カテゴリ:里山歩き( 125 )

2月16日(tue) 晴れ / ウオーキング..

強い寒風の冬日に戻ってしまいました/前方に雲辺寺山../今年の積雪は少ないようです。
a0059311_21262488.jpg


樹林はもちろん冬景色..。
a0059311_21275994.jpg


海を臨める唯一のポイント..
a0059311_21304411.jpg


爺神山ウオーキングコースにて
a0059311_21323936.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-02-16 21:35 | 里山歩き | Comments(0)

2月3日(wed) 晴れ / 磨崖仏探検..

中山サイドからレンズを伸ばして撮った磨崖仏(お不動さん)です/そして足元まで近づいて撮ったもの../だいぶ風化しているようだけど..迫りくるような迫力を感じますね~..。
a0059311_20481682.jpg


早くも、アジサイの芽先が動き始めていました/芽だしセンサーは温度よりも日照時間の変化を感じとっているのかナ~?/我拝師山登山道にて..
a0059311_20555769.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-02-03 20:57 | 里山歩き | Comments(0)

1月26日(tue) 曇り / 香色山にて..

75番札所・善通寺&正面に飯野山..。
a0059311_2111358.jpg


久しぶりの山登りです..、息を切らせながらも、いつも目につく看板です..(^^;
a0059311_2115283.jpg


頂上からの眺望..、中央の小高い山に74番札所・甲山寺..。
a0059311_2119342.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-01-26 21:19 | 里山歩き | Comments(0)

1月22日(fri) 晴れ / 石塔群探検..

石仏を辿って谷川沿いの山道を登ると、竹&栴檀&雑木の林の中に.../びっくりぽん!

岩塊の庇の下で時を忘れたかのように、数えきれないほどの石塔が静かに佇んでいました/700年も経っているそうだけど、ほとんど風化していない様子../磨崖仏のお不動さんも../・・県指定文化財に指定されているものの、出きる限り静かに静かに見守ってあげたい石塔群でした/下高野にて..

a0059311_2026461.jpg

a0059311_20434680.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-01-22 20:47 | 里山歩き | Comments(0)

1月7日(thu) 晴れ / 五色台にて..

五色台からの風景../前方右側に屋島..そして飯野山など../pm2.5のせいか少しぼんやり..
a0059311_2038582.jpg


小槌島&大槌島...瀬戸は波静かでした。
a0059311_20474067.jpg


えぐり舟(丸木舟・刳舟)、江戸時代末に秋田杉を刳り抜いて作られた..岩場などでも耐久性に優れる../長さ≒6m 幅≒0.7m 深さ≒1m /瀬戸内海歴史民族資料館にて...。
a0059311_2059321.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-01-07 21:00 | 里山歩き | Comments(0)

12月24日(thu) 晴れ / 爺神山にて..

まるで秋のような陽気に誘われて、頂上まで登ってしまいました/九合目あたりで見かけた石碑、文字は読みにくいけれど、雨ごいに関するもの?
a0059311_19451944.jpg


東方向の景色、我が町のほぼ半分くらい../中心部後方に我拝師山&大麻山
a0059311_19481089.jpg


南方向には傾き山&阿讃山脈など..
a0059311_19503483.jpg


そして、北に瀬戸の海です。
a0059311_19512714.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-12-24 19:53 | 里山歩き | Comments(0)

12月20日(sun) 晴れ / 阿波あちこち..

琴南の県境近くでの風景、お山はすっかり冬景色になっていました。
a0059311_20215887.jpg

芽吹きの姿もいいけれど、冬の梢も大好きです/県木指定のかつらの大木。
a0059311_20255271.jpg


ずいぶん久しぶりの「土柱」です/佛さまに見えるのありますか?/例えば中央の中央=菩薩半跏像とか?
a0059311_20274997.jpg

真上から見下ろすと..足がすくみます。
a0059311_20285915.jpg


「神野の大センダン」です/実はだいぶ落下していました/つっかい棒が輝いていました~
a0059311_20314491.jpg

a0059311_2032450.jpg


切幡観音さんに逢ってきました。右手のハサミ、怖そうに見えたり..(笑)/そして本堂の見返り?の瓦にも../いつ見上げても立派な大塔です/風吹けばどんなメロディーが奏でられるのでせう??/10番札所・切幡寺にて。
a0059311_2039394.jpg

a0059311_20391916.jpg

a0059311_20393570.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-12-20 20:40 | 里山歩き | Comments(0)

12月8日(tue) 晴れ / 飯野山パトロール..

飯野山(讃岐富士)421m、ずいぶん久しぶりの登山でした/登山道はらせん状にぐるっと廻って登るので、次々と変化に富んだ景色が楽しめるんです/さまざまな登山スタイルと人口の多さに驚きです/そのほとんどはたぶん、継続の力?を目指すレピーターなのでせう..

五合目からの眺望です/左=我拝師山&中央=天霧山&右手側=映画udonロケ地の宮池そして瀬戸内海
a0059311_19295051.jpg


六合目../中央遠方にレオマワールド
a0059311_19314388.jpg


九合目../中央に瀬戸大橋
a0059311_19324673.jpg


むらさきしきぶ?/名物の「おじょもの足跡」でした。
a0059311_19345697.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-12-08 19:39 | 里山歩き | Comments(0)

7月7日(tue) 小雨 / 山パトロール..

毎日の梅雨空、たまには明るい空になってもらいたいですね~/伊予の山々、少しパトロールしてきました/「馬瀬法皇の滝」../四国中央市への送電線..?/瀬戸の夕暮れ..
a0059311_21112569.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-07-07 21:12 | 里山歩き | Comments(0)

4月23日 (thu) 晴れ /翠波の嶺..にて...

今年もちゃんと咲いてくれていました/むっとくる菜の花集団..&豪快な咲きっぷりの八重桜です。
a0059311_2185434.jpg


山はやっとこさ目覚めたようで、若葉がいいですね...、&重なり合う山々..、後方に赤石連山
a0059311_2113446.jpg


帰途、一宮海岸での風景でした。
a0059311_21141388.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2015-04-23 21:15 | 里山歩き | Comments(0)