カテゴリ:里山歩き( 121 )

10月21日(fri) 曇り / 四国カルストにて..

典型的なカルスト台地、雄大な風景です/姫鶴平にて..
a0059311_20302767.jpg


まっこと広~いすすき野ですね~/吹き抜ける風が波のうねりのようにみえるんです../五段城にて
a0059311_20522590.jpg


天狗の森、セラピーロードはとても快適でした/とにかく自然豊かなこと../コース≒9km&標高差≒500m故にそれなりの装備と時間の余裕が必須../今回は体力&時間不足により、ひめしゃらの林&引割までは行けませんでした/そうそう、コースには檜のチップが敷き詰められているのも嬉しい..。
a0059311_2181237.jpg


地芳峠よりR440を下るとこんな美林に出合いました/お宿は天狗さんのお面が並んだ、洒落た玄関でした/天狗荘、標高=1355m、建物は高知&愛媛県境にまたがる..。
a0059311_21241968.jpg








-
[PR]
by guminoki7 | 2016-10-21 21:25 | 里山歩き | Comments(0)

10月16日(sun) 曇り / 瓶ヶ森トレッキング..(photo=10/15)

久々の山行でした/瓶ヶ森林道、伊予富士付近の樹林の様子..、紅葉は大分進んでいるようだ../そして、瓶ヶ森氷見二千石原より石鎚山を望む..。
a0059311_2014355.jpg


瓶ヶ森、女山(1897m)頂上の大権現さま..、/四国霊場では賽銭泥棒が横行してるそうだけど..、こちらではザクザク..でした(笑)
a0059311_20215246.jpg


女山山頂からの眺望..、四国の山並みも素晴らしいですね。
a0059311_20254231.jpg


女山から男山へ繋がる稜線です/この稜線沿いの縦走路は狭く、足元に大きい石がごろごろしているので要注意です。
a0059311_20312225.jpg


こちらは、西黒森山(1861m)の山肌のようすです。
a0059311_20483121.jpg



男山頂上からの風景、中央部に駐車場&登山口。
a0059311_20341173.jpg









-
[PR]
by guminoki7 | 2016-10-16 20:36 | 里山歩き | Comments(0)

10月6日(thu) 曇り / 秋ひとつ..

天候不順の毎日だけど、ちょっぴり秋らしく感じる風景に出合いました/アケビの実&芝栗..本日の収穫でした/雲辺寺山の頂上付近にて。
a0059311_8141315.jpg











-
[PR]
by guminoki7 | 2016-10-06 08:14 | 里山歩き | Comments(0)

8月26日(thu) 晴れ / 四国の水がめパトロール..(photo=8/25)

早明浦ダム上流部(大川村)の風景../雨が少なく干上がってしまいそう..
a0059311_21214289.jpg


ダム堤頂からの貯水状態..、8/25現在の貯水率≒39%..、もう少し低下すると湖底に沈んだ役場の建物などが現れることでせう...。
a0059311_21314767.jpg


放水路のようす../堤頂幅=400m../ダム管理棟に掲げられた「節水にご協力を..」垂れ幕..。
a0059311_21374493.jpg


美林が広がる寒風山麓の眺望..、吉野川源流域であり早明浦ダムに流入..
a0059311_21484249.jpg






-
-
[PR]
by guminoki7 | 2016-08-26 21:51 | 里山歩き | Comments(2)

8月8日(mon) 晴れ / 大川山パトロール..

ちょっぴり避暑地に行ってきました/1000mくらいまで登ると木陰はヒンヤリです../山歩きがなんだか癖になりそうです(^^;
小鳥&蝉の声のみの世界もなかなかなものです/おやっ..蝉が写っているはずなんですが?
a0059311_20453621.jpg


小さな花々に微かな秋の気配をも感じさせられる..ひと時をいただきました。
a0059311_20512997.jpg









-
-
[PR]
by guminoki7 | 2016-08-08 20:56 | 里山歩き | Comments(0)

8月5日(fri) 晴れ / 瓶ケ森界隈..プチトレッキング(photo=8/4)

