カテゴリ:四国霊場(お遍路さん)( 186 )

7月5日(tue) 晴れ / 善通寺(75番札所)にて..

めちゃ熱つ続きの讃岐路です/大きな荷物を背負ったお遍路さんはさぞや難儀されておられることでせう../本日の五重塔です..。
a0059311_211881.jpg


炎天下のお大師さまも大汗かいておられるかも?
a0059311_21195598.jpg


御影堂への回廊は屋根付きなので、ちょっぴり涼しい..
a0059311_21212088.jpg


香色山ウオーク..、大きなきのこに出合いました/ヘルメットみたい..
a0059311_21253718.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-07-05 21:26 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

6月10日(fri)晴れ/75番札所・善通寺にて..

独りぼっちのアオサギ..、行きも帰りも同じ場所で..同じ姿勢で..ずいぶん気長なようです/済世橋にて
a0059311_20516100.jpg


こちらも独りぼっち?/いわごうさんみたいにうまく撮ってあげられませんが../香色山登山口にて..
a0059311_20553019.jpg


こちらは廿日橋からの水辺の風景..
a0059311_20575140.jpg


護摩堂サイドの羅漢さんたち..、みなさん退屈そうに見えてなりませんが..(^^;
a0059311_2059342.jpg


仁王門をくぐり抜けたご一行さま、すれちがいの時ハイトーンの異国語が../黙っていたら異国の方とは気づかなかったことでせう../このところ当地でもよく見かける風景になりました。
a0059311_2164187.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-06-10 21:09 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

6月5日(sun) 小雨 / 70番札所・本山寺五重塔..

野地板に樹皮を張りつけたその上に分厚い練土、そこに重厚な瓦が載っていました/建物の重量が増える筈ですよね~/素人が見た五重塔の屋根構造でした。
a0059311_21124285.jpg


巧みな木組み外観ですね/支える目に見えないところの構造体は頑丈でとてもシンプル..。
a0059311_21173094.jpg

a0059311_21175178.jpg


解体修復工事現場の見学会にて..  /尚、興味深い心柱&重量箱(経石)については、また今度。
a0059311_21275744.jpg

a0059311_21282495.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-06-05 21:31 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

4月9日(sat) 晴れ / 別格15番札所・箸蔵寺の春..

坪尻からの登山道を登りました/視界が広がる山神ノ上地区からの眺望..、中央に吉野川...。
a0059311_2211912.jpg


境内のようす=さくら&桜&サクラ..でした。標高が高い故に、里よりも1wほど遅れているようでベストでした。
a0059311_2261451.jpg

a0059311_227831.jpg


祈りの体勢です/八十八ケ所御砂踏../本殿..にて/そしてホラ貝の素晴らしい音色を聞かせてくれた方でした。
a0059311_22411120.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-04-09 22:12 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

4月4日(mon)小雨/73番札所・出釈迦寺奥の院捨身嶽禅定の春...

煙るような春雨の中、禅定に登ってきました/出釈迦寺境内から見上げる禅定..
a0059311_2052099.jpg


「稚児桜」小さい花弁のかなり控えめな山桜でした/参道の風景、ヤマブキが5~6分咲き..
a0059311_20124088.jpg


石に彫られたお不動さん..、山々が見渡せるポジションなので、お山の春をぜ~んぶ感じておられることでせう..?
a0059311_20185556.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-04-04 20:20 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

3月31日(thu) 晴れ / 84番札所・屋島寺へ..

遍路道がもうすぐ山道にかわる屋島小学校前の風景..、懐かしいマキを背負ったブロンズ像ですね/明るい登山道..もうすっかり春風モードでした/・・ようやく山門に到着、イノシシ君たちが出迎えてくれました。
a0059311_21115559.jpg


四天門の守護神../名物のたぬきの親子../お堂での祈りの体勢でした/ご本尊は十一面千手観音..
a0059311_21163095.jpg


境内&まわりの風景は、さくら&桜&サクラでした。
a0059311_21184715.jpg


ちょっぴり道草、いま話題沸騰の屋嶋城跡石垣です/進入路=遍路道・くわずの梨より...かなり急坂。
a0059311_21234726.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-03-31 21:25 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

3月25日(fri) 晴れ / ミニ遍路、藤井寺へ..

切幡寺(10番札所)~藤井寺(11番札所)へは下り勾配の穏やかな遍路道から始まりました/吉野川の堤防を越えて河川敷へ../このお二人は話題の絶えない仲良し遍路さんのようでした/後方の山腹には切幡寺の大塔が...
a0059311_2036578.jpg


石段を下りるとこんな掲示板が..、「”お遍路さんいつまでもお元気で” 大野島・子ども会」、まっことぐっときました、サンキュです。
a0059311_20422861.jpg


広い中州を二人のお遍路さんと微妙な間隔を保ちつつ進みました..?
a0059311_20515616.jpg


川島橋(沈下橋)を渡るお遍路さん?、この顔はBLOG初登場かナ?、テレちゃうなぁ(^^;
a0059311_2057589.jpg


この沈下橋渡りは本日のハイライト..ですね、きっと。
a0059311_20585418.jpg


道中で出合った風景、貫禄のある道しるべ&素敵な枝ぶりの樹木でした。
a0059311_2135020.jpg


現着すると、大型バスが止まっていました/ちょっと場違いな風景に見えたものだから。
a0059311_2161997.jpg


境内ではソメイヨシノが咲きはじめのようでした。
a0059311_2173126.jpg


お堂での祈りの体勢でした。
a0059311_2181910.jpg


そして、歩き遍路さん待望?の焼山寺への遍路道の起点です。
a0059311_21102091.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-03-25 21:13 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

3月23日(wed) 晴れ / 神恵院(68番札所)、観音寺(69番札所)など..

弥谷寺を目指すお遍路さんのようです、ご苦労さまです/お彼岸前から歩きお遍路さんもたいへん多くなりました/歩幅を見ると、元気度がわかるような?/村黒町付近にて..
a0059311_20271218.jpg


いつ見上げても立派な鐘堂ですね~
a0059311_20291955.jpg


そしてどっしり構えた楠木の根張り../静かなお堂での祈りの体勢でした。
a0059311_2032234.jpg


お寺の後方には瀬戸内海../すっかり春の海でした..
a0059311_2034931.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-03-23 20:35 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

3月18日(fri) 小雨 / 善通寺(75番札所)このごろ..

バスツアーで大阪からお越しの逆打ちお遍路さんご一行でした/済世橋にて..
a0059311_20314570.jpg


御影堂サイドでは涅槃桜が全開です。
a0059311_2034443.jpg


そして境内ではこんな風景も..(^^♪
a0059311_20351782.jpg


香色山では山椒も咲いていました/そうそう..彼岸入りは昨日だったのですね~
a0059311_20392539.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-03-18 20:40 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

2月8日(mon) 晴れ / 65番札所・三角寺へ..

三島公園のすぐ隣、戸川公園を起点に歩きはじめました/このように素敵な集落を通過し、遍路道は次第に深い林の中に吸い込まれていきます...
a0059311_21155380.jpg


息を切らせながら急坂を登ります/その遍路道辺に点在する小さな石仏たち..ぐっとくる風景です..。
a0059311_21194647.jpg


やっとの思いで山門に到着..、仁王門&鐘撞../境内には大きな銀杏&杉の木などが..、杉は間もなく振りまくであろう..あの粉をじっと温めているのでせう..?/そして、本堂での祈りの体勢..、短めの般若心経&爽やかな御詠歌を奉納されました..。
a0059311_21263288.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-02-08 21:28 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(2)