カテゴリ:里山歩き( 121 )

3月20日(fri) 晴れ / 傾山パトロール..

やっとこさ、今日は明るい空になってくれました/久々に傾山界隈をパトロール.../お山はまだまだ冬景色だけど、あちこちで春の匂いも...
a0059311_21203038.jpg


そして、馬頭観音さまにご挨拶?/三面ともに、とても優しい表情です..
a0059311_21241830.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-03-20 21:25 | 里山歩き | Comments(0)

10月18日(sat) 晴れ / 山・パトロール

「自念子の頭(1702m)」登山、プチトレッキングです/頂上は稜線の左側...。
a0059311_2027913.jpg


頂上からの眺望です/前方(西方向)に黒森山&瓶ケ森...、石鎚山は雲の中。
a0059311_20314182.jpg


前方(東側)に寒風山&笹ヶ峰&父山
a0059311_2034556.jpg


南(土佐)の山並み...グミ好みの風景(笑)/四国はまっこと山だらけですね。
a0059311_20371461.jpg


登山道のあちこちに咲く、リンドウです/霜にやられませんように../久しぶりの山行でした(photo=10/16)
a0059311_20442100.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2014-10-18 20:45 | 里山歩き | Comments(2)

5月30日(fri) 晴れ / 皿ヶ嶺トレッキング...(photo=5/29)

これから登る、 皿ヶ嶺の頂上.../TOPはお皿を伏せたように平坦にみえますね...。
a0059311_20394955.jpg


こんなにお洒落な麓もありました/人間だと美容室から帰ったばかりのピッカピカの姿..とか...?
a0059311_20415868.jpg


登山道はケヤキ&ブナ...などの巨木もにょきにょきとそびえ立ち、とにかく緑豊かです。
a0059311_20444228.jpg

a0059311_2045745.jpg


登山口の風穴(皿ヶ嶺の名所の一つ、岩の隙間から冷風が吹き出す)で野鳥を追っかけているカメラマン...。
a0059311_2048494.jpg


山野草などの花々はとても多いのでトレッキングでは、退屈しません/トレッキングコース=風穴~十字峠~TOP~龍神平~風穴/トレッキング時間≒4時間
一番地味で目立たない花を撮ってみました/ハナイカダ。

a0059311_2053619.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2014-05-30 21:00 | 里山歩き | Comments(0)

5月14日(wed) 曇り / アケボノツツジ...(photo:5/13)

西赤石山のあけぼのつつじ、丁度みごろでした/兜岩&登山道からの眺望...。
a0059311_2010074.jpg


トレッキングルート=東平~兜岩~西赤石山~銅山越え~東平(歩行時間≒6時間余り)
よいお天気にも恵まれラッキーでした。
a0059311_20272195.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2014-05-14 20:28 | 里山歩き | Comments(2)

4月27日(sun) 晴れ / 山パトロール(その3)

お山はお寝坊さんですね、標高が高くなるほどに.../枯れ木立姿の赤星山...。
a0059311_2046381.jpg


春りんどう.../他に、ニリンソウ&エンレイソウ&カッコウソウ&ヤマシャク...なども咲いていました。
a0059311_20492120.jpg


正面に、残雪が見られる二ツ嶽...。
a0059311_20584929.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2014-04-27 20:58 | 里山歩き | Comments(2)

4月24日(thu) 晴れ / 山パトロール・その2

山歩きしていてこんな風景に出会うとうれしいものです/小さな花弁の少し控えめな山桜でした。
a0059311_21134940.jpg


稜線に出ると四国の屋根がせまってきました/最後方に赤石連山。
a0059311_21163274.jpg


吹き抜ける風に乗ってむっとする菜花独特の匂いが襲ってきます/翠波高原にて。
a0059311_2121359.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2014-04-24 21:22 | 里山歩き | Comments(2)

4月10日(thu) 晴れ / 里山歩き...

山はいい季節になってきました.../今は標高5~600m辺りがベストかナ/あいにく靄がかかっていて遠景は、ぼんやり...でしたが/大川山にて
そうそう、ひまわりの種&パンくずなどを持参すると、小鳥が手のひらにのってくれる...。
a0059311_20482226.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2014-04-10 20:49 | 里山歩き | Comments(0)

4月7日(mon) 晴れ / 山桜...

里のさくらが散りはじめ、そして山桜が見ごろになってきました/これからGWにかけて野山がいちばん華やぐ季節かナ.../そうそう...運がよければ、タラの芽に遭遇したり.../五郷渓にて。
a0059311_2147333.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2014-04-07 21:50 | 里山歩き | Comments(0)

1月20日(mon) 曇り / 香色山パトロール...

この刺されるような冷たさ...は大寒故に?/八合目あたりのビューポイントからの風景、善通寺&飯野山などがよく見えます/赤レンガつくりの旧兵舎、今日は曇天で写りが悪いです/筆の山&我拝師山...、山々は休眠中のようですね/五岳山歩きではこんなにイージーな縦走路もあるようです...春よ早くこい来い...(笑)
a0059311_20495033.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2014-01-20 20:40 | 里山歩き | Comments(2)

9月19日(thu) 晴れ / 東平界隈ミニトレッキング...

東平~馬の瀬~銅山越え~柳谷をぐるっと一巡するミニトレッキング.../コースの殆どは旧住友鉱山の産業遺跡群.../山は秋の香りプンプンでした/2~3日後に足痛が出てくることでせう(^_^;
a0059311_21213231.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2013-09-19 21:24 | 里山歩き | Comments(2)