9月12日(土) くもり・雨 / 国宝の寺・本山寺(70番札所)...

a0059311_21275320.jpg

てくてくさぬき 秋の特別イベント ~国宝の寺・本山寺を味わう~ に参加しました。
①レクチャー=「文化遺産の味わい方について」/講師:木原徳島文理大学教授
②本山寺文化遺産見学/本堂(国宝)・仁王門(重文)・五重塔など/特別公開=本堂厨子・愛染明王・五重塔内部等...。

 ↑ = だいぶ涼しくなってきたせいか、お遍路さんの姿が多くなってきたようです。
 ↓ = 工匠の技を解説...、仁王門にて

a0059311_21281489.jpg

a0059311_21283486.jpg


 ↑ = 重厚な五重塔です。
 ↓ = 国宝・本堂(建立='1300年)/大屋根もりっぱですが、建物内部(外陣・内陣)の空間を構成する木組みの妙にも興味深々でした。

a0059311_21285796.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2009-09-12 21:55 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(4)
Commented by 蛍川 at 2009-09-12 23:52 x
今日、雨は大丈夫でしたか?
だいぶ強く降りましたね。
てくてくさぬき、なかなか聞けない説明が
聞けるところが、いいと思いますね。
いろんな所へ参加したい!と・・・
あ~時間があれば・・・
Commented by ぐみの木 at 2009-09-13 21:19 x
>蛍川さん
カラカラ天気続きでしたが、お昼頃から恵みの
雨になりましたね/イベントは午前中だったのでラッキーでした。
てくてくさぬきには今回初めての参加です。
10月からは神谷神社、大野原の古墳、志度寺古刹、などなど
多彩な讃岐の文化遺産を巡るようですね~
Commented by gy1117 at 2009-09-22 19:50
おひさしぶりです。
ステキなイベントですね。
ただお参りをするだけでなく、色んなことを教わって
知識を持って拝観すると
目の付けどころが違って見ることが出来ますものね。
素晴らしいお寺です。
Commented by ぐみの木 at 2009-09-23 20:46 x
>はなみずきさん
オヒサです、ようこそです♪
本山寺、なかなか素敵なお寺でせう.../秋は古寺めぐりにも
ぴったりですね~

遷都1300年記念行事、100日をきったそうですね、
TVではせんとクンもにっこりだったけど、ぐみの木も興味深々です。
<< 9月24日(木) 晴れ / コ... 9月9日(水) 晴れ / 昨日... >>