カテゴリ:雲の流れのように...( 803 )

7月3日(sun) 晴れ / 猛暑..です

今夏もっとも暑い日でせう..、扇風機をフル回転しても熱い風がくるのみ..、そして車窓からは入道雲が大きく盛り上がっていました。
a0059311_20285467.jpg


がちゃ王国でヒットしたグッズだそうで..、お目当ての仏さまが出たと大喜びの孫でした/プラのボールを開けて、何が出てくるのかが..一番の楽しみだそうな/6センチ足らずの小さなものだけど、ずっしり重くてよくできているのだ。
a0059311_20411141.jpg


-
-
-
-
-
-
[PR]
by guminoki7 | 2016-07-03 20:43 | 雲の流れのように... | Comments(0)

6月28日(tue) 小雨 / 塩屋別院..

一度訪ねて見たかった塩屋別院です/木版画で見た瓦ぶき大屋根の景色がとても印象的だったので..。
a0059311_21385363.jpg


a0059311_21391551.jpg


a0059311_21393428.jpg



武田三郎木版画展(20160213)にて
a0059311_2152851.jpg



-

-

-

-
[PR]
by guminoki7 | 2016-06-28 21:40 | 雲の流れのように... | Comments(0)

6月3日(fri) 晴れ / ねぎ畑..

山本の山里で出合った、ねぎ(玉ねぎ?)畑のお坊さん集団でした/上手なオケファンの数はもっともっと多いかもね?
a0059311_226381.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-06-03 22:07 | 雲の流れのように... | Comments(0)

6月1日(wed) 晴れ / 自動車学校にて..

こんな単車のスキルアップ講習を受けてみたいものだけど..
現実の世界は..「いつまでも安全運転を続けるために..」と題した、免許証更新に伴う高齢者講習(手数料=¥5,600円也)でした/や~な雰囲気だね、教室は/路上講習をはじめさまざまな実地プログラムがみっちり3時間../だけど目から鱗の新鮮な経験もいっぱいあって、きてよかった..が実感でした/切れ筋とみられる教官いわく「高齢ドライバーを締め出そうとしているけれど、防衛手段のひとつとしての提案=最新型高性能の新車に乗り換えることが一番早い../何故ならばブレーキ&後方確認など安全運転をアシストしてくれる新技術がいっぱい詰まっているから..、活用しないともったいない..、老人こそ快適に広くを走りまくり、英知を養うとともに経済の好循環にも貢献できる...」だそうな。
a0059311_2212640.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-06-01 22:18 | 雲の流れのように... | Comments(0)

5月27日(fri) 晴れ / アジサイの咲くころ..

庭で咲き始めた紫陽花です/そして毎年自然に芽生えるオジギソウです/時の流れは止められませんね~。
今朝の新聞に「ウインドウズ10勝手に更新」と題する記事が../まさに我がPCも8.1→10に自動?更新されました/結果、なんとかうまく動くようで、安心..安心です/心配性なもんで更新を先延ばししていたけれど、これですっきりした感じ/しかしまっことすごいことですね~(^^;

a0059311_20491135.jpg

a0059311_20493991.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-05-27 20:51 | 雲の流れのように... | Comments(0)

5月21日(sat) 晴れ /insho domoto 展..

「西陣工房の装飾的な表現が加わった独自の表現に目覚め...」プロフィールの一節より。
ネットでは次の2作品のヒットが多かった..、申し訳なくも拝借。
・・でも、もっとも印象深かったのは「維摩」'1923(32歳)のものでした(^^;
魁夷美術館にて
a0059311_2141740.jpg

a0059311_2141303.jpg

いつものことだけど、ここでのコーヒーブレークが一番ですね。
a0059311_2143944.jpg




ナカンダの浜、パトロール。
流行歌のイントロが聞こえてきそうな瀬戸の海..。
a0059311_21451138.jpg


大きいタンカーですね~橋桁をうまくくぐれるでしょうか?/ばっちりOKでした(笑)
a0059311_21471549.jpg

a0059311_21473462.jpg


万葉の歌あれこれ..のナカンダの浜でした。
a0059311_2151947.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-05-21 21:53 | 雲の流れのように... | Comments(0)

4月14日(thu) 晴れ / つつじ全開でした..

各地で夏日だったそうです/こちらでも半そでシャツでOKだったけれど、若葉&つつじに囲まれて素敵なひと時をいただきました/円明院(仁尾)にて...。
a0059311_202998.jpg


同院、バゴダに安置されている涅槃像..
a0059311_20534587.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-04-14 20:29 | 雲の流れのように... | Comments(0)

4月11日(mon) 晴れ / 海の見える丘..

お気に入りのウオーキングコースです/秋の景色もいいけれど、芽出しの頃もよかですね~/花はサクラ → → つつじへ..。
a0059311_22202847.jpg


海は広くて..いいですね../そして、いつも通りの多度津の町並みです。
a0059311_22243738.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-04-11 22:29 | 雲の流れのように... | Comments(0)

3月7日(mon) 晴れ / まるで夏日のようでした..

本日の瀬戸の海です/白色の船の向こうに広島が見えるはずだけど、霞んで識別困難です../今日は春を飛び越え夏日みたいな陽気でした..。
a0059311_2134212.jpg


そして、77番札所・道隆寺境内のようす..、半そでのお遍路さんもいらしていました。
a0059311_219951.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-03-07 21:14 | 雲の流れのように... | Comments(0)

2月26日(fri) 晴れ / 後楽園~岡山城へ..

「私は城が好きである。あまり好きなせいか、どの城址に行ってもむしろ自分はこんなものは嫌いだと言った様な顔を心の中でしてしまう程に好きである。」
城に来るとついこの一行を思い浮かべてしまうんです/もち、司馬遼太郎さんの『街道をゆく・城』の一節..。
あちこちで椿が見ごろでした/そして岡山城へ
a0059311_21421963.jpg


城門&桜木/この桜の木に名前をつけてあげました=「ど根性の桜」(笑)=まだまだ成長を続けることでせう..
a0059311_21463936.jpg


のぞき穴?/矢とお顔が見えると迫力満点と思うのだけど..?/そしてライトアップ用の灯具にお城の顔がちゃんと写っていたので..
a0059311_21501998.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-02-26 21:53 | 雲の流れのように... | Comments(0)