カテゴリ:四国霊場(お遍路さん)( 186 )

1月17日(sun) 晴れ / 78番札所・郷照寺にて..(photo=1/16)

本堂前の庚申堂は目立たないお堂だけど、唯一のパワースポット..かナ?/何しろ青面観音&三猿が祀られているから../そして脇には人気の「撫で仏」さまが...
a0059311_18392870.jpg


鬼瓦もちょっと洒落ています/鬼師さんのセンスもネ..
a0059311_18412874.jpg


そして、庚申堂のすぐ前には人気の讃岐三大「ぽっくり」さんがおわす。
a0059311_18454595.jpg


こちら、本堂の鬼瓦=ご本尊の阿弥陀さま?
a0059311_1849193.jpg


本堂&大師堂の天井絵(透かし彫り)の極彩色もなかなかなものでした。
a0059311_18535895.jpg


万躰観音洞の3万躰の観音像、圧倒的ですね..
a0059311_18593041.jpg


境内から瀬戸大橋を望めるのもうれしいものです/・・まだまだあるけど、この辺で..
a0059311_1905826.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-01-17 19:18 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

1月11日(mon) 晴れ / 70番札所・本山寺にて..

五重塔修復工事により取り外された相輪です/実物はもっともっと深い凄味さえ感じます../納経所前にて..
a0059311_19324032.jpg


大師堂での祈りの体勢../内陣には五体の仏さまが..お出ましでした。
a0059311_19374484.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-01-11 19:39 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

1月4日(mon) 晴れ / 67番札所・大興寺(小松尾寺)へ..

大興寺(小松尾寺)への遍路道をほんの少し歩いてきました/「岩鍋池」サイド~アプローチ道../途中に左官屋さんが建てたお洒落な遍路小屋があったり..、静かで風景もグミ好み..なので..
少し歩いただけなのに、これだけの道しるべ&丁石らしきものに出合いました/昔のもの..よかですね~
a0059311_2174312.jpg


山門をくぐると「カヤ」&「楠」の大木が../まっことパワースポットです。
a0059311_21103625.jpg

a0059311_21114910.jpg


みなさんの願いごと..どうかかなえられますように..??
a0059311_2114566.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-01-04 21:10 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

1月3日(sun) 晴れ / 捨身ケ嶽禅定にて(photo:01/01)

新年おめでとうございます。
拙いページですがどうぞよろしくお願いします。

早々にこちらに登ってきました/73番札所・出釈迦寺奥の院捨身ケ嶽禅定..
a0059311_18145055.jpg


山門付近から捨身の行場を見上げると、赤色の米粒みたいに小さく見える稚児大師像...。
a0059311_18243465.jpg


お正月故、その行場まで行ってみることに../急坂の岩場だけど、鎖を放さない限り大丈夫(^^;
a0059311_182941100.jpg


護摩壇側から拝す断崖に立つ稚児大師像../幼い目線の行方を想像するだけで..グッとくるものが..。
a0059311_18354960.jpg

a0059311_18402337.jpg


行場からの眺望はすごい../前方山腹の左に「弥谷寺」、西行ゆかりの「水茎の岡」が見渡せるんです。
a0059311_18445745.jpg


そうそう、捨身ケ嶽禅定への登山ルートは「有岡道」を選びました/こちら、行き交う人は滅多にいないけれど、野鳥の種類と数は桁違いに多いものだから...。
a0059311_18522997.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-01-03 18:57 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(6)

12月29日(tue)晴れ/プチ師走遍路に..その3(photo:12/26)

行当岬方面の眺望、津照寺&金剛頂寺が正面に望めるはずだけど..識別できません(^^;/室戸スカイラインにて..
a0059311_20274682.jpg


ハイビスカス通りを経て室戸新港へ../昼食は「とれたて丼セット」、とれたて=ブリでした/まっ..すごいボリュームにも満足/遍路のお腹はすぐ減るから..。
a0059311_20484894.jpg


室津港、静かな入江に小さな漁船が並ぶ風景はいつ眺めても楽し..  
a0059311_2056097.jpg


小学生が描いた津照寺(25番札所)です/納経所前に掲示されていました。
a0059311_2059356.jpg


かなりな石段を上ると本堂../その本堂を囲むように3ヶ所に設置されている巨大「スピーカー」?../緊急放送に鳴動?/お遍路さんびっくりしないかな~??
a0059311_2164981.jpg


さあ~..石段を下って次の札所に..
a0059311_219155.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-12-29 21:15 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(2)

12月28日(mon)晴れ/プチ師走遍路に..その2(photo:12/26)

