人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月4日(土) 晴れ / 実りの秋...

10月4日(土) 晴れ / 実りの秋..._a0059311_20171967.jpg

10月4日(土) 晴れ / 実りの秋..._a0059311_20175579.jpg


実りの秋です/6月に田植え、4ケ月足らずで見事に実りました/母校の小学生が育てた古代米(黒米)を用いた上小のロゴマーク?です。
籾摺りをして、小学生の可愛い手で作るおにぎりの形が目に浮かびます。
稲の原種に近い古代米、お米のルーツをさぐるにも滋養の高さに注目するにも、夢さそわれるおもいです。
by guminoki7 | 2008-10-04 20:30 | 雲の流れのように... | Comments(4)
Commented by 蛍川 at 2008-10-04 23:42 x
こちらの小学校では今年緑米を植えました。
小学生が体験する手植え、手刈りの稲作です。
公民館まつりで餅つきをして、わらで草履を作り、
青いわらで、かわいい「しめ縄」も作ります。
2月には手伝ってくれた農家の方々に
小学生手作りのぼた餅で感謝します。
稲作りで、地域の人といっぱい交流しています。
Commented by koyomi-w at 2008-10-05 09:50
自然を大切に、
自然と共に、
大切なことを学んだ気がします。
Commented by ぐみの木 at 2008-10-05 22:22 x
>蛍川さん
緑米は粘りと甘味が強いそうなので、餅つきには
よかですね~、子供たちもきっと大喜びでせう...
古代米は稲の草丈もりっぱなのでいろんなものがつくれますね~
一度、わらぞうり作りを経験してみたいです♪
Commented by ぐみの木 at 2008-10-05 22:27 x
>koyomi-wさん
お米と麦の液体加工品?も好物ですよ~/それに
米飯とうどんも...(笑)
祖先はきっと農耕民族なんでしょうね♪
<< 10月7日(火) 曇り / 黄... 10月3日(金) 晴れ / 雑... >>