カテゴリ:しあわせさん・こんぴらさん( 24 )

2月6日(mon) 曇り / こんぴらさん..あちこち

お久しぶりの金毘羅さんでした。
a0059311_21543780.jpg


a0059311_2155218.jpg


a0059311_21555382.jpg


a0059311_21561998.jpg







-
[PR]
by guminoki7 | 2017-02-06 21:56 | しあわせさん・こんぴらさん | Comments(0)

1月13日(wed) くもり / 初こんぴらさん..

ずいぶん久しぶりの金毘羅さんでした/大門にて..
a0059311_2092043.jpg


小さな小さな春ひとつ..紅梅をみつけました。
a0059311_2011782.jpg


ヒヨ鳥の好物、センダンの実..
a0059311_20123348.jpg


静かな佇まいの本宮でした。
a0059311_20135042.jpg


豊富なお品書き?の守札授与所..
a0059311_2018232.jpg


これってなんかのお呪いなのでせうか?/沈んでいる数は膨大です..。
a0059311_2019228.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-01-13 20:23 | しあわせさん・こんぴらさん | Comments(2)

1月8日(thu) 晴れ / こんぴらさん..にて

いよいよ乙未年が動きはじめましたね~/平安で懐具合などなど、少しでも良くなりますよう~に..♪
a0059311_2149970.jpg


いつ見上げても重厚な木組みの美、旭社../ビューポイントの本宮サイド、飯野山もちゃんと写っていました。
a0059311_21524677.jpg


ピッカピカの絵馬もたくさん並んでいます/未年は神像ガールさん&御朱印ガールさんが活躍しそうな予感...?
a0059311_21582726.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-01-08 21:47 | しあわせさん・こんぴらさん | Comments(2)

1月7日(tue) 晴れ / こんぴらさん...

①...石松さん&娘お遍路さん、今年もどうぞよろしくです。
②大門前にて
③落書き板...しっかり埋まっていて、追書きは絶対に無理。
④鎮守の森は冬眠中です。
a0059311_2195382.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2014-01-07 21:11 | しあわせさん・こんぴらさん | Comments(0)

6月18日(tue) 曇り / こんぴらさん...

立派なやなぎの木です、これまで存在に気付きませんでした/蒸し暑い今宵、風になびく姿も小粋なものでせう。
a0059311_20595878.jpg


結構、長期間のヒット商品のようですね/創作ダルマさん。
a0059311_2122457.jpg


愛煙家にとって江戸時代はまっことよい時代だったことでせう.../ハス向かいのペコちゃんがお嫁に行って、ちょっと寂しくなった界隈です...。
a0059311_2151350.jpg


暑くなって、林の下向道を通る参拝客が多くなったようです/この緑をくぐらないで帰るのはもったいないですからね~。
a0059311_219524.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2013-06-18 21:10 | しあわせさん・こんぴらさん | Comments(2)

9月29日(wed ) くもり /秋彩探し...こんぴらさん。

a0059311_22243414.jpg


↑ まだまだ、夏モードの金毘羅さんでした/よく本宮と間違えられる、どっしりと佇む旭社。
↓ もりだくさんのお品書です、/何気ない色模様の瓦屋根が、お似合いの緑黛社。グミのお気に入りのひとつ。
↓↓ かりんの実はまだまだ青いです、熟すとかりん酒に.../本宮前広場からの展望(ピント甘かったかナ)
a0059311_2225172.jpg


a0059311_22254498.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2010-09-29 22:38 | しあわせさん・こんぴらさん | Comments(2)

11月15日(日) 晴れ / こんぴらさん

a0059311_19511545.jpg

こんぴらさん、この頃です/カリンとオリーブの実はそろそろ収穫適期のようです/・・・秋の日曜日とあって参拝客の多い金毘羅宮でした。
a0059311_19514210.jpg

 ↓ こういう風景もしっくり.../高橋由一館前にて
a0059311_20509.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2009-11-15 19:58 | しあわせさん・こんぴらさん | Comments(14)

9月28日(月) くもり / 夏日...こんぴらさん...

a0059311_21431183.jpg

 ↑ 31℃を上回ったそうで、すごく蒸し暑い一日でした/ほんのちょっぴり秋彩発見、旭社サイドにて...。
a0059311_21433387.jpg

 ↑ ウオーキング?中のお馬さんに出会いました/輝く毛並みに見とれていると、巫女さんらしい方から、お馬さんの一日とか興味深いお話を聞かせてくれました(謝)/散歩が大好きだそうです/競走の世界を引退してきたのかなぁ~?/桜馬場にて
a0059311_21435848.jpg

 ↑ 撮ってみるとなんとも美しい並びの石段ですが、登ると汗がにじみ出ます/楽しく登りたいものですが...。
[PR]
by guminoki7 | 2009-09-28 22:02 | しあわせさん・こんぴらさん | Comments(8)

6月13日(土)くもり / みどり深まる...

a0059311_22144143.jpg

深緑もいいものですね~.../かえでの木に赤いプロペラが現れていました.../今日は満濃池のユル抜き神事が行われて、さぬき路もいよいよ田植えシーズン到来です。
・・・ぐみの木はおかげさまでそれなりの元気さを保っています.../便りのないのは元気な知らせ..?、でもそれは若い世代でのことですよね~.../こちらに遊びにきて下さるみなさまには大変失敬しています(^_^;/こんぴらさんにて...。
[PR]
by guminoki7 | 2009-06-13 22:33 | しあわせさん・こんぴらさん

1月12日(月) くもり / こんぴらさん

a0059311_20245211.jpg

牛屋口からこんぴらさんにお参りしました/牛屋口は土佐伊予街道の終演地でもあるのかな?
ずらっと並んだ石灯篭に、土州伊野・長栄講と刻まれている/高知県伊野町の有力な金毘羅講だったと思われます。
↓ お家はだいぶ苔むしてるようだけど、竜馬さんは相変わらずお元気そうでした。
  竜馬像については ↑ 長栄講から奉納されたもの?(勝手気ままな推測でした)
a0059311_20251452.jpg


a0059311_20254325.jpg

↑ 1円玉はかなり軽いようです/浮かべるコツは息を止め水面と平行にそっと手放すとよいようです。
↓ 神札授与所でのようすでした。
a0059311_20261211.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2009-01-12 20:44 | しあわせさん・こんぴらさん | Comments(4)