4月9日(木)晴れ/カッコウソウが咲いていました。

a0059311_209444.jpg

このところの暑さ(今日は25℃~)でにわかに活気ついてきた庭先です/大切にしている四国カッコウソウと
元気なヤマブキの開花です。
a0059311_2095962.jpg

↓ 本日の夕暮れ風景です/冬至の頃には画面左端に沈んでいたのに、ずいぶん右側に移動したものです。
  サクラはもう半分くらい散ってしまいました、また来年です。
a0059311_20101858.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2009-04-09 20:17 | 雲の流れのように... | Comments(8)
Commented by koyomi-w at 2009-04-10 09:24
あら、ヤマブキは白もあるのですね。
黄色だけか、と思っていましたよ。
勉強になりました。
Commented by ぐみの木 at 2009-04-10 22:03 x
>koyomi-wさん
ヤマブキというと小判色、素敵な色ですね。
白色はシロヤマブキですね~(^_^;
シロヤマブキは4弁花/ヤマブキは5弁花だそうです。
こっちこそ勉強になりました。
Commented by cosumosu52 at 2009-04-11 20:59
カッコウソウ、我が家の桜草にそっくりなのですが、
良く見ると葉が一寸違いました。
検索しましたら、サクラソウ科でした。

白の山吹は珍しいですね。
綺麗な夕景です。


Commented by ぐみの木 at 2009-04-12 22:52 x
>cosumosu52さん
このカッコウソウは、数年前の山歩きの際に
種子を採取して育てたものですよ、葉っぱに
細毛があって柔らかい感じがします。
高山性らしくて思うように成長してくれません。
Commented by 蛍川 at 2009-04-12 23:04 x
四国カッコウソウ、鳥のカッコウと
何か関係がありますか?
本当、サクラソウによく似ていますね。
ぐみの木さんは山野草もご趣味があるんですね。
Commented by ぐみの木 at 2009-04-13 19:48 x
>蛍川さん
托卵するってこにくいですよね~/それよりも、早く孵化して
他の卵を巣からお落とし、餌お独占するってほんとですかぁ~?
カッコウソウはもちろん、人畜無害です。
・・・カッコウについておもしろそうなお話しがあったら教えて欲しいです。
Commented by sumiko33m at 2009-04-13 20:42
こんばんは!
カッコウソウ、初めて見ました
本当に桜草によく似ていますね~
白いヤマブキ、清楚で良いですね~~
留守の間にクロッカスが満開になりました
野の花も咲き出して楽しみが増えました(^^♪
Commented by guminoki7 at 2009-04-13 22:10
>sumikoさん
GW頃に登山すると、運がよければカッコウソウの群生風景に
出会うことがあります/それは感動の風景です。
サクラソウ$カッコウソウはお仲間のようです。

北国の春、いいものでせう。
<< 4月13日(月)晴れ/伊予の国... 4月6日(月)晴れ/春蘭が咲い... >>