カテゴリ:里山歩き( 125 )

5月24日(tue) 晴れ / 丸笹山トレッキング..

久々の山行でした/登山口の夫婦池界隈の緑のようす..
a0059311_21151241.jpg


登山道は厳しい岩場もなく、とてもイージーでした/樹林では鹿の食害のひどさに驚きました。
a0059311_21194921.jpg


頂上は穏やかなスロープの笹原..、360度見渡す限り山だらけの眺望です/西方向に塔ノ丸&南に剣山と次郎笈/・・百名山の一座である剣山のクローズアップ..
a0059311_21321563.jpg


山歩きで出合った花々..、山つつじ&名は知れないけれど、紫色の小さな米粒ほどの草花など..
a0059311_2136229.jpg



ちょっぴり道草../「天の岩戸」見物../桑平から険しい林道を3キロほど登った深山にありました../切り立った巨石群、神楽を奏したと伝わる「神楽石」..、ゴザでも敷いてひと眠りしてみたい思いに../そして、シンプルな神像?でした。
a0059311_2232770.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-05-24 21:49 | 里山歩き | Comments(0)

5月12日(thu) 晴れ / 行く春..別子の森にて..

大永山トンネル前後からの眺望です、雄大な笹ケ峰方面の稜線にアケボノツツジの姿がわずかに見れました/そして、銅山越への中浦登山口の駐車場は満杯でした、おそらくアケボノツツジ見物の方々のものでせう../3枚目は、植林あとの資材の残骸?ちょっと異様な風景でした。
a0059311_2123471.jpg


住友フォレスターハウス近辺での緑のようす../そうそう..桜が頑張ってくれていたのもラッキーでした../そして、クマガイソウ。
a0059311_21301226.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-05-12 21:31 | 里山歩き | Comments(0)

5月3日(tue) 曇り /ちょっぴり R439を走ってきました..

R32豊永よりR439へ入り少し進む../定福寺山門へのアプローチです..。
a0059311_20304222.jpg


聖天尊をお祀りするお堂です/お堂のすぐ隣には様々な野草が自生する万葉の小路が..
a0059311_2036315.jpg


境内からの眺望..
a0059311_20364091.jpg


お堂から少し行ったところに、こんな素敵な生活空間も..
a0059311_20384673.jpg


R439(通称=醜道ヨサク)を京柱峠を目指して延々と走ってきました/峠からの西方向の眺望../中央後方の小さなピークは「梶が森」../その「梶が森」のふもとからはるばるやってきた..のだ。
a0059311_2046051.jpg


東方向には剣山系の山々が..、中央部右寄り尖ったピークは「天狗塚」../その峰々を再訪してみたい思いが募るけれど..たぶん無理な話でせう(^^;
a0059311_20484640.jpg


小檜曾山登山口付近の樹林のようす.. / photo=5/2(mon)
a0059311_2053545.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-05-03 21:02 | 里山歩き | Comments(0)

4月20日(wed)晴れ/翠波峰ミニトレッキング..

また少しばかりの山歩きでした../ちょっぴりお寝坊さんの落葉樹林のようすです../まっことよい季節ですね。
a0059311_2122869.jpg


まだまだ見ごろの菜の花畑../豪快な枝先の八重桜..、咲きはじめのようでした。
a0059311_21261322.jpg


赤石山系の山々遠望..、そろそろアケボノツツジが咲き始める頃ですね~
a0059311_21293193.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-04-20 21:31 | 里山歩き | Comments(2)

4月16日(sat) 晴れ / 二軒茶屋ミニトレッキング..

少し山歩きしてきました../見上げれば明るい春の空../足元には純白のユウレイソウ(ギンリョウソウ)..が。
a0059311_22115175.jpg


杉の木も大分春色に..、花粉をまき散らし終えすっきり..なのか?
a0059311_22135556.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-04-16 22:14 | 里山歩き | Comments(0)

4月2日(sat) 晴れ / サクラ・桜・さくら..

あっという間に全開になってしまいました/弥谷寺への遍路道、六ツ松付近での風景/桜の向こうに我拝師山もおぼろに..ながら写っていました。
a0059311_19445270.jpg


これも桜の一種かナ?/そして山桜、雲辺寺麓にて..
a0059311_19465567.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-04-02 19:47 | 里山歩き | Comments(0)

3月29日(tue) 晴れ / 藤目山探検..

山頂の城跡広場にはミニ四国八十八ケ所が..、そして、88体のご本尊がずらり並んでいました/その中から3体ほどをUPしてみました/馬頭観音さん&千手観音さん&お不動さん..のようですね。
a0059311_9294927.jpg


そして、こんな立派な観音さま..も。
a0059311_93104.jpg


今時、スミレの花が旬のようです..&小さな花びらの早咲き桜..でした。
a0059311_9333095.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-03-29 09:35 | 里山歩き | Comments(0)

3月28日(mon) 晴れ / 琴南の山々パトロール..

お山はお寝坊さんのようですね~まだまだ冬モード..、少し下ると梢の先にかすかな赤味が..、そして山里の風景../お山はこれからGWにかけて目が離せませんです。
a0059311_2036384.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-03-27 20:37 | 里山歩き | Comments(0)

3月13日(sun) 曇り / 稲積山パトロール..

頂上からの眺望です/最近、稲積さん本宮前に東屋も整備されて、TVでも放映されていたとおりでした/右下に燧灘&左手南側には三豊平野/稲積山(404m)にて..
a0059311_19513611.jpg


稲積山~七宝山方面への山道はとてもイージーで快適でした/間もなく山桜も咲くことでせう..
a0059311_19564357.jpg


荘内半島&夕暮れせまる伊吹島でした。
a0059311_19583020.jpg

a0059311_19584929.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-03-13 20:00 | 里山歩き | Comments(0)

2月22日(mon) 晴れ / 雲辺寺山パトロール..

久しぶりの山歩きでした../このところこたつの中で丸ぁるくなっていたせいか、冷気に震えあがってしまいました~..
a0059311_20141315.jpg


頂上での眺望/前方に赤石&石鎚連山../そして剣山方面../積雪はかなり少ないようですね/・・霞んでぼんやり..でした。
a0059311_20184519.jpg


麓では少し早春モード../ふきのとうは食べごろです、摘み取ると春の香りプンプン..
a0059311_202383.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-02-22 20:25 | 里山歩き | Comments(0)