10月3日(土) 晴れ / 獅子舞...

a0059311_19524637.jpg

獅子つかい&太鼓打ちは意外にも若々しいお顔でした/伝統行事の将来もこれならば安心です/今日は
こんなお祭り風景に3度出会いました/讃岐路はいよいよ秋本番のようです。
[PR]
by guminoki7 | 2009-10-03 20:00 | 雲の流れのように... | Comments(6)
Commented by sumiko33m at 2009-10-03 20:21
こんばんは!
獅子舞は久しく見ていませんでした
お若い方が伝統行事を守っている姿は嬉しいですね
こちらも晩秋に近づいています。
今宵は満月、月を写して見ました。
Commented by guminoki7 at 2009-10-03 20:51
>sumikoさん
今宵は十五夜だったのですね/今、障子戸を開いてみると
大きなまぁるいお月さんが眩しいです/つぶあんの饅頭でも、
どっかにないかなぁ~?
Commented by 蛍川 at 2009-10-03 23:01 x
高瀬の町は今日と明日のお祭りが多いんでしょうか?
私も見ましたよ。獅子頭は黒かったです。
男の子たちが太鼓ブチを舞っていました。
なつかしかったです。
Commented by koyomi-w at 2009-10-04 17:11
獅子舞はお正月と、
思い込んでいましたが・・・
もっと身近な存在なのですね。
Commented by guminoki7 at 2009-10-04 21:27
>蛍川さん
こちらでは第一、第二の土日に行われる神事が多いようです。
勤め人が多くなったからでせう。
黄金色の獅子頭は珍しいですね、殆ど黒漆塗りのようですが...。
太鼓と鐘の響きにも浮かれますね~
Commented by guminoki7 at 2009-10-04 21:36
>koyomi-wさん
茣蓙を敷き、仲睦ましく舞う夫婦獅子もあるのですよ~
いづれも豊穣を祝うお祭りなのでせう。


<< 10月4日(日) 晴れ / 秋... 9月28日(月) くもり / ... >>