1月17日(土) 晴れ / 冬の朝...

a0059311_21191251.jpg

↑ えんどうの手が伸びてしっかり笹をつかんでいます/・・・明るく春のような気持ちいい朝でした。
↓ このえんどうは成長がすこぶる早いようです/大寒に入れば寒風に吹きさらされることになると思うが...。
↓↓ 梅のつぼみも膨らみ始めています。
a0059311_2119587.jpg

a0059311_21202062.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2009-01-17 21:30 | 雲の流れのように... | Comments(10)
Commented by cosumosu52 at 2009-01-17 22:53
エンドウの太くてしっかりした茎、沢山実がなることでしょう。
笹にしっかり絡まって、これで倒れる心配もないですね。
梅の蕾もほころんで春が待ち遠しいです。
きらっと輝く、雫がダイヤモンドのようかな。

Commented by 蛍川 at 2009-01-17 23:56 x
我が家の植木鉢の白梅の蕾もあと一息というところです。
一輪でも開いてほしいのですが、この寒さで足踏みです。
咲いた花に雪が積もるとよけい風情が感じられますね。
花びらにはちょっとかわいそうな気もしますが・・
Commented by ぐみの木 at 2009-01-18 20:54 x
>cosumosu52さん
越冬植物はかなり強かですよね~/じっと耐える
姿にも乾杯です/収穫の春が待ち遠しいです。
Commented by ぐみの木 at 2009-01-18 20:58 x
>蛍川さん
寒さはこれからなのに植物時計は
かなり進んでるようですね。
このところ、日照時間が大分長くなってきたようで
心強く感じています(^_^;
Commented by 小百合 at 2009-01-18 21:45 x
季節が2シーズンくらい早く感じます!!
梅は紅梅でしょうか?
楽しみです!!!
Commented by gy1117 at 2009-01-18 22:42
わあ〜 もう春の話題が…!
なんか ホッとさせていただきました。
でも このエンドウ 寒さには耐えられるのかな?
こういう種類なんでしょうかねえ。

そして 梅ももうこんなに膨らんで…
春がすぐそこに来ているんですね。
Commented by koyomi-w at 2009-01-19 07:26
もう、エンドウだなんて、
2期作?
Commented by guminoki7 at 2009-01-19 19:37
>小百合さん
雪はありませんが、こちらも暦で
明日は大雪、寒中です。
今回はもっとも春近しの風景ばっかり
探しました(^_^;
Commented by guminoki7 at 2009-01-19 19:40
>gy1117さん
ほんと、春が早く来てくれるとよいですね~、
エンドウの耐寒性は強いようですが、北風で茎が
折れると成長が止まってしまいますから。
Commented by guminoki7 at 2009-01-19 19:42
>koyomi-wさん
このエンドウは少々おませのようですね~
収穫時期は晩生とあまり変わらないと思います。
<< 1月19日(月 )晴れ / 冬... 1月15日(木) 晴れ / 捨... >>