目がさめてカーテンを引くと、ちょうど日の出のタイミングでした/瀬戸の海のように波静かでした。
a0059311_19574782.jpg


「みくろど」は落石により内部に入ることかないませんでした/その前を行くお遍路さん...。
a0059311_2012090.jpg


「一夜建立の岩屋」、最御崎寺(24番札所)に登る遍路道のスタート点にありました/太平洋も望めるので「ミニみくろど」みたいです。
a0059311_20131134.jpg

a0059311_2013331.jpg


「遍路ころがし」みたいな険しい山道でした/残念にも椿の花はすでに半分くらい散っていました。
a0059311_20173135.jpg


やっとこさ最御崎寺到着です。
a0059311_20194194.jpg


消火訓練やってるのかなぁ~と、近づくと年末大掃除中でした/檀家の方々だそうで、仏具なども磨いていました。
a0059311_20231636.jpg


立派な鐘楼堂です。
a0059311_20255799.jpg


ちょっと珍しい花ですね/「ヤッコソウ」と呼ぶそうで、本来ならば落ち葉の下で適度の湿度に保たれるのがベターだそうですが../まわりの樹木の根っこに寄生しているそうな...。
a0059311_2034068.jpg


境内のあちこちに咲いている「キバナアマ」、花期は長く春先まで咲き続けるそうです。
a0059311_2037465.jpg


立派な十一面観音さまです/まわりの大木、ここは風が吹き上げてくるので大きく育つ...そうです/いろんなこと詳しく教えてくださった寺の職員さんに感謝..。
a0059311_20441691.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-12-28 20:48 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

12月27日(sun)晴れ/プチ師走遍路に..(photo:12/25)

打ちはじめは発心の道場最後の札所、薬王寺(#23)からでした。
男厄坂&女厄坂の石段を登り本堂前に着くと、視界が一気に広がります/前方に日和佐の町並みが...、もしも津波が来ると大変そうですね..
a0059311_18543752.jpg


大塔サイドでは楓の紅葉が頑張ってくれていました。
a0059311_18571620.jpg

立派な伽藍と明るく緑いっぱいの境内です。
a0059311_1901014.jpg


客殿には懐かしいいろはの文字列が..、/検索してみると、たくさんヒットしました。

いろはにほへと ちりぬるをわかよたれそ つねならむうゐのおくやま けふこえてあさきゆめみし ゑひもせす
色はにほへど 散りぬるを我が世たれぞ 常ならむ有為の奥山  今日越えて浅き夢見じ  酔ひもせず (中学教科書) 
a0059311_196357.jpg


こちら、本堂での可愛い祈りの体勢でした。
a0059311_1985440.jpg


鯖大師本坊(別格4番札所)に奉納された石造の「サバ」です/美味しそうですが...
a0059311_19134115.jpg


東洋大師・明徳寺です/立派な通夜堂もあります/美味しい柿のお接待をいただきました..。
a0059311_19191817.jpg


夫婦岩..
a0059311_19203681.jpg


宿はラッキーにもオーシャンビューの部屋にあたりました/満月でした。
a0059311_19225910.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-12-27 19:26 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

12月12日(sat)曇り/70番札所本山寺このごろ..

境内のようすです/修復工事が始まり五重塔は見えなくなってしまいました/取り外された相輪は年末より大師堂前で展示されるそうなので楽しみです。
a0059311_17461456.jpg

a0059311_17463341.jpg

a0059311_17465311.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-12-12 17:47 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

12月6日(sun) 晴れ / 弥谷寺界隈パトロール..

曼荼羅寺(72番札所)~弥谷寺(71番札所)へ逆打ちモードで少し歩いてきました/中間点付近の碑殿町でちょっぴり道草、天霧山中に立つ「月照&信海」兄弟像に参拝..、すぐ隣に小さな磨崖仏が...
a0059311_20402432.jpg


大きい荷物を背負い装備もばっちりのお遍路さん二人、曼荼羅寺への道を尋ねられたけれど、すごいスピードですれ違っていきました/お若いって素晴らしいですね~大阪からいらしたそうな。
a0059311_20423031.jpg


この小池脇、人気の遍路道なのです、絵描きさんにも出合うんです/今日は水鳥が浮かんでいました。
a0059311_2154446.jpg


ミニ遍路ころがし..の竹林道です/竹の擦れ合う不気味な音..人に出合うとほっとします。
a0059311_219223.jpg


弥谷寺(71番札所)の紅葉、ピークのようです/大銀杏も。
a0059311_2111458.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-12-06 21:14 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

11月29日(sun) 晴れ / ~82番札所・根香寺へ..

落ち葉絨毯の遍路道歩き..、とても贅沢なひと時です。
a0059311_20254661.jpg


根香寺(82番札所)の手前、2~3丁辺りに新設された遍路小屋です/地元の子供さんたちが中心になって運営されているそうな../ハーブ茶&甘いお菓子がお接待されます/歩き遍路さんにとってはオアシスですね。
a0059311_20335552.jpg


素晴らしいロケーションの石段ですね~/まわりをキョロキョロしてると踏み外す..ので(-_-;
a0059311_20355083.jpg

a0059311_20362075.jpg


まだまだお元気な紅葉です。
a0059311_20371235.jpg


シンボル的存在の「牛鬼」像
a0059311_2039937.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-11-29 20:39 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)