カテゴリ:旅の思い出...( 87 )

11月16日(thu) 晴れ / 石垣島旅行(11/9~11/12)その2



a0059311_21184798.jpg
「黒島」行き高速艇..外見は小さいけれど座席数≒70..



a0059311_21191258.jpg
何んにもないと言う..ハート形の小さな「黒島」..、港に到着です/石垣離島ターミナルから高速艇で≒30分でした。



a0059311_21204310.jpg
a0059311_21212558.jpg
島の幹線道..、移動はもちろんママチャリです。


a0059311_21221841.jpg
美味しそうな?石垣牛の牧場を通り抜けたり..


a0059311_21234237.jpg
黒い「鯉」さんかと思っていたら、「サメ」さんだそうな..


a0059311_21223730.jpg
ウミガメもやってくるというサンゴ片の砂浜..、いろんな掘り出し物が見つかりました..




a0059311_21200450.jpg
「黒島」のプロフィール?/島内を走りまくったけど、出合ったお店は小さな雑貨屋さん一軒のみでありました..






[PR]
by guminoki7 | 2017-11-16 21:53 | 旅の思い出... | Comments(0)

11月14日(tue) 小雨 / 石垣島旅行(11/9~11/12)..その1



a0059311_19345016.jpg
石垣島小旅行でした..


a0059311_19352138.jpg
沖縄の海風景です../那覇乗り換えで石垣島へ../海の景色がすっかり変ってきました..



a0059311_19354931.jpg
石垣空港より北方向の風景です


a0059311_19362417.jpg
朝(9;20)の海の風景/正面に竹富島..
a0059311_19364799.jpg
お昼(12;47)の風景、右手に竹富島..
a0059311_19371576.jpg
夕方(18;20)の風景../四国に比べ、≒1時間ほどの遅れがあるようですね/Hグランヴィリオリゾート石垣(連泊)にて..



a0059311_19381758.jpg
石垣市商店街でのある風景です../若い女性が乗ってきたバイクに..マグロの姿../夕食にでも食したいものです..


a0059311_19383324.jpg
シーサー工房で1時間余り頑張りました../焼きあがり、どうなることでせうか?/因みにぐみは眠くて眠くて..こっくり監督?でした..



a0059311_19392977.jpg
ホテルのロビーコンサート風景です../ご当地出身の仲田かおりさん..、三線を抱き、歌唱力抜群..、日ごろは家業のクリーニング店で働いているそうな。



a0059311_19395739.jpg
ホテルでのお気に入りアートの一例です../コスパでは石垣ナンバーワンだそうで..居心地よかですね~





[PR]
by guminoki7 | 2017-11-14 20:28 | 旅の思い出... | Comments(0)

10月2日 (mon) 雨 / 飛び猫の島パトロール..その2(photo=9/30)

a0059311_20415285.jpg
飛び猫の島、「佐柳島マップ」/南端に本浦港&北端に長崎港..島の周囲≒6キロ余り/本浦港~長崎港を結ぶ海沿いの小道は最高のウオーキングコース..


a0059311_20422421.jpg
本浦港から≒400段の急な石段を登ると「大天狗神社」到着../しっかりお参りすれば、航海の安全&失せものを必ず見つけてくれるそうな../もう..半世紀も昔に失せたものでもOKなのか..なぁ~♪?♪(笑)


a0059311_20431241.jpg
島の集落のほぼ中央に残る小中学校の校舎跡、その表玄関口からの眺望../現在島唯一の茶店&ホテルに?



a0059311_20441098.jpg
島影から突然現れる巨大船..


a0059311_20442741.jpg
島の周囲はほぼゴロゴロ海岸..、遥か前方に「飯野山」が../モリで蛸を射止めるにわか漁師さんたち../面白いように捕れる..、次回挑戦してみたいナ。


a0059311_20450313.jpg
まるで賽の河原のような光景、こちらは「埋め墓」/圧倒されますね~/あの咸臨丸で乗組員として活躍した二人の墓もあるのだそうな..


a0059311_20454850.jpg
連絡船は本航路を過るので、巨大船と接近するシーンもあったり..ドキドキ..


a0059311_20461113.jpg
佐柳島さよなら..です、サンキュでした。


a0059311_20463280.jpg
そうそう、島でのあるニャンコちゃんの4コマ姿態../この仕草&その気持ち..少し分かるネ../・・やっぱ「岩合さん」にはかなわないけれど(-_-;









[PR]
by guminoki7 | 2017-10-02 21:56 | 旅の思い出... | Comments(0)

10月1日(sun)晴れ/飛び猫の島..パトロール(その1/photo=9/30)

a0059311_19461706.jpg
小島通いの連絡船、新なぎさ号です/多度津~高見島~佐柳島(本浦)を結び、佐柳島(本浦)まで≒50分


a0059311_19464396.jpg
「一太郎やあい」のお母さんが袖を振り振り見送ってくれました/左手上隅、米粒みたいに小さいけれど見えるかナ?


a0059311_19473460.jpg
多度津港を定刻に出発..振り返ると「飯野山」がだんだん小さくなっていきます../飯野山、開聞岳みたいにどこからもよく望めます。


a0059311_19483760.jpg
「飛び猫の島」こと「佐柳島(本浦)港」が近づいてきました/まっこと静かそうで緑いっぱいのようです..♪



a0059311_19490335.jpg
a0059311_19492736.jpg
浮桟橋を登ると、噂通りニャンコちゃんたちの熱烈歓迎..、今日はあの「岩合」さんの真似事できるかなぁ~♪?♪









