カテゴリ:里山歩き( 119 )

4月23日(sun) 晴れ / 三谷寺(飯山町)にて..

三谷寺仁王門..
a0059311_21261065.jpg


風吹くとどんな音色が聞こえるのか、興味深々の多宝塔の風鐸です../燻されたお不動さんがおわす護摩堂です../立派な構えの地蔵堂..。
a0059311_21392643.jpg


西国観音ミニコースは裏山をぐるっと一巡、抜群の展望が広がる..
a0059311_21463629.jpg

a0059311_21465813.jpg










-
[PR]
by guminoki7 | 2017-04-23 21:49 | 里山歩き | Comments(0)

4月13日(thu) 晴れ / 芽だし~若葉のころ..

今日は明るい空に戻ってくれました/力強い芽だし&若葉の風景です..
a0059311_2044055.jpg

a0059311_2045850.jpg


花はそろそろ..さくら~つつじに移行のようですね..
a0059311_2073110.jpg

本日の瀬戸の海../多度津にて
a0059311_209290.jpg









-
[PR]
by guminoki7 | 2017-04-13 20:09 | 里山歩き | Comments(0)

3月19日(sun) 晴れ / 城山不動の滝..探検

..急坂&石段有り..、かなりひどい登山道。
a0059311_2121434.jpg


30分ほど登ると、古い石垣が出現..古い建物あり、78番札所・天皇寺奥の院「摩尼珠院」かナ?
a0059311_2185437.jpg


そして、「不動の滝」/かって修験道の場所として滝行が行われていたと云う、パワースポット/乾季で水量はチョロチョロ..。
a0059311_21153017.jpg


大師修行洞/不動の滝から≒10分
a0059311_2118366.jpg


坂出方面の遠望/瀬戸大橋も見えるけれど、うまく写っていませんね(^^;
a0059311_21204076.jpg










-
[PR]
by guminoki7 | 2017-03-19 21:24 | 里山歩き | Comments(0)

3月17日(fri) 晴れ / 飯野山にて..

中央部、正方形のため池は映画「udon」ロケ地の「宮池」../そして瀬戸中央道&瀬戸内海..
a0059311_20105883.jpg


左中央山腹に「ニューレオマワールド」../この広~い空をハンググライダーで気ままに飛んでみたくなりますね~
a0059311_20204055.jpg







-
[PR]
by guminoki7 | 2017-03-17 20:21 | 里山歩き | Comments(0)

2月19日(sun) 晴れ / 早春..

快晴のお天気に恵まれました..、よって雲辺寺山界隈の山歩きへ../四国の屋根にはまだまだ残雪が../ふきのとう../そして梅花のような?..。
a0059311_20311997.jpg


a0059311_20314238.jpg


a0059311_203281.jpg









-
[PR]
by guminoki7 | 2017-02-19 20:33 | 里山歩き | Comments(0)

1月7日(sat) 晴れ / 奥社(金毘羅宮)ミニトレッキング..

野田院古墳からの眺望../馬の背に小さく見える白い建物は73番札所・出釈迦寺奥の院禅定../トレッキングのスタート点は野田院古墳~大麻山上をトラバースして目的地の奥社に向かう..。
a0059311_19475887.jpg


水量は少ないけれど、葵の滝/コースは踏み分け道のような狭い山道..、”キノコの木”発見(笑)/岩肌に大きいハチの巣、活動期には要注意ですね~
a0059311_19553340.jpg


樹林に覆われたコースだけど、展望が開けることもある。
a0059311_2011548.jpg


奥社到着/パワースポット..、ちょっぴり控えめな天狗のお面(天狗&烏天狗)/お参りするにもお守りを求めるにも長~い行列..。
a0059311_2045725.jpg










-
[PR]
by guminoki7 | 2017-01-07 20:07 | 里山歩き | Comments(0)

10月31日(mon) 晴れ / 落合峠..トレッキング

落合峠(1520m)を起点に、寒峰方面へのトレッキングは以外にも快適でした/比較的穏やかな稜線歩きが続き、ピークを越える毎に風景も大きく変化するものだから../山は、すでに秋から冬モードに..

a0059311_201252.jpg



小動物かナ?..と、よく見ると幹にくっついた苔玉?でした(^^;
a0059311_20285913.jpg














-
[PR]
by guminoki7 | 2016-10-31 20:01 | 里山歩き | Comments(0)

10月23日(sun) 曇り / 魅惑の山村..梼原にて(photo=10/21)

地芳峠からR440を下り梼原に入ると、木橋に出合う..この屋根付き木橋を渡ると、正面に三嶋神社&龍馬脱藩の道へと続く.../太い柱&梁など、まっことしっかりとした造りの木橋です/梼原は9割以上が山林だそうだけど、これも地産地消のひとつだそうな..。
a0059311_20231334.jpg


脱藩の道を少し歩いてみました/つづら折りの細い道はどこまでも続きます../梼原は司馬遼太郎の”街道をゆく”にも登場していたような?..よく読んでくればよかったぁ(^^;
a0059311_2029110.jpg


維新の門、群像/右から2番目が坂本龍馬../みなさんお若いですよね~..お顔もね。
a0059311_20334046.jpg


町中パトロール..、園児さんたちもパトロール?していたみたい../梼原、まっことお気に入りです、津野山神楽に合わせて是非再訪してみたいナ~♪
a0059311_20405638.jpg








-
-
[PR]
by guminoki7 | 2016-10-23 20:45 | 里山歩き | Comments(0)

10月21日(fri) 曇り / 四国カルストにて..

典型的なカルスト台地、雄大な風景です/姫鶴平にて..
a0059311_20302767.jpg


まっこと広~いすすき野ですね~/吹き抜ける風が波のうねりのようにみえるんです../五段城にて
a0059311_20522590.jpg


天狗の森、セラピーロードはとても快適でした/とにかく自然豊かなこと../コース≒9km&標高差≒500m故にそれなりの装備と時間の余裕が必須../今回は体力&時間不足により、ひめしゃらの林&引割までは行けませんでした/そうそう、コースには檜のチップが敷き詰められているのも嬉しい..。
a0059311_2181237.jpg


地芳峠よりR440を下るとこんな美林に出合いました/お宿は天狗さんのお面が並んだ、洒落た玄関でした/天狗荘、標高=1355m、建物は高知&愛媛県境にまたがる..。
a0059311_21241968.jpg








-
[PR]
by guminoki7 | 2016-10-21 21:25 | 里山歩き | Comments(0)

10月16日(sun) 曇り / 瓶ヶ森トレッキング..(photo=10/15)

久々の山行でした/瓶ヶ森林道、伊予富士付近の樹林の様子..、紅葉は大分進んでいるようだ../そして、瓶ヶ森氷見二千石原より石鎚山を望む..。
a0059311_2014355.jpg


瓶ヶ森、女山(1897m)頂上の大権現さま..、/四国霊場では賽銭泥棒が横行してるそうだけど..、こちらではザクザク..でした(笑)
a0059311_20215246.jpg


女山山頂からの眺望..、四国の山並みも素晴らしいですね。
a0059311_20254231.jpg


女山から男山へ繋がる稜線です/この稜線沿いの縦走路は狭く、足元に大きい石がごろごろしているので要注意です。
a0059311_20312225.jpg


こちらは、西黒森山(1861m)の山肌のようすです。
a0059311_20483121.jpg



男山頂上からの風景、中央部に駐車場&登山口。
a0059311_20341173.jpg









-
[PR]
by guminoki7 | 2016-10-16 20:36 | 里山歩き | Comments(0)