カテゴリ:木と遊ぶ( 79 )

4月1日(sat) 晴れ / 木彫りこの頃..

円空彫りを真似て尼僧像を削ってみました。
a0059311_19302898.jpg

a0059311_19305694.jpg


ご近所で咲き続けるミツマタの花、もう1wも前から咲き続けています。
a0059311_19333918.jpg


そうそう、ラジオ深夜便にこんなページがありましたので..。
a0059311_19372978.jpg








-
[PR]
by guminoki7 | 2017-04-01 19:38 | 木と遊ぶ | Comments(0)

2月9日(thu) 小雨 / 木彫りこのごろ..

定例の讃岐うどんの特売日でした/鮮度抜群!!/¥100円也/とても幸せ。
a0059311_19354755.jpg


ある展覧会での展示作品を真似して彫ってみましたが..
a0059311_19373635.jpg









-
[PR]
by guminoki7 | 2017-02-09 19:39 | 木と遊ぶ | Comments(2)

1月19日(thu)晴れ/木彫り..

まきの木を削り、ミカンをのせる器を作ってみました/まきの木は湯船に使うと最高だと聞きましたが、硬い材質の割には木肌の方はもうひとつといったところでした/少々深めになったので、次は半分ほどの深さにしてみたいです(^^;
a0059311_20453726.jpg


こちら、正面に宇多津駅../目的地は左側の建物..サンルートホテル../昔懐かしい仕事場のOB会会場だったので..、忘備録として。
a0059311_20494852.jpg










-
[PR]
by guminoki7 | 2017-01-19 20:51 | 木と遊ぶ | Comments(0)

10月25日(tue) 晴れ / 木彫りこの頃..

ニワトリを削ってみました/単純ゆえに丁寧にていねいに..削り上げないといけないようです(^^;
a0059311_20535922.jpg


もう..かなり前から静かな香りを楽しませてくれたキンモクセイです..が、そろそろ終演近しのようです/また来年もよろしくです。
a0059311_2055128.jpg









-
[PR]
by guminoki7 | 2016-10-25 20:57 | 木と遊ぶ | Comments(0)

8月16日(tue) 晴れ / 木彫りこのごろ..

庭へ遊びに来てくれた玉虫ですが、あまり元気がないのは猛暑続きで..?
a0059311_1182829.jpg


木彫りの方はぼちぼち..です/お不動さんのレリーフ、ここまで削ってきたのだけれども..
a0059311_1112399.jpg





-
[PR]
by guminoki7 | 2016-08-16 11:13 | 木と遊ぶ | Comments(0)

7月21日(thu) 晴れ / 木彫り研修へ..

木彫りクラブの研修・小旅行でした。
高梁SAで小休憩、木陰ではヒヤッ~とした風が吹き抜けていました。
a0059311_231633.jpg


叩き彫り作家、昭雲工房訪問...、玄関のドアを開くと、素晴らしい木彫り作品でいっぱいでした/専門的なことまで詳しく教えていただいて感謝../工房は津山IC近くの静かなところにありました。
a0059311_2385693.jpg


そして、こちらのコーナーには木彫りをはじめて間もないという息子さんの作品が../とてもお若いのにこんな作品も..。
親子で一緒にやれるって素晴らしいことだナ..と羨ましくも感じた次第。
a0059311_23125181.jpg


帰途、水島の窪田東堂仏教版画展示場を見学させてもらいました/すごい版画の世界でした。
a0059311_23224714.jpg


-

-

-

-

-
[PR]
by guminoki7 | 2016-07-21 23:23 | 木と遊ぶ | Comments(0)

6月25日(sat) 小雨 / 親子木工教室..

木工教室を開きました../板に描いた図案を電動糸鋸機を操作してパズルピースに曳く作業../子供たちは器用でのみ込みも早く、間もなく一人作業ができるようになりました../ユニークな作品と親子の深い絆をもじっくり見せてもらいました../比地小にて。
a0059311_20331947.jpg

a0059311_20334111.jpg


足元の朝の風景..ネジバナ/そして夕方、見上げれば明るい虹ひとすじ../このところ目まぐるしく変わる空模様です..。
a0059311_20392260.jpg

a0059311_20394649.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-06-25 20:42 | 木と遊ぶ | Comments(0)

5月19日(thu) 晴れ / 木彫りこの頃..

ずい分久しぶりに木っ端仏を彫ってみました/寅歳生まれの守り本尊、虚空蔵菩薩をイメージしました/大きさ≒10cm/素材は檜材をナタで割ってつくりました..まだまだのようですね
a0059311_221160.jpg


習字の先生からいただいたそうです/ひゅるり~っと素敵な滑空音が聞こえてきそうな~♪
a0059311_224324.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-05-19 22:11 | 木と遊ぶ | Comments(0)

5月15日(sun) 晴れ / 砥石の妙..

昨日届いたばかりのセラミック砥石の試運転?をしてみました/評判通り、研ぎ作業が楽しくなってしまいそうな感触でした/砥石の厚み、t=15ミリほどですが、ずっしり重く密度の高さがうかがえます/吸水性が低く面の摩耗も少ないとの由、取り扱いが楽なことでせう..
通販での値段、#5000=4,330円&#1000=2,880円&修正用砥石=1,327円也でありました。
a0059311_1938370.jpg

a0059311_19382162.jpg


毎年この時期になると知らない内に咲いてくれる愛しい草花です/庭の片隅で、種も蒔かずに手入れもしないのに...かたじけなくも。
a0059311_19435029.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-05-15 19:46 | 木と遊ぶ | Comments(0)

3月11日(fri) 曇り / 木彫りこのごろ..

ミツマタ..のようです、よそさまのお庭で見かけました/お山では早春の花ですね~..
a0059311_922682.jpg


まきストーブにくべる桜の割木を削って遊びました/焚火能のシーンをイメージしたのだけれども..
a0059311_9282678.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-03-11 09:31 | 木と遊ぶ | Comments(0)