[PR]
by guminoki7 | 2017-10-01 20:21 | 旅の思い出... | Comments(0)

8月2日(tue) 晴れ / 出羽三山神社など..(photo=7/27)

神門&隋神像&五重塔への杉並木../煙るような空模様..、雰囲気的にもばっちりでした。
a0059311_2065382.jpg


そして杉並木の中から現れた羽黒山五重塔../小ぶりな姿だけど、圧倒的な存在感..
a0059311_20154972.jpg


出羽三山神社本殿(三神合祭)/東北の匂い漂う?..なんともすごい雰囲気でした..。
a0059311_20225132.jpg


そして、ランチ会場は宿坊の雰囲気でした/オールスタッフ?による送迎..、ほら貝演奏もサービス?..ちょっぴりテレちゃいました/そうそう..お味はとてもよかったです..、草食系だったらなおさら..ね..
a0059311_2030387.jpg




今回乗った飛行機です/高松ー成田..ジエットスター GK410&GK413便/発着は成田でも隅っこみたい..高松便は、/都心へのアクセスなど、個人的には利用しにくい?/でも、満席でした。
a0059311_20593385.jpg












-
[PR]
by guminoki7 | 2016-08-02 20:34 | 旅の思い出... | Comments(0)

7月29日(fri) 晴れ / 弥陀ヶ原ミニトレッキング..

月山・ 弥陀ヶ原湿原を少し歩いてきました/東北地方はまだ梅雨の中..、名峰・月山はすっぽりガスに覆われていました。

グミの大好きなチングルマにも出合いました../この綿毛の姿も素敵だけど、紅葉の頃に残った細い花柄の揺れる姿も素敵.../紅葉の頃にも再訪してみたい..。
a0059311_21325427.jpg


標高≒1400mの湿原故に、冬は深い雪に閉ざされるそうだけど、雪解けとともにさまざまな高山植物の花が楽しめるという..、今日はいろんな花々に出合いました。

ウラジロヨウラク&キンコウカ..
a0059311_21421914.jpg


月山ガイドの河井さんです/登山バスの車中、そして弥陀ヶ原トレッキングでも終始熱心にガイドしてくれました/感謝です/photo=7/27
a0059311_21593649.jpg


-




-



-
[PR]
by guminoki7 | 2016-07-29 22:07 | 旅の思い出... | Comments(0)

6月18日(sat) 晴れ / 富士山にて..(photo=6/15)

目がさめてカーテンを引くと爽やかな朝でした/嬬恋村の宿にて..
a0059311_20495614.jpg


八ヶ岳高原列車に../JRで一番高いところを走る路線../さすがに清々しい緑風が..
遠足の園児たちと出合いました。
a0059311_2056572.jpg

a0059311_20564555.jpg


富士五合目からの眺望.../刻々と変化する富士のお顔です..
a0059311_2059856.jpg


樹林のようす..
a0059311_210225.jpg


富士山も国際化したものですね~/まるで海外旅行でもしてるような雰囲気、ほとんど異国人の声ばかり..。
a0059311_2131997.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-06-18 21:03 | 旅の思い出... | Comments(0)

6月16日(thu) 小雨 / 軽井沢へ.. (photo=6/14)

久しぶりに小旅行にでました/旧軽井沢の町角は以外にも静寂でした../休日は人の頭ばっかりで、道いっぱいにうねっているように見えるそうだけど..。
主役は4人?..いい距離感に見えたので、横から一枚いただいた次第。
a0059311_21202953.jpg


こちらもね..
a0059311_21211183.jpg


軽井沢彫りもなかなか面白そうですね~
a0059311_21231258.jpg


通りを少し外れると、こんなに素朴な石仏たちも../土地柄のスタイル?
a0059311_21245696.jpg

この辺に別宅でもあるとよかでせうね~
a0059311_21332979.jpg



群馬県吾妻郡嬬恋村(ぐっとくる地名?)の宿に向かってバスは走ります../もう~緑だらけの車窓です..
a0059311_21312222.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-06-16 21:36 | 旅の思い出... | Comments(0)

3月5日(sat)晴れ / 古都鎌倉にて..

大門&お札授与所のようす../鶴岡八幡宮にて
a0059311_228211.jpg


お神輿がたくさん並んでいました(上宮の宝物館サイド)/祭事での礼拝のようす..とてもよいお手本になりますね~
a0059311_2214170.jpg


神前結婚式が多いそうです、記念に一枚拝借です/なかなかなカップルさんみたいですね、祝♪♪
a0059311_22164819.jpg


小町通りぶらぶら..鎌倉らしいグッズなどたくさん並んでいました/ふんわり雰囲気の鎌倉彫り、素敵です。
a0059311_22212035.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-03-05 22:22 | 旅の思い出... | Comments(0)

3月4日(fri) 晴れ / 関東あちこち..

早朝の富士、大磯の宿にて../そして江の島からの眺望../旅していて、富士山が見えてくると心騒ぐんです..。
a0059311_1326716.jpg


箱根のお山&関所跡../芦ノ湖より..
a0059311_13312526.jpg


こっちは湯河原梅林../ちょうど満開でした..。
a0059311_13374116.jpg


そして、みなと横浜../海を見つめる?少女像../懐かしい汽船ですね~氷川丸、さまざまに思いを寄せる人も多いことでせう..。
a0059311_13442925.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2016-03-04 13:45 | 旅の思い出... | Comments(0)