讃岐うどんでした。
シンプルな2玉入りのかけ大盛りです。因みに¥220也。
a0059311_21241347.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-03-28 21:26 | 土と炎に魅せられて | Comments(2)

3月27日(月) 晴れ / 早くも鯉のぼり・・・


不動の滝公園では鯉のぼりが泳いでいました。
その下では大勢の保育園の幼児たちがお母さんたちと一緒に遊んでいて、
季節の移ろいを感じたものでした。
a0059311_21433576.jpg


稲積山から眺めた春霞のかかった瀬戸の風景です。
有明の干潟模様が面白いかナ?・・・と思ったのでありますが・・・。
a0059311_2147466.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-03-27 21:48 | 雲の流れのように... | Comments(4)

3月26日(日) 晴れ / トホホ・・・デジカメ奮闘?記、


愛用のデジカメがトホホ・・・の巻き(~_~
よってK量販電器店に行ってみると、最も身じかな棚に手ごろなF社のコンパクト型があった。
手に取って見ると、案外うまくフイットする。値段=¥15、000也。ファインダー付き。単3電池2本。
これに決めようと思っているところへ店員さんがやってきて ” デジカメをお探しですか... ?”
・・・ ”よい新製品がありますよ...”とのこと。
・・・”この新製品は高画質、手振れ防止、大きいモニターがついていて売れ筋ですよ...” だってえ~

やな予感...本体¥≒40、000也、その上にメモリーカード、バッテリー、ケースなど合わせると
¥≒50、000也を軽く越えてしまうのであります。・・・予算オーバー。そんな高スペック不要!
ということで、最初に手に取ってみた¥15、000也に決定。そしてメモリーカード、水素電池付き充電器とあわせて、合計¥≒24、000也。ケースは100円ショップで購入、good。
問題点=ファインダーの視野ズレあり、マクロ10cmまで、レンズ径小(f値大)くらいかナ?
a0059311_21154420.jpg


デジカメの試運転は善通寺(#75)の済世橋水辺の風景でした。
a0059311_2119749.jpg


そうそう、
先日歩いた最御崎寺(#24)での感想のようなものを書いています。
ちょっと覗いてみてね♪
http://page.freett.com/foxstudio/hennrofuukei/framepage1.htm
[PR]
by guminoki7 | 2006-03-26 21:21 | 雲の流れのように... | Comments(2)

3月25日(土)晴れ/芽吹きのころ...


晩秋には見事な紅葉を楽しませてくれたカエデの芽吹きです。
芽吹きの始まりはまちまちのようで、まだまだ芽先の硬い木もあるけれど、
こちらはさきがけのようでした。
味塩ゴマを蒔いたような点々なのがカエデの葉っぱの赤ちゃんだけど(~_~
a0059311_20551914.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-03-25 21:02 | しあわせさん・こんぴらさん | Comments(2)

3月24日(金) 晴れ / ねこやなぎも咲きました...


終日、明るい春日和でした。

ねこやなぎの花が咲いていたので写してみました。
花のイメージはうすねずみ色でふんわりとした繊細な毛玉だったのに、
開くと大きく変身していて摩訶不思議♪
a0059311_2051081.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-03-24 20:05 | 雲の流れのように... | Comments(4)

3月23日(木) 曇り / 玉ねぎも緑色・・・


彼岸の明けが近づいて、畑仕事に上着はいらなくなりました。
11月に可愛らしい苗を植えて以来、放っておいた玉ねぎですがにわかに活気づいてきました。
この調子ですくすく育ってくれたらGW後には目出度く収穫できるかな?
a0059311_211642.jpg


畑から眺める春霞のかかった夕陽でした。
a0059311_2151722.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-03-23 21:10 | トホホ...菜園 | Comments(6)

3月22日(水) 雨 / 最御崎寺(#24)を打ってきました...


3/20~21...室戸方面を少々歩いてきました。
運よくお遍路日和に恵まれて、太平洋は春の輝きでした。

沸海庵を後に佐喜浜漁港が近づいたところで、珍しい風景に出会いました。
漁師さんが一人、網をつくろっているようす、孤独な戦いのようにも見えました。
a0059311_19532731.jpg


前回訪れた明徳寺(東洋大師)を基点に、黒潮が打ち寄せる岸壁沿の遍路道を歩むこと約33キロ、 第24番札所の最御崎寺を打つことができました。

こちらの仁王さん、血色も素晴らしくいかにも健脚、身体健全、筋肉もりもりの金剛力士さんそのものでした。
a0059311_2024267.jpg


南国土佐は春真っ只中でした。
台風銀座の室戸では斜面に這い蹲るような亜熱帯林に混ざって山桜が満開でした。
a0059311_20293564.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-03-22 20:32 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(4)