12月15日(月) 晴れ / 続...栴檀

a0059311_2153571.jpg

穏やかで明るい空の一日でした/野良仕事をやっていると汗がにじみ出ます。
・・・栴檀の実が輝いていました/ヒヨドリの餌としてもこれだけ実っていれば大丈夫でせう...。
a0059311_21533140.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2008-12-15 21:58 | 雲の流れのように... | Comments(10)
Commented by 小百合 at 2008-12-16 15:20 x
暖かそうですね~。
羨ましいです。 が、こちら北海道も、先ほど雨が降っていました。
でもこれからが冬本番です。 
Commented by 蛍川 at 2008-12-16 23:13 x
すごい数の実ですね。栴檀の林があるんですか。
栴檀は双葉より芳しいときいたことがありますが、
成長もとてもはやいようですね。
Commented by koyomi-w at 2008-12-17 20:24
すごい豊富な数ですね。
小鳥たちも、
喧嘩しないですみますね。
Commented by ぐみの木 at 2008-12-17 20:41 x
>小百合さん
こっちは暖かかったり寒かったり、急激に
変わるのでとまどっています/異常気象なんでしょうね。
お正月は暖かいといいですね~
Commented by ぐみの木 at 2008-12-17 20:57 x
>蛍川さん
栴檀は荒地でもまわりを駆逐しながら
急成長するようですね~/木目がきれいなので
木工材料としてよく使っていますよ
>双葉より芳し >< 大器晩成?
Commented by ぐみの木 at 2008-12-17 21:00 x
>koyomi-wさん
栴檀の実はあまり美味しくはないのかなぁ~
大寒頃になってまわりに食べ物がなくなると
食べ始めるようです...。
Commented by gy1117 at 2008-12-17 21:54
ここのとこ お天気がいいと暖かくて助かります。
ほんと 凄い数の実ですね。
鳥達も安泰! 大切な自然ですね。
Commented by ぐみの木 at 2008-12-18 22:22 x
> gy1117さん
このところ暖かいですね~、助かります。
こちらは草深い田舎なものですから、まわりはこんな
のどかな風景ばっかりですよ~
そろそろ、元気なヒヨドリの鳴き声が聞こえて
くることでせう...。
Commented by cosumosu52 at 2008-12-20 20:54
栴檀の実、鈴なりですね。
ヒヨドリが好んで食べるのですか?
一見、蝋梅の花が咲いているのかと思いました。
今日で3日暖かい日が続きました。
暮のお掃除、急ピッチで進んでいます。
今年も早い、後10日ほどで終わりますね。
Commented by guminoki7 at 2008-12-20 21:09
>cosumosu52さん
栴檀の実は小鳥にとってもあまり美味しい食物では
ないようですね/試しにかじってみるとスカスカなお味でした(^_^;
でも大量にあるので空腹を満たすにはよかですね~
>お墓の掃除
我が家はまだまだです/この穏やかなお天気の
うちに片付けなくっちゃね。
<< 12月20日(土) 晴れ / ... 12月13日(土) 晴れ / ... >>