2006年 09月 14日 ( 1 )

9月14日(木) 晴れ / 双葉の大根...

雨ばっかりで種蒔きが遅れていた秋野菜ですが、やっと大根の芽が出てきました。
在来種を自家採種し続けてきたこだわりの大根なんです。

a0059311_21255428.jpg


ウオーキングの道辺で出合った芙蓉一輪でした。
a0059311_21273998.jpg


取引先から案内いただいた「円熟人生セミナー」へ参加しました。
見出しは「・・・60歳代からが面白い!」/・・・でもそれってほんとかなぁ~?
新谷弘実さん(医学博士/大腸内視鏡を考案、手術、検査方法の確立)のお話によると
人それぞれの腸には腸相(≠人相)があって、その新鮮度(腸の若さ)は年齢とは無関係だそうな...。
よって90歳以上になっても二十歳の人よりも新鮮度の高い人が珍しくない...。/≒長生きする。

ならば、どうすれば新鮮度を保てるか?/・・・体内酵素を増殖させる。
①水に漬けておくと芽の出そうな食物を常食する。
②新鮮な野菜、くだもの、海草、しいたけ、発酵食品・・・
③たんぱく質=肉→豆、魚へ(牛乳→豆乳)
④運動=4~5キロは歩く
⑤酵素=硝化に使う酵素を減らし(大食→小食へ)→体内酵素へ
⑥・・・その他、

・・・で、ここらからが主催者側の本題かなぁ~?
<円熟人生=健康+金(おかね)>
おかねについては、環境変化に対応する資産管理が必須!・・・だそうな。
・・・このあたりから少々睡魔がやってきたのでありましたぁ(^_^;

ウオーキングは燧灘を見渡せる有明へ...前方の砂模様は銭型。
掲示板には
「・・・直径120メートル、1633年・・・、この銭型を見た人は健康で長生きできて金に
不自由なくなる♪」と書かれていました/・・・ウオーキングはこのコースがベスト♪
a0059311_21591840.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2006-09-14 22:01 | トホホ...菜園 | Comments(4)