四国の山並、まっことよかですね~/正面に穏やかな山容の伊予富士../この辺りまでくると随分涼しく感じます。
a0059311_13493239.jpg


瓶ケ森、正面?(石鎚側)から見ると饅頭のようだけど、後ろに回ればゴツゴツですね/山頂付近ではガスに覆われて視界≒ゼロでした。
a0059311_1403417.jpg


・・・刻々と移りゆく山々の姿、足元のけなげな花たちとの出会いもまた楽し...ですね~♪

a0059311_14214151.jpg






-
-
[PR]
by guminoki7 | 2016-08-05 14:26 | 里山歩き | Comments(2)

5月24日(tue) 晴れ / 丸笹山トレッキング..

久々の山行でした/登山口の夫婦池界隈の緑のようす..
a0059311_21151241.jpg


登山道は厳しい岩場もなく、とてもイージーでした/樹林では鹿の食害のひどさに驚きました。
a0059311_21194921.jpg


頂上は穏やかなスロープの笹原..、360度見渡す限り山だらけの眺望です/西方向に塔ノ丸&南に剣山と次郎笈/・・百名山の一座である剣山のクローズアップ..
a0059311_21321563.jpg


山歩きで出合った花々..、山つつじ&名は知れないけれど、紫色の小さな米粒ほどの草花など..
a0059311_2136229.jpg



ちょっぴり道草../「天の岩戸」見物../桑平から険しい林道を3キロほど登った深山にありました../切り立った巨石群、神楽を奏したと伝わる「神楽石」..、ゴザでも敷いてひと眠りしてみたい思いに../そして、シンプルな神像?でした。
a0059311_2232770.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-05-24 21:49 | 里山歩き | Comments(0)

5月12日(thu) 晴れ / 行く春..別子の森にて..

大永山トンネル前後からの眺望です、雄大な笹ケ峰方面の稜線にアケボノツツジの姿がわずかに見れました/そして、銅山越への中浦登山口の駐車場は満杯でした、おそらくアケボノツツジ見物の方々のものでせう../3枚目は、植林あとの資材の残骸?ちょっと異様な風景でした。
a0059311_2123471.jpg


住友フォレスターハウス近辺での緑のようす../そうそう..桜が頑張ってくれていたのもラッキーでした../そして、クマガイソウ。
a0059311_21301226.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-05-12 21:31 | 里山歩き | Comments(0)

5月3日(tue) 曇り /ちょっぴり R439を走ってきました..

R32豊永よりR439へ入り少し進む../定福寺山門へのアプローチです..。
a0059311_20304222.jpg


聖天尊をお祀りするお堂です/お堂のすぐ隣には様々な野草が自生する万葉の小路が..
a0059311_2036315.jpg


境内からの眺望..
a0059311_20364091.jpg


お堂から少し行ったところに、こんな素敵な生活空間も..
a0059311_20384673.jpg


R439(通称=醜道ヨサク)を京柱峠を目指して延々と走ってきました/峠からの西方向の眺望../中央後方の小さなピークは「梶が森」../その「梶が森」のふもとからはるばるやってきた..のだ。
a0059311_2046051.jpg


東方向には剣山系の山々が..、中央部右寄り尖ったピークは「天狗塚」../その峰々を再訪してみたい思いが募るけれど..たぶん無理な話でせう(^^;
a0059311_20484640.jpg


小檜曾山登山口付近の樹林のようす.. / photo=5/2(mon)
a0059311_2053545.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-05-03 21:02 | 里山歩き | Comments(0)

4月20日(wed)晴れ/翠波峰ミニトレッキング..

また少しばかりの山歩きでした../ちょっぴりお寝坊さんの落葉樹林のようすです../まっことよい季節ですね。
a0059311_2122869.jpg


まだまだ見ごろの菜の花畑../豪快な枝先の八重桜..、咲きはじめのようでした。
a0059311_21261322.jpg


赤石山系の山々遠望..、そろそろアケボノツツジが咲き始める頃ですね~
a0059311_21293193.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-04-20 21:31 | 里山歩き | Comments(2)