1月4日(MON) 晴れ / 捨身ケ嶽禅定へ...

a0059311_21525672.jpg

お正月の行事も昨日でもって一応の終演とし、今日は自分へのお正月ということで、蓄積したアルコールを蒸発させる日なのです。

 ↑ 捨身ケ嶽禅定(73番札所・出釈迦寺奥の院)への登山コースは有岡道を選びました。
   一尺道ながら、より人間工学的な道です/南斜面なので日当り抜群、野鳥のさえずりが絶えません。
   ぐみの木いち押しの登山道です。
 ↓ 山門到着です。
a0059311_21532184.jpg


a0059311_2154022.jpg

 ↑ 絶壁の上に立たれる稚児大師さま(上部の赤い点)/ここから飛び降りるには堅い決意が必須でせう...。
 ↓ 鐘堂からの眺めです/左に弥谷寺、左下部に西行庵そして出釈迦寺
a0059311_22434747.jpg

a0059311_21545711.jpg

 ↑ 左に大麻山、中央下部に有岡登山口。
 ↓ 登山ランキング/公認先達の西村さんの記録は桁外れ=16,000回(毎日登っても43年余りかかるのだ)
a0059311_22495191.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2010-01-04 22:19 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(4)
Commented by 蛍川 at 2010-01-05 23:36 x
とても感動的な写真をありがとうございました。
私はまだここにおまいりをしたことがありません。
真言宗なのに・・・ですよ。
是非おまいりしに行きたいですね。
有岡からの道は知りませんでした。
吉原からの道だけかと思っていました。
心が洗われたような気がします。
Commented by ぐみの木 at 2010-01-07 15:07 x
>蛍川さん
有難う/五岳山コースに入っていて軽トレッキングに
よいようですよ/二日酔いなどバッチリです(^_^;
毎月15日(旧暦)は縁日で護摩がたかれるので
参拝者も多いそうです。
Commented by gy1117 at 2010-01-09 18:10
新年早々 ご利益ありそう(^-^)
自然に包まれて、身体もポカポカだったでしょうね。
お社を上から撮られたお写真、一見ヘリから?とか思っちゃいました。
絶壁の稚児大師様はすごい !
迫力あります !

アルコールもすっかり抜けて健康そのものの年明けですね。
いいこと沢山ありますように !
Commented by guminoki7 at 2010-01-09 23:31
>gy1117さん
あはは、ありがとう。
この寺に登ると広い世界が望めて爽快ですよ、
空気はぴりっと冷ややかでした。
いっぱいご利益がありますようにお参り
してきました。
<< 1月9日(sat) 晴れ / ... 1月2日(SAT) 晴れ / ... >>