カテゴリ:雲の流れのように...( 798 )

9月30日(fri) 曇り / 雨の美術館..(photo=9/29)

「大和うるわし 国のまほろば..」万葉の心を描く../この企画は瀬戸芸との連携事業だそうで、なかなかホットな作品でいっぱいでした..。


[モチーフとなった万葉歌]
御佩を 剣の池の 蓮葉に 渟れる水の 行方無み わがする時に 逢ふべしと 逢ひたる君を な寝そと 母聞せども わが情 清隅の池の 池の底 われは忍びず ただに逢ふまでに(作者未詳 巻13-3289)/大野俊明
a0059311_21544178.jpg


雨の大橋..
a0059311_21552761.jpg


ちょっぴり暇つぶし..、ふたつの角石と手前の団子石を重ね合わせると..カタツムリに見えないかなぁ~?..結果はトホホ。
a0059311_21584349.jpg













-
[PR]
by guminoki7 | 2016-09-30 21:59 | 雲の流れのように... | Comments(0)

9月23日(fri) くもり / 道辺の風景..

萩&曼珠沙華..、ウオーキングでの拾い物でした..。
a0059311_2047359.jpg



三豊百景にも加えてみたい風景です..、開催中の木本あつしと写団ひうちなだ合同写真展にて拝借です。
そうそう..、画像は「家路へ(財田)」&「円上島夕景(仁尾サンビーチ)」
a0059311_20563922.jpg








-
[PR]
by guminoki7 | 2016-09-23 20:58 | 雲の流れのように... | Comments(0)

9月4日(sun) 曇り / 満濃池にて..

上流部、五毛地区の風景(五毛大橋より)..
a0059311_20195098.jpg


中央部の風景..
a0059311_2021122.jpg


そして堰堤の風景、前方に別格17番札所・神野寺です。
a0059311_20235713.jpg


堰堤~五毛地区まで、池をほぼ半周する散策路..、歩数計≒9,000カウントでした。
a0059311_20275689.jpg






-
-
[PR]
by guminoki7 | 2016-09-04 20:29 | 雲の流れのように... | Comments(0)

8月22日(mon) 晴れ / そら..

雨不足でカラカラの讃岐路ですが、ちょっぴり秋の空みつけました../photo=8/21 #75善通寺にて
a0059311_2033391.jpg









-
-
-
[PR]
by guminoki7 | 2016-08-22 20:34 | 雲の流れのように... | Comments(2)

7月18日(mon) 晴れ / 多度津にて..

蝉しぐれに起こされてしまいました/雲ひとつない青い空でした/いよいよ梅雨明け宣言されることでせう..
「一太郎や~い」..のお母さんの叫びの体勢?..です/そんなに手を振られると..もう涙も止まらなくなりますう..
a0059311_20262089.jpg


そして、そのお母さんの目線の先..離別の出航風景が../景色的には造船工場が加わったくらいかナ?
a0059311_20271354.jpg


樹林のようす../エアコンの下もいいけれど、アウトドアもかなり快適なものですね。
a0059311_20311198.jpg


-
-
-
-
-
-
-
[PR]
by guminoki7 | 2016-07-18 20:32 | 雲の流れのように... | Comments(0)

7月3日(sun) 晴れ / 猛暑..です

今夏もっとも暑い日でせう..、扇風機をフル回転しても熱い風がくるのみ..、そして車窓からは入道雲が大きく盛り上がっていました。
a0059311_20285467.jpg


がちゃ王国でヒットしたグッズだそうで..、お目当ての仏さまが出たと大喜びの孫でした/プラのボールを開けて、何が出てくるのかが..一番の楽しみだそうな/6センチ足らずの小さなものだけど、ずっしり重くてよくできているのだ。
a0059311_20411141.jpg


-
-
-
-
-
-
[PR]
by guminoki7 | 2016-07-03 20:43 | 雲の流れのように... | Comments(0)

6月28日(tue) 小雨 / 塩屋別院..

一度訪ねて見たかった塩屋別院です/木版画で見た瓦ぶき大屋根の景色がとても印象的だったので..。
a0059311_21385363.jpg


a0059311_21391551.jpg


a0059311_21393428.jpg



武田三郎木版画展(20160213)にて
a0059311_2152851.jpg



-

-

-

-
[PR]
by guminoki7 | 2016-06-28 21:40 | 雲の流れのように... | Comments(0)

6月3日(fri) 晴れ / ねぎ畑..

山本の山里で出合った、ねぎ(玉ねぎ?)畑のお坊さん集団でした/上手なオケファンの数はもっともっと多いかもね?
a0059311_226381.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-06-03 22:07 | 雲の流れのように... | Comments(0)

6月1日(wed) 晴れ / 自動車学校にて..

こんな単車のスキルアップ講習を受けてみたいものだけど..
現実の世界は..「いつまでも安全運転を続けるために..」と題した、免許証更新に伴う高齢者講習(手数料=¥5,600円也)でした/や~な雰囲気だね、教室は/路上講習をはじめさまざまな実地プログラムがみっちり3時間../だけど目から鱗の新鮮な経験もいっぱいあって、きてよかった..が実感でした/切れ筋とみられる教官いわく「高齢ドライバーを締め出そうとしているけれど、防衛手段のひとつとしての提案=最新型高性能の新車に乗り換えることが一番早い../何故ならばブレーキ&後方確認など安全運転をアシストしてくれる新技術がいっぱい詰まっているから..、活用しないともったいない..、老人こそ快適に広くを走りまくり、英知を養うとともに経済の好循環にも貢献できる...」だそうな。
a0059311_2212640.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-06-01 22:18 | 雲の流れのように... | Comments(0)

5月27日(fri) 晴れ / アジサイの咲くころ..

庭で咲き始めた紫陽花です/そして毎年自然に芽生えるオジギソウです/時の流れは止められませんね~。
今朝の新聞に「ウインドウズ10勝手に更新」と題する記事が../まさに我がPCも8.1→10に自動?更新されました/結果、なんとかうまく動くようで、安心..安心です/心配性なもんで更新を先延ばししていたけれど、これですっきりした感じ/しかしまっことすごいことですね~(^^;

a0059311_20491135.jpg

a0059311_20493991.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-05-27 20:51 | 雲の流れのように... | Comments(0)