12月8日(月) 曇り / ちょっくら...200万年スリップ!!

a0059311_20305390.jpg

↑ 「生きた化石」/メタセコイア
  200万年前、静かにたたずんでいたというまぼろしの落葉樹。
  和名:あけぼのすぎ/満濃森林学習展示館進入路サイドにて。
↓ このところの寒気で初化粧?の大川山の峰々/満濃池サイドにて。
a0059311_20311421.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2008-12-08 20:31 | 里山歩き | Comments(4)
Commented by 蛍川 at 2008-12-09 00:14 x
この大川山から吹いてくる風が冷たいんですよ。
この山でうまれた水が満濃池にくるんです。
そして、金倉川となって、我が家の横を流れて
瀬戸内海へと小さな旅をします。ほぼ満水ですね。
Commented by koyomi-w at 2008-12-09 13:38
メタセコイヤですか。
巨木ですね。
うちの近くのサイクリングロードにもありますが、
若木なのかな。
こんなに大きくありません。
Commented by ぐみの木 at 2008-12-09 20:54 x
>蛍川さん
やっぱり満杯の姿がお似合いの満濃池ですね~
これから田植えが始まるまでの半年間は
ゆっくり眠っていてもらいたいです。
大川山はよく歩きました/小鳥がたくさんいますね。
Commented by ぐみの木 at 2008-12-09 21:02 x
>koyomi-wさん
夕方だったのでまわりもうっそうとしていました。
幹はまだ細いようですが、空に向かって
すら~っと伸びていて爽快でした。
サイクリングロードならばなおさら爽快でせう♪
<< 12月13日(土) 晴れ / ... 12月4日(木) 晴れ / 竜... >>