カテゴリ:守ろう...オニバス( 10 )

10月13日(土)曇り/オニバス...

長池の近くを通るたびに注目しているオニバスのつぼみですが、秋になってもなかなか開花してくれません/今年は元気がなくてダメなのでしょうか?/つぼみひとつだけ先端部分が紫色になってるけど咲いてほしいです。
a0059311_2252191.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-10-13 22:53 | 守ろう...オニバス | Comments(8)

7月10日(火) くもり / 頑張れ、オニバス...

厚い雲に覆われた蒸し暑い一日でした。
瓢箪池(善通寺市)のオニバスです/昨年はひとつも見られなかったけれど、今年はあちこちで可愛い葉っぱが現れてきました。
a0059311_21385434.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-07-10 21:39 | 守ろう...オニバス | Comments(0)

5月20日(日)晴れ/庭の花...

スズランです/北向きで陽が差し込まないなので遅咲きになってしまいました。
a0059311_22115727.jpg


こちらはイワギリソウ(山野草)です。
a0059311_22131183.jpg


そして余り咲いて欲しくない花、ねぎの花でした。
a0059311_22142617.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-05-20 22:15 | 守ろう...オニバス | Comments(4)

5月17日(木)曇り/こんにちわ~赤ちゃ~ん...♪

昨夜は静かな雨だったのに夜半から急に荒れ模様になりました/今日も時々突風が吹いて植木鉢が落下、一鉢割れました。

さてこちらはオニバスの赤ちゃんと思います/すくすく元気に育って欲しいです(六つ松の長池にて)
a0059311_23115276.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-05-17 23:12 | 守ろう...オニバス | Comments(0)

10月5日(木) 小雨 /やっとオニバス

オニバスの長池の近くを通ったので覗いてみました。
元気に咲いてくれていました/今日は重い空なのでシベが見えるほどには開いてくれないようです...。
a0059311_21101930.jpg

a0059311_2110377.jpg


こちらの画像は ’04/9/20に接近して写したものでした。
a0059311_2113951.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-10-05 21:14 | 守ろう...オニバス | Comments(7)

8月31日(木) 曇り・雨 / オニバスさんまだですか?

夕方から雨になりました。なんだか肌寒く、行く夏を惜しみたくもなるような...。
しかし、甲子園のD/T戦は大変な盛り上がりようで、もうはらはらの連続でした。

六つ松を通ったのでオニバスチエックしました/もうそろそろの筈なのにつぼみは
見えません...。
a0059311_22291090.jpg


オニバスの隣では小さなシャガに似た花が咲いていました。
図鑑を開いてみると「ガガブタ」と呼ぶそうな.../なんで ”ぶた”...がくっついているの?
ガガブタ=鏡蓋...だそうな/この鏡蓋も「絶滅の危険が増大」しているという。
a0059311_22364739.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-08-31 22:38 | 守ろう...オニバス | Comments(4)

8月24日(木) 晴れ / オニバス...

六つ松を通ったので、オニバスの長池を覗いてみました。
このところの燃えるような太陽光を栄養に逞しいほどに成長していました。
”つぼみ”かナ...?とも見える葉を突きや破った槍の刃先みたいなもの、
望遠を伸ばして撮ってみると、新葉の芯のようでした/残念、早く咲いて欲しいナ♪
a0059311_2272318.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-08-24 22:10 | 守ろう...オニバス | Comments(3)

7月22日(土) 曇り / 大雨、一息ついたかナ?

何とか大雨も収まってくれたかな?/九州ではまだまだ大変のようだけど...。

近くを通ったのでオニバスの長池に寄ってみました。
このところの強風雨の影響はあまりなかったみたいで、スクスク育っていました。
まわりのヒシとかスイレンを駆逐して成長を続ける姿、やっぱ”オニバス”って感じ。
a0059311_214639.jpg


木彫り仲間から、・・・こらからお面に色を塗るよ、・・・と言ってきた。
こっちはまだまだ準備未了なれど見学に...。
今日の作業は下地塗りだそうで、材料の準備をしていました。
ベース=胡粉+岩茶+金黄末+膠溶液
塗れば塗るほどに表情が表れ、摩訶不思議♪
a0059311_21144121.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-07-22 21:16 | 守ろう...オニバス | Comments(2)

7月10日(月) 曇り / すくすく育て、オニバスちゃん...

しばらく顔みてなかった鬼蓮観察に...長池へ/元気ですくすく成長していました。
葉脈から怖わそうな鋭いトゲが出始めていました/直径30センチくらいかな。
早く立派に成長してあの素敵な花を咲かせて欲しい...。
a0059311_0201419.jpg


”こんにちわ~♪/何を写してるんですかぁ?”
・・・お遍路さんから声をかけられました/ここ、長池サイドはお遍路道とR11が合流する
運命の十字路なのかな?
活気あふれんばかりのお遍路さん、足早に次の札所の弥谷寺へと向かわれました。
a0059311_028797.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-07-11 00:29 | 守ろう...オニバス | Comments(4)

6月16日(金) 曇り / オニバスの赤ちゃん...

水辺のシーズンがやってきました。

遅れ馳せながら、六つ松のオニバスの池、チエックしました。
オニバスは絶滅危惧植物に指定されています。
①菰池/全然発芽なし(去年堤にコンクリート打ち/3年前には沢山咲いてくれた)
②長池/多数発芽していた(去年は水位が大きく変動して無花/一昨年は見事に咲いた)
③山池/発芽なし(昨年は葉っぱのみ/今年もスイレンは順調)

②長池/多数発芽していた・・・の画像です/楕円形の葉っぱがオニバスです。
a0059311_20253153.jpg


③山池/発芽なし(昨年は葉っぱのみ/今年もスイレンは順調)・・・の画像です。
a0059311_20264090.jpg

a0059311_20265867.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-06-16 20:28 | 守ろう...オニバス | Comments(6)