カテゴリ:イベント( 145 )

9月23日(sat) 曇り / 大師堂まつり..

a0059311_21341195.jpg
恒例の秋の大師堂まつりウオーキング大会に参加しました/雨上がりのしっとりとした88ケ所巡り..ミニコースでした。

a0059311_21343818.jpg
38番・千手観音さま..

a0059311_21351839.jpg
美味しそうなきのこの山にも遭遇..

a0059311_21354441.jpg
さぬきうどん接待所..









[PR]
by guminoki7 | 2017-09-23 21:45 | イベント | Comments(0)

6月30日(fri) 雨~曇り / 県展始まりました..

a0059311_20455597.jpg
久しぶりの高松でした/静かな海、のんびり..船にも乗ってみたいものです..。

a0059311_20463108.jpg
a0059311_21093336.jpg
県展が始まりましたね/1期=洋画&彫刻../なかなかお見事な作品いっぱい..、感性&情熱だね、やっぱし/ミュージアムにて。


a0059311_20473840.jpg
そして懐かしい風景をも楽しませてもらいました/在りし日の分教場で..小さな椅子に座って../3f歴史館にて。







-


[PR]
by guminoki7 | 2017-06-30 21:39 | イベント | Comments(0)

5月23日(tue) 晴れ / ソルトアート..

船&海の安全を願うメッセージが込められているという..「海の女神」塩像の製作現場拝見です..。なにしろ8トンの固めた塩から削りだされるそうな../荒彫り=チエンソー&仕上げ彫り=ナイフ..のようです/除幕式=5/27だそうで、モチ..失敗は..許されませんね/砂像のアーチストとして有名な保坂俊彦さん/坂出市駅前通りにて。
a0059311_20393758.jpg

a0059311_2040362.jpg


唯一の設計書?、・・でもイメージはすべて頭の中にあるようです。
a0059311_2041467.jpg








-
[PR]
by guminoki7 | 2017-05-23 20:43 | イベント | Comments(0)

4月29日(sat) 晴れ / お茶祭りにて..

わが村恒例のふるさとお茶まつりでした。
a0059311_20442666.jpg



お茶摘み風景/手もみ風景/こんなおしとやかそうなフラ..風景もありました~/とにかく盛況でした。
a0059311_20361255.jpg

a0059311_20365248.jpg

a0059311_2038586.jpg









-
[PR]
by guminoki7 | 2017-04-29 20:38 | イベント | Comments(0)

1月5日(thu) 曇り / 船の着く町..高松にて

お正月も遠ざかりつつ、やっとこさ静かな生活に戻りました/よって今日は高松です/仮設ながら賽銭箱もちゃんと揃い、初詣もこちらでOKですよね~/サンポートホールにて。
a0059311_2084923.jpg


灯台につながるこの木道歩き、とてもお気に入りなもので寒風まる当たりだけど、つい歩いてしまいました。
a0059311_20132985.jpg


こちら、JR高松駅../たまには電車にも乗ってみたいですね~..
a0059311_20151693.jpg


日本伝統工芸展..、今年も芸術作品がずら~っと並んでいました/..作家のあつい眼差しと息遣いまでもが伝わってきそうな雰囲気../エッセイ作家の知人から聞いた言葉が浮かんできました..”今日は活字で目を洗いました~”..??
a0059311_20245058.jpg










-
[PR]
by guminoki7 | 2017-01-05 20:48 | イベント | Comments(0)

11月13日(sun) 晴れ / 山なみ芸術祭&ブナ林プチトレッキング..

山なみ芸術祭、田中康晃さんの作品です/四国霊場で印象に残った仏像などを88枚の布に染めた作品/ペットボトルの水は各札所の清水、蓋に採取場所が記載されている/お砂ふみと違ってこちらは、お水踏み..??

作家の田中さんはとても気さくな方、トークはおおよそ次のようでした。
「四国八十八ヶ所染」
アルカリ化した褐色のウコンで布を染め、それを携えて四国八十八ヶ所を廻る。布の上に、それぞれの水場(お寺にお参りする前に手を洗ったりする場所)から採取した水で寺院や仏像を描く。ウコンは酸によって黄変するため、描いた場所の水の酸度の違いから微妙に色合いの異なる絵画が生まれる。これらの染色画を旧塩江小学校で一堂に並べる。

a0059311_19554723.jpg

a0059311_19561813.jpg

a0059311_19565932.jpg


豪快なブナの紅葉です/芽だしの力強さを感じる姿もよいけれど..ね。
a0059311_2023351.jpg

a0059311_20308.jpg

a0059311_204235.jpg


細いブナの道は香川&徳島県境の分水嶺、大滝山の峰。
a0059311_205881.jpg


コースの脇にこんな可愛い石仏もありました/あの衛門三郎&お大師さんの劇的シーン?/まっこと楽しげな..。
a0059311_20102636.jpg


プチトレッキングの起点は西照神社でした/毎年この境内で神楽が奉納されている..。
a0059311_20131886.jpg









-
[PR]
by guminoki7 | 2016-11-13 20:17 | イベント | Comments(0)

11月6日(sun) 晴れ / 文化祭&合田邸..

恒例の我が町の文化祭でした/そして、我が「木彫りクラブ」の作品..、記念撮影?でした。
a0059311_21515242.jpg


合田邸の一般公開、見学してきました/邸内はギャラリーで沸騰していました/とても重厚な造りのお屋敷でした/小さな飾り人形、洒落ていたので..
a0059311_2156928.jpg










-
[PR]
by guminoki7 | 2016-11-06 21:56 | イベント | Comments(0)

11月4日(fri) 晴れ / 空海祭り..(photo=11/3)

恒例の空海祭りでした/どんどこどんどん..突然の喧騒にさぞやお大師さんも驚かれたことでせう/隣の讃岐の宮で開かれている菊花展..こっちは”静”の世界でした。
a0059311_21533470.jpg










-
[PR]
by guminoki7 | 2016-11-04 21:53 | イベント | Comments(0)

10月13日(thu) 晴れ / GG遠征..(photo=10/12)

グランドゴルフ親睦大会でした。
有漢グランドゴルフ場(高梁市)、GG愛好家が仕上げた天然芝の手作りコース..との売り口上だけあってコンパクトで小技が楽しめる嬉しいコースでした。
a0059311_1937759.jpg


そしてエイコンパークグランドゴルフ場(美咲町)、岡山国体に利用されたという本格的GG専用コースでした/コース設定はちょっぴり頭脳勝負的雰囲気とダイナミック性を兼ね備えてチンプレーも続出..、グリーンから出ると全てワンペナ..となるローカルルールあり..。
a0059311_19465965.jpg


帰途瀬戸大橋上より、バスの車窓から撮った瀬戸の夕暮れ風景でした/そうそうスコアの方は以外にも振るわず上位入賞は次回持ち越しに(^^;
a0059311_19561858.jpg








-
[PR]
by guminoki7 | 2016-10-13 19:58 | イベント | Comments(0)

10月10日(mon) 晴れ / お祭り..

あちこち..お祭り最盛期だったようですね、この三連休../五十鈴神社大祭でも”ちょうさ”のオンパレードでした/かきあげなどの大技にも感動です、にっぽん魂の名残も垣間見られるようで../大勢のギャラリーの熱気にもね/かきくらべ会場、ユメ三豊にて(photo=10/9)
a0059311_2120262.jpg


こちらは我が村でしめやか?に行われたお祭りでした。
a0059311_21231469.jpg








-
[PR]
by guminoki7 | 2016-10-10 21:25 | イベント | Comments(0)