カテゴリ:木と遊ぶ( 82 )

5月19日(thu) 晴れ / 木彫りこの頃..

ずい分久しぶりに木っ端仏を彫ってみました/寅歳生まれの守り本尊、虚空蔵菩薩をイメージしました/大きさ≒10cm/素材は檜材をナタで割ってつくりました..まだまだのようですね
a0059311_221160.jpg


習字の先生からいただいたそうです/ひゅるり~っと素敵な滑空音が聞こえてきそうな~♪
a0059311_224324.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-05-19 22:11 | 木と遊ぶ | Comments(0)

5月15日(sun) 晴れ / 砥石の妙..

昨日届いたばかりのセラミック砥石の試運転?をしてみました/評判通り、研ぎ作業が楽しくなってしまいそうな感触でした/砥石の厚み、t=15ミリほどですが、ずっしり重く密度の高さがうかがえます/吸水性が低く面の摩耗も少ないとの由、取り扱いが楽なことでせう..
通販での値段、#5000=4,330円&#1000=2,880円&修正用砥石=1,327円也でありました。
a0059311_1938370.jpg

a0059311_19382162.jpg


毎年この時期になると知らない内に咲いてくれる愛しい草花です/庭の片隅で、種も蒔かずに手入れもしないのに...かたじけなくも。
a0059311_19435029.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-05-15 19:46 | 木と遊ぶ | Comments(0)

3月11日(fri) 曇り / 木彫りこのごろ..

ミツマタ..のようです、よそさまのお庭で見かけました/お山では早春の花ですね~..
a0059311_922682.jpg


まきストーブにくべる桜の割木を削って遊びました/焚火能のシーンをイメージしたのだけれども..
a0059311_9282678.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-03-11 09:31 | 木と遊ぶ | Comments(0)

2月14日(sun) 晴れ / 木版画の世界..

懐かしい多度津の町並み風景です../地元出身の版画家、武田三郎さんの展示会..。
a0059311_2311325.jpg


版木を削るにもなかなか根気のいる作業のようですね/棟方志功さんのビデオでの制作風景が思い出されてなりませんでした/作品=白峰寺金堂&木版
a0059311_23205228.jpg


作品=塩屋別院&老婆/多度津町資料館にて
a0059311_23223453.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-02-14 23:25 | 木と遊ぶ | Comments(0)

1月30日(sat) 曇り / 木彫り教室..

親子木彫り教室を開きました/テーマはマイ箸つくり../子供さんは2年生~6年生../切り出しナイフを使うのは今日が初めて..の子供ばっかりに..ちと驚きました/鉛筆はどうやって削っているのでせう?../材料=檜..、ナイフをぎこちなく使っていたけれど、ケガなくめでたしめでたし..でした/仕上げにサウンドペーパーを使う子もいたけれど、上手でした../箸の標準長さ=「ひとあたはん」と言われるけれど、こんな人間工学的な寸法に出合うのもまた楽しいものです..。
a0059311_2147331.jpg


こっちは、小面../台風でひっくり返ったきりの木を削りました/画像で見ると、まずい箇所があちこち現れ出るものだから(^^;
a0059311_21521610.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-01-30 21:53 | 木と遊ぶ | Comments(0)

12月5日(sat) 晴れ / 横山にて..

木彫りクラブの仲間たちと「横山」に登りました/頂上からの眺めは木立ちに阻まれて余りよくなかったけれど、五岳山のうち、火上山&中山&我拝師山の三山が手に取るように見れました。
a0059311_20474499.jpg


・・・登山の目的は、頂上付近に自生している楠木の大木(直径≒60cm)を木彫りクラブに寄贈したいとのお話をいただいたことから..、伐採&運搬などなどの可否、現地確認のため../結論=クラブメンバーの手でやってみよう../安全面など心配もあるけれど、ある若手メンバーからの発言=「おもっしゃいぞ~」..の一言に押し切られた形。
a0059311_2145836.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-12-05 21:06 | 木と遊ぶ | Comments(0)

8月28日(fri) 晴れ くもり /木彫りこのごろ..

ツゲの木に小さなお地蔵さんを彫りました/木彫りは夏休み状態だったけれど、そろそろネジを巻かないと...。
a0059311_20382938.jpg


静かな瀬戸の海です/そして魚屋さんがやっている定番ランチ...、シンプルだけど、好評の茶碗蒸し..、=¥840=(生栄丸・多度津)
a0059311_20455989.jpg

a0059311_20461537.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-08-28 20:47 | 木と遊ぶ | Comments(4)

7月20日(mon) 晴れ / 木彫りこのごろ..

台風一過、今日は明るい空に戻ってくれました/まっこと猛烈な風雨で、石榴&無花果の木が根こそぎ倒れてしまいました。
木彫りの方はぼちぼち...です/小さな「善財童子」が一応出来上がりました、像高≒24㎝です。
a0059311_21175331.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-07-20 21:18 | 木と遊ぶ | Comments(2)

6月7日(sun) 晴れ / 木工・木彫り教室..

木工・木彫り教室を開きました/板に自由に図案を描き、糸のこで小さなピースに曳いてパズルを作り上げる作業です../子どもたちのユニークな発想にも献杯です♪
a0059311_20542672.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-06-07 20:55 | 木と遊ぶ | Comments(0)

5月10日(sun) 晴れ / 木彫りこのごろ..

五月晴れ..いいですね、夕陽も輝いていました/・・このところこんなものを削り遊んでいます/並べてみるとあれこれ目につくところがいっぱい現れてきます(^_^;
a0059311_2042976.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-05-10 20:43 | 木と遊ぶ | Comments(0)