1月19日(月 )晴れ / 冬中あれこれ...

a0059311_20191548.jpg

元気で増殖を繰り返す、ぺんぺん草です/お百姓さんに嫌われています/でもナズナと呼んでみると、春のお顔にみえたり...です。
a0059311_20195059.jpg

↑ 竜のひげと呼んでいます/たまに青い実がなります/軍玉鉄砲の弾だったかな、むかし遊んだ懐かしい実です。
↓ これこそ紅一点と呼ぶべき?/南天(難転)でした。
a0059311_20202037.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2009-01-19 20:35 | 雲の流れのように... | Comments(12)
Commented by 小百合 at 2009-01-19 21:36 x
竜のひげ、とても綺麗なブルーですね!
ひと粒の南天の実に紅一点? さすが、ぐみの木さん。
座布団一枚!
Commented by 蛍川 at 2009-01-19 23:26 x
青い玉は龍のひげですか?知りませんでした。
子どものころはままごとの御馳走でしたよ。
この草が茂っていた道端も工事されてしまいました。
Commented by koyomi-w at 2009-01-20 07:25
南の国は、
カラフルですね~。
Commented by sumiko33m at 2009-01-20 18:50
こんばんは!
雪国から見ると、ぺんぺん草もいとおしいです(^.^)
青い球体は「竜のひげ」というのですか、初めてです
とても綺麗な色でペンダントにしたい位です。
南天は指輪にね(^^♪
Commented by cosumosu52 at 2009-01-20 20:29
ぺんぺん草は子供の頃、振って遊んだことがあります。
これは春の七草でしたねぇ。

竜の実の青い実は鮮やかですね~

Commented by guminoki7 at 2009-01-20 20:49
>小百合 さん
座布団、有難う/剥されなくてよかったです(笑)
真っ赤にすずなりでしたが、残り一個に
なっていました。
Commented by guminoki7 at 2009-01-20 20:52
>蛍川さん
蛇にひげはないので竜のひげとよぶのでしょうか?
女竹でこさえた竹鉄砲の玉でした/そんな時代も
あったのですね。
Commented by guminoki7 at 2009-01-20 20:54
>koyomi-wさん
日々、blogネタを求めて野山を
さまよい、苦労しておりまーす。
Commented by guminoki7 at 2009-01-20 20:57
>sumikoさん
ブルーの玉はすい込まれるような深い色合いで
きれいですよ。
一生懸命に撮ったのですがもう一歩のところでした(^_^;
又撮りますから、みてくださいね。
Commented by guminoki7 at 2009-01-20 21:05
>cosumosu52さん
ぺんぺん草、なるほど、振ってみると鈴のような音が
するかもね。
相撲の采配にも使えそうな形でせう...
ごく小さいですが適度の肉厚感があって
面白いです。
Commented by gy1117 at 2009-01-22 00:09
何だかどれも懐かしいな♪
子供の頃に戻れそう(^-^)
Commented by ぐみの木 at 2009-01-22 20:26 x
>gy1117さん
懐かしい思い出はふとしたきっかけで
よみがえりますね、
昨日の出来事はすぐ忘れるけれど(^_^;
<< 1月21日(水) 曇り・雨 /... 1月17日(土) 晴れ / 冬... >>