1月9日(sat) 晴れ / しばし門脇俊一の世界に...

a0059311_23334974.jpg

門脇さんの木版画展をひと回り、楽しく88ケ所めぐりがかないました。
・・・人間国宝、日展審査員&文化勲章...を立て続けに辞退された「画壇の野人? 門脇俊一さん」・・・のさまざまな
ジャンヌの作品に触れる機会があればいいなぁ~と感じた次第。
a0059311_23344538.jpg

a0059311_23351549.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2010-01-09 23:35 | イベント | Comments(4)
Commented by 蛍川 at 2010-01-10 23:19 x
門脇俊一作品、たしか以前、三野町の近代美術館にあったような?・・
素朴でほのぼのとしますね。
Commented by gy1117 at 2010-01-11 15:29
素朴な中に暖かさがあふれていて
人々の表情にも感情がこもってる。。。

モノクロ版画ならではの世界が現れていますね。
Commented by guminoki7 at 2010-01-11 22:55
>蛍川さん
遍路シリーズの木版画は晩年の作品だそうですね、
この2点の作品は一番平均的な作風のものでした。
Commented by guminoki7 at 2010-01-11 23:01
>gy1117さん
版木も一緒に展示されていましたが、
スケッチして版木を刻む作業も根気がいりますね~
いつの日か、どこかで見かけた懐かしい風景の缶詰みたいにも
おもいました。
<< 1月10日(sun) 晴れ /... 1月4日(MON) 晴れ / ... >>