1月15日(木) 晴れ / 捨身ケ嶽にて...

a0059311_21144846.jpg

↑ 大師7歳の時、久世の大誓願を立て断崖絶壁の頂きより身を跳らせた.../中央上部の赤点が稚児大師像/あそこから飛び降りるには相当な勇気がいることでせう...。
↓ 天女天降り稚児大師をだきしめた/・・・の石像。
a0059311_21145899.jpg

a0059311_2115389.jpg

↑ 捨身ケ嶽の登山道は急坂.../ふと見上げれば高い空.../穏やかな小春日和だったので山歩きしてみました。
↓ 禅定(73番札所出釈迦寺奥の院)、鐘堂を守護する狛犬さん?/いつも不思議な存在に思っているのですが(^_^;
a0059311_21154381.jpg

↓ 前方に西行が庵を開いたと伝わる水茎の丘、後方には71番札所弥谷寺、さらに後方には瀬戸内海。
a0059311_21155887.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2009-01-15 21:31 | 里山歩き | Comments(6)
Commented by sumiko at 2009-01-15 22:03 x
こんばんは!
捨身ケ嶽、いかにも険しそうな・・・
登山道は急な勾配なのでしょうね、見上げた青空が良いですね
>さらに後方には瀬戸内海
夢誘う景色です(^^♪
Commented by ぐみの木 at 2009-01-16 20:34 x
>sumikoさん
この霊場はすごい急坂です、よって後ろ向きに
なり踏みとどまりながら進むところもあります(笑)
縁日(旧暦毎月15日)には大護摩があり、2食一泊¥1,000也の
お接待があります。いかがですか~♪

Commented by cosumosu52 at 2009-01-16 21:07
断崖絶壁の赤点のところから飛び降りたとはお~恐い!。
そこにある石像ですか?
穏やかな小春日和の山歩きは気持ちよかったでしょう。
Commented by ぐみの木 at 2009-01-16 21:46 x
>cosumosu52さん
稚児大師像のある絶壁には、巻き道があり鉄の鎖を伝わり登る
ことが出来ます...が、今では足がすくみ怖くていけません。
ここは風の通り道なので夏場は快適ですが、冬の風はすごく
冷たいです。
Commented by koyomi-w at 2009-01-17 10:24
捨身ケ嶽とは、名前通りの
すごい山ですね。
石像も、すごいですね。
由緒に唸ってばかりです。
Commented by ぐみの木 at 2009-01-17 21:16 x
>koyomi-wさん
この霊場へ思いを寄せる人はとても多いようですよ。
登山道はいつもきれいにははききょめられています。
急坂でなければよいのですが(^_^;
<< 1月17日(土) 晴れ / 冬... 1月14日(水) 晴れ / 木... >>