12月7日(月) 晴れ / 暦が当たった...

a0059311_1943752.jpg

放射冷却で霜が降ったそうです/今冬、初めての降霜でした/ほどよく暦では全国的に「大雪」だそうな。
休耕田には冬の雑草がはびこっています/寒さにはびくともしません/根っこが太く、深くて、つわものそろいの雑草たちです。
a0059311_19433066.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2009-12-07 19:51 | 雲の流れのように... | Comments(4)
Commented by 蛍川 at 2009-12-07 23:20 x
霜ですね。ぐみの木さん家あたりは冷えたんですね。
うちも金毘羅さんのせいで?寒いんですが、
霜はなかったように思います。
朝寝坊したからとけたのかもしれません…
ピンクの花はホトケノザですか?いや?
一面に咲くと、はたから見るのにはきれいですよ。
Commented by 8chantomei at 2009-12-09 19:42
霜ですね~。
こちらはしょっちゅう霜はおりますが、こんなにしっかりと見たことはありません。
きれいですね~。
Commented by ぐみの木 at 2009-12-09 23:05 x
>蛍川さん
今年も暖冬なのでしょうか?/・・・ならば、良いですね~寒さに
弱いものですから。
七草のひとつ?、ホトケノザですね/群生して花がきれい
ですね/・・・節々から根をおろして
ものすごい勢いで増殖するので、お百姓さんは
泣かされます(^_^;
Commented by ぐみの木 at 2009-12-09 23:10 x
>8chantomeiさん
師走なので霜がおりて当然ですよね~
信州の方では内陸性で冷え込みが
厳しいのでせうね/暖房用の薪の準備はOKですかぁ~?
<< 12月12日(土) くもり /... 12月6日(日) くもり / ... >>