5月4日(月)曇り/お遍路ツアーに...(5/2)

a0059311_23523840.jpg

歩き遍路ツアーに参加して、伊予の国・菩提の道場をほんのちょっぴり歩いてきました。
見所はなんといっても、道辺での萌えるような若葉の風景でした/ More かなりマイナーな画像ですが...
[PR]
by guminoki7 | 2009-05-04 23:57 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(6)
Commented by sumiko33m at 2009-05-05 12:13
こんにちは!
新緑とお花の咲く遍路道、憧れます♪
>500回以上巡っているという大ベテランの先達さんです
凄い先達さんの案内でのツアーは良いですね。
Commented by ぐみの木 at 2009-05-05 22:27 x
>sumikoさん
団体のお遍路さんには殆ど先達さんが同行しているようです。
いつも先達さんの横顔に注目していますが、なかなか大変な
お仕事のようです/あらゆる面で率先垂範できて、統率力と体力
も必須のようです/要するに旅の満足度は先達さん次第
という感じがします。
Commented by 蛍川 at 2009-05-05 22:42 x
クジラ石、なるほど・・・民話はおもしろいですね。
説得力のあるお話です。
紙芝居に描いてみたくなります。
里山の昔風の民家がいいあじわいですね。
Commented by koyomi-w at 2009-05-06 09:56
四国にお住まいだと、
お遍路さんって、
とっても身近なものなのでしょうね。
参加してみたいと思いつつ、
こんな齢になり、足腰が弱ってきました。涙
Commented by guminoki7 at 2009-05-06 22:48
>蛍川さん
紙芝居、面白いですね~/お四国さんの遍路道沿いには
このような民話がものすごくありますからまとめて脚色
してみると楽しいでしょうね。
Commented by guminoki7 at 2009-05-06 22:55
>koyomi-wさん
四国は曼荼羅世界ですよ~、一度巡ると
病み付きになりますよ、きっと。
人それぞれのスタイルで巡るのが一番ですから、
体力はあまり気になりません.../元気の元になります(笑)
<< 5月6日(水)曇り/蔦島スタン... 5月1日(金) 晴れ / 蕎麦... >>