1月29日(木) 晴れ / 霜のはな

a0059311_20482782.jpg

小春日和に恵まれました/休耕田で賑わう草、霜の花が咲いていました、&取り残された菜花一枝でした。
a0059311_20484338.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2009-01-29 20:53 | 雲の流れのように... | Comments(12)
Commented by 小百合 at 2009-01-29 23:19 x
霜の花、瑞々しくて綺麗ですね。
日中、暖かくなると霜も融けてしまうのでしょうね。
貴重なお写真でした。
Commented by 蛍川 at 2009-01-29 23:46 x
霜の写真はピントだけではないようですね。
私にはとても無理です。針のような霜です。
菜花は地産地消で今日給食で食べましたよ。
やわらかくて、甘くておいしかったです。
Commented by ぐみの木 at 2009-01-30 20:20 x
>小百合さん
静かな放射冷却の朝は霜が降ります/・・・が
朝寝坊すると解けてしまいます(^_^;
北国の方からみると可笑しいでせう...。
Commented by ぐみの木 at 2009-01-30 20:25 x
>蛍川さん
菜花を栽培している農家の方から、
もぎたてをもらうことがありますが、ちょっと
ぴりっとして、風味も独特で美味しいですね。
つぼみを摘み取ると二番、三番芽がすぐ延び出るそうです。
Commented by cosumosu52 at 2009-01-31 00:12
お~、寒そう。
こんなに寒そうなのに、菜の花は咲き出しましたね。
菜の花のおひたし、めったに頂きませんが、
こちらではしんつみ菜という菜っ葉を春先に近所から頂きます。
Commented by koyomi-w at 2009-01-31 08:54
霜の花と、菜の花・・・
暖かさと寒さと、
対照的ですね。
Commented by sumiko33m at 2009-01-31 18:17
こんにちは!
霜のはな、とても綺麗に咲きましたね(^.^)
氷砂糖をまぶした様ですね
菜の花は春の気配を感じますね。
Commented by guminoki7 at 2009-01-31 21:08
>cosumosu52さん
菜花は軟弱野菜と言われひ弱そうにみえますが、
芯はしっかりしてるようで、寒気にもびくともしない
ようです/≒やまとなでしこ魂~?
Commented by guminoki7 at 2009-01-31 21:10
>koyomi-wさん
大霜の朝は、雪が降ったように真っ白になります。
でも日中は穏やかで暖かです。
Commented by guminoki7 at 2009-01-31 21:13
>sumikoさん
霜の結晶は、ほんと氷砂糖をまぶしたように
きれいです/クローズアップしたいのですが、
目が悪くピントが合いません(^_^;/再度挑戦
してみますね。
Commented by gy1117 at 2009-02-02 21:07
霜が降りたって見ているだけだけど
傍でみるとこんなにキレイなものなんですね。
見とれてしまいました。。。
Commented by guminoki7 at 2009-02-05 20:24
>gy1117さん
たまたま早朝ウオーキング中に輝く霜に気づきました。
早起きは三文の徳ですかね~?
吐く息も白くとても冷たかったですが爽快でした(^_^;
<< 1月31日(小雨・曇り) / ... 1月27日(火) 晴れ / 海... >>