10月15日(木) 晴れ / 隣の住人までも嬉しい金木犀...

a0059311_20213665.jpg

↑ 金木犀は本当によいにおいです/よそさまのお庭にて。
 ↓ 前回の柿に続いて、ザクロです/これも大判サイズにて失敬...です。
a0059311_202204.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2009-10-15 20:27 | 雲の流れのように... | Comments(8)
Commented by 蛍川 at 2009-10-16 00:12 x
金木犀は我が家もお隣の香りで楽しんでいます。
この「お祭りを呼ぶ香り」は子どものころとちっとも変りませんね。
石榴の「ルビー」がいい色になってきました。(*^^)v
Commented by 小百合 at 2009-10-16 15:22 x
金木犀の香りは大好きです。
道を歩いていても、車とすれ違ってもプ~ンと風とともに
薫ってきて、それはもうしあわせ~です。
残念ながら、北海道にはありませんけどね。
Commented by ぐみの木 at 2009-10-16 21:44 x
>蛍川さん
石榴、今年は豊作のようですね、小玉ですが
たくさんなってくれました。
外皮の微妙な色合いもいいですが、実はまさにルビーみたいで
すね/あの透明感が好きです。
果実酒を作ってみたいです。
Commented by ぐみの木 at 2009-10-16 21:49 x
>小百合さん
花は小さく地味ですが、
その分匂いでアピールしているのでしょうね...。
落花すると金色の絨毯みたいですよ。
北海道では寒さに耐えられないのでしょうか、
まったく知りませんでした、残念ですね。
Commented by gy1117 at 2009-10-17 22:12
うちのキンモクセイは、庭工事で今年移植をしたので
全く花を付けてくれませんでした。
でもお隣からいい香り〜♪
ぐみさんのタイトル通り、
隣人もうれしいです(^-^)

ザクロもみごとに豊作のようですね。
(背景にもたくさん見えているわ)
Commented by ぐみの木 at 2009-10-18 21:42 x
> gy1117さん
金木犀、今年は残念でしたね、日当りのよさそうな
お庭なので来秋はぷんぷん匂ってくれるでせう...。

この石榴の木は20年くらい前に植えたのですが、
その後長い間実がならなくって、切ってしまおうと
思っていたら2~3年前からなり始めました/気長に
待つことも大切なことのようです(^_^;
Commented by koyomi-w at 2009-10-19 21:50
金木犀は小説やエッセイでよく見ますが、
実物を知りません。
よい香りがするとか・・。
Commented by guminoki7 at 2009-10-22 21:06
>koyomi-wさん
花は小さく、葉っぱに隠れて目立ちませんが
香りはすごいです/ネットに香りが乗ってくれると
よいのにね~♪
<< 10月22日(木) 晴れ / ... 10月13日(火) 晴れ / ... >>