<   2006年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

1月31日(火) 曇り / デコポン


重い曇り空の一日でした。
そんな空模様をものともせずに、マーケットの方は連日の大商いが続いているようです。
時の勢いと言うものは、太平洋で見たあの大波が打ち寄せるさまに似てるのかなぁ~(~_~

デコポンの木が欲しいと思っていたら、産直市で見つけました。
もちろん幼い苗木です。 ¥1、150円也でした。
a0059311_22423043.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-01-31 22:42 | トホホ...菜園 | Comments(4)

1月30日(月) 小雨 / 石仏さま


静かに小ぬか雨ふる一日でした。畑も久しぶりに潤ったことでせう...。

先日のお遍路さんで出合った仏さまです。

a0059311_202881.jpg


a0059311_2028291.jpg


a0059311_20284898.jpg


なお、お遍路の思い出などをHPの方にアップしましたので見てね♪  みちくさ工房
[PR]
by guminoki7 | 2006-01-30 20:34 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

1月29日(日) 曇り / 東洋大師まで・・・


四国札所巡りで札所間の最も長い、薬王寺(#23)~最御崎寺(#24)の間は83.4キロあります。
とても一度では歩ききれないので、幾度かに区切っての歩きです。
・・・で、今回は鯖大師(別格4番)~東洋大師明徳寺の間、23キロでした。
地形的にも最も困難なところで、太平洋と切り立つ岸壁の間をくぐっていた昔のお遍路さんは死に物狂いだったそうです。
今では国道が通っていてさほどではありません。しかし今でも昔の面影が方々で見受けられました。

先ずは薬王寺(#23)に寄って、旅の安全を願いました。
本堂、大師堂への参道の風景です。なぜか、石段にもたくさんのお賽銭?がありました。
踏まないように登るにはどうすりゃいいの(^_^;
a0059311_1985421.jpg


東洋町の生見浜では早くもサーフインをやっていました。
a0059311_19151158.jpg


旧お遍路道辺で、ガサッ・・・と音がしたので驚きました。
向こうさんも驚いたようですが、カメラが間に合いました。
a0059311_19182252.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-01-29 19:20 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(4)

1月26日 (木) / 蝋梅が咲き始めました...


うす曇りの冬日でした。
そんな白い空になんとなくお似合いの花をみつけました。
まるで蝋細工のような艶やかな「蝋梅」です。

花言葉は”先導”、”先見”だそうです。
ある板にこんな17音が載っていました。
  待春やカメラの操作復習す
a0059311_2027517.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-01-26 20:28 | 雲の流れのように... | Comments(4)

1月25日(水) 晴れ / ごみボランテア

ゴミ収集の朝はとても早いです。
真っ暗な6時過ぎに出す人もいて、立会いです。
みんなが約束事をしっかり守れば、こんな非生産的なボランテアなど不要なのでありますが...
中でもビンの蓋を外し分別、コードとかを短く切断する、...などが問題。
a0059311_21221840.jpg


早朝の屋外では、30分もすると、手足の先が冷えて痛く感じてきます。
ゴミ収集所の傍にうまい具合に仏の座が咲いていたので一枚パチリ。
やっぱり、目が悪いとピントの山がずれるようです(^_^;
a0059311_21293533.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-01-25 21:31 | 雲の流れのように... | Comments(2)

1月24日 (火) 曇り / 塩入温泉...


今日はちと贅沢して、塩入温泉でした。
泉質はナトリューム/炭酸水素塩冷鉱泉、療養泉に適合している・・・だそうですが、
何より素晴らしいのは、うす乳白色で癖がなくしっとり、全てを滑らかにしてくれるって・・・感じ。

お腹減らしはすぐ上流側の野口ダム東岸ブロックでのウオーキングでした。
町木の森からの眺めです。手前に野口ダム、その直ぐ下に塩入温泉です。
a0059311_19352653.jpg


ダムの放水でした。
a0059311_19364637.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-01-24 19:44 | 雲の流れのように... | Comments(2)

1月23日 (月) / たんぽぽ・・・


とても穏やかなお天気でした。
畑の果樹にマシン油乳剤を散布、カイガラムシ・ハダニの駆除を行いました。
この乳剤はとてもユニークな薬剤で、害虫の表面を皮膜で覆い、害虫を窒息させるそうで、
人にも植物にも優しく有機栽培にも適しているそうです。

さて画像、ウオーキングの道辺で出合った”たんぽぽ”の綿玉です。
a0059311_1922241.jpg


そして、花は寒風にさらされ地面に這い蹲るような姿勢で、開花を迷っているように見えました。
a0059311_19262784.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-01-23 19:31 | 雲の流れのように... | Comments(4)

1月22日(日) 晴れ / ふきのとう


太陽光が燦々と降り注ぐ一日でした。
・・・もうそろそろ顔をだしているかナ?...と、寄ってみると小さいですが出ていました。
春の使者、”ふきのとう”です。
独特の香りとほろ苦さが春の息吹を感じさせてくれます。
いろんなレシピもあるようですが、冬の間にたまった脂肪を流し、味覚を刺激して気分を引き締めてくれるそうです。
冬眠から目覚めた熊は最初にフキノトウを食べるとか??
a0059311_21212750.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-01-22 21:30 | 雲の流れのように... | Comments(2)

1月21日(土) 曇り / ”ぐみの木” ...ご対面


うす曇の静かな一日でした。首都圏などでは飛行機が飛べないなど降雪の影響が出ているようです。

ウオーキングで出合った「ぐみの木」です。
「グミ」ってほんと主幹のはっきりしない地味な低木、何の面白味も見当たりません(~_~

それでも、少年のころにはこの「グミの木」のある場所をちゃんと把握していて、赤い実が熟すとちぎって食べたものでした。 お味はかなり渋かった。

つる性で常緑の低木/枝の先に棘がある/葉は楕円形/白色の花は秋に開花/実は田植え頃に赤熟/耐暑、耐寒性/痩地で育つ・・・。
- ぐみの木 -
a0059311_217012.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-01-21 21:08 | 雲の流れのように... | Comments(0)

1月20日(金) 曇り / 六地蔵越え...


今日は全国的に「大寒」だそうです。冷えるはずです。センター試験のころはいつも寒いです。
こよみ便覧によると、
 冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也。
 一年で一番寒さの厳しい頃 。逆の見方をすれば、これからは暖かくなると言うことである。春 はもう目前である。

懸案にもなっていた六地蔵越えに挑戦しました。
寒いので山はなお寒かろう...、やだナーと躊躇するのは皆さん同じ思いのようでした。
しかし、目的を定めていざ歩き始めると、先ず両膝からポカポカ温もってきて、その温もりが、
全身に駆け巡っていくようで面白い...。
休憩もせずに2時間近くひたすら登ってやっと阿讃県境の六地蔵越えに到着できました。
勿論、峠には六地蔵さまが見守ってくれていました。

六地蔵峠の由来と書かれた看板の要点を転記します。
讃岐国三豊地方から阿波国池田地方へ越える峠道として寛永10年(1633年)以前から開かれていた。
峠を挟む両国の物産が行き交い、人々の哀歓が交流した。
この六地蔵碑は苦しみや患いを遮り救われたいという信仰から江戸時代中期に峠に建てられたもので
六体の地蔵尊を浮き彫りにしたこの碑が格別尊く美しいので六地蔵峠といった....。
a0059311_20562487.jpg

夕刻、峠道の六合目辺りから眺めた三豊と瀬戸内海です。(本日の歩数=17,600)
a0059311_2184658.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-01-20 20:56 | 里山歩き | Comments(2)