7月14日(月) 晴れ / ひまわり...

a0059311_2233615.jpg

・・・猛暑です/今日は高松で35.3℃まであがったそうです。
隣町の仲南地区で咲き始めたひまわりです/かくも元気でありたいものでごわす(笑)
a0059311_223583.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2008-07-14 22:07 | 雲の流れのように... | Comments(24)
Commented by 蛍川 at 2008-07-14 23:44 x
まんのう町のひまわりですね。
7月20日にはひまわり祭りが開催されます。
撮影にはもってこいのスポットですよね。
すぐ横を土讃線が通っていて、かわいい
アンパンマン列車のピンクとブルーが走ります。
夕焼けとひまわりとアンパンマン列車を
一枚の写真に・・と張り切っている人もいましたよ。
ぐみの木様もいかがですか?
Commented by 花水木 at 2008-07-15 07:49 x
主人の実家が高知で、四国に行って一番に感じることは、昔ながらの瓦屋根の日本家屋が多いってことです。高知は林業が盛んだそうで、実家の中学校は、新築する時に、コンクリートではなく、木造の瓦屋根の校舎にしていて、私は懐かしさのあまり涙が出ました。地場の木材を使い地元の産業を大切にする市長さんは偉いと思います。コンクリート校舎と木造校舎と、生徒達に与える影響はずいぶん違うと思うのですが・・・

横道にそれましたが、向日葵畑とその向こうの日本家屋がとっても素敵だなと思ったものですから。
Commented by 小百合 at 2008-07-15 09:00 x
ひまわりイコール夏!ですね。  里山の夏という感じですね。

麦わらぼうしに白いランニングシャツ姿で、下駄をはいて虫かごを持って
いる少年がいたら、もう感動物ですね。

ぐみの木さんの少年時代をイメージしてみました。
Commented by meruhen at 2008-07-15 09:31 x
ひまわりさんは、この厚さにも負けず、元気いっぱい!といった感じですね。

せっかく膝の調子が良くなったのに、
こうも日差しが強いと、外に出る気がしましぇんです。(ω_ω)、
Commented by koyomi-w at 2008-07-15 17:19
これぞ、大輪のヒマワリでごわす。
まあ、見ごたえのあること。
Commented by gy1117 at 2008-07-15 18:22
わあ〜 すご〜い!
満開のひまわり畑を見ると 夏!って実感ですね。
酷暑は困りますが
ひまわり畑は大好きです。

Commented by momonosato48 at 2008-07-15 19:13 x
ヒマワリ見るとまさに夏本番ですね 今年はまだ行っていませんが
すごい数ですよね 近いうちに行きたいと思います。
Commented by guminoki7 at 2008-07-15 21:21
>蛍川さん
ひまわり畑、今年は線路の南側に広がって
いるようなので、アンパンマン列車をバックに入れると
面白そうですね/丁度、20日ごろが見ごろのようですね♪
Commented by guminoki7 at 2008-07-15 21:31
>小百合さん
アハハ...有難う/・・・わんぱく小僧でした。
もっぱら藁ぞうりを履いて、野山でバッタ、カエルなどを追っかまわして
いましたね~(笑)
Commented by guminoki7 at 2008-07-15 21:36
>meruhenさん
ひまわりさんの元気な笑顔に救われましたよ。
花はいいものですね。
膝、回復されているそうでよかったです。
Commented by guminoki7 at 2008-07-15 21:39
>koyomi-wさん
有難う/大輪のひまわり見事でせう~(笑)
大輪ゆえに、実もたくさん実ってくれることでせしょう♪
Commented by guminoki7 at 2008-07-15 21:45
>gy1117さん
ほんと、連日の酷暑には参ってしまいますね~
ひまわりは子供の頃から愛着があって、グミも好きです。
この夏を楽しみたいですね~
Commented by guminoki7 at 2008-07-15 21:48
>momonosato48 さん
連日の日差しでさぬき砂漠になってしまいそうですね、
ひまわりに救われる思いです。
先日、飯山でもひまわり迷路が完成したと
聞きましたが。

Commented by guminoki7 at 2008-07-15 23:33
>花水木さん
有難う.../いぶし瓦葺きの民家は多いですよ、自然とも
しっくり馴染んで、グミも好きです。
高知県へのR32沿いに、木造の体育館がありますね/
木組みの妙に見とれてしまいましたよ。

花水木さんへお願いですが、差し支え
なければURLを教えて下さると嬉しいです。

Commented by あずき at 2008-07-16 02:57 x
仲南でも、こんなに沢山のひまわり畑があるのですね
飯山高校かな?ひまわりの迷路を作って・・
近くの園児たちと迷路あそび テレビで去年も今年も見ました。
ぐみの木さんも見ましたか・・・
西日本テレビの山口菊一郎アナウンサーは私の町の人なのよ・・・
Commented by 花水木 at 2008-07-16 07:57 x
ぐみの木さん、おはようございます。
私は、機械に弱くて、ブログもHPも持っていません。
URLも今検索して意味を調べたところです(^^;)
皆さんのお宅を訪問するばかりです。
これからも時々訪問させてくださいね。
ちなみに主人の実家は高知ですが、今住んでる所は千葉県です。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ぐみの木 at 2008-07-16 20:55 x
>あずき さん
仲南のひまわりは町おこしに貢献してる
ようですね、搾油製品なども売っているようです。
飯山のひまわり迷路のこと今年もテレビでみました。
RNCアナさんのことは知りませんでした。
Commented by ぐみの木 at 2008-07-16 21:00 x
>花水木さん
URLのこと...了解です/ぐみの木の言葉たらずで
失敬しました。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by 幸子*松山 at 2008-07-16 22:14 x
ぐみの木さん、こんばんは~☆
見事な向日葵畑ですね~(^O^)/
のどかな里山の風景に向日葵のいろいろな花顔・・。
話がは弾んでいますね。
トップは♪太陽光が燦燦と降り注いでいます♪
逆光撮りのマクロもステキな花姿、夏本番ですね。
ひまわり迷路も在るのですか、良いなぁ~♪
Commented by ぐみの木 at 2008-07-17 21:05 x
>幸子*松山さん
真っ赤な太陽&ひまわりの笑顔、お似合いですよね~
花言葉もたくさんあるようですね~/「崇拝」「敬慕」「高貴」「あなたは素晴らしい」「あなたを見つめる」等々...だそうで、
なんとなく雰囲気伝わってきます(^_^;
Commented by sumiko at 2008-07-18 09:52 x
おはようございます♪
虫に食われてもいない、綺麗な向日葵ですね~
随分広いヒマワリ畑ですね、夏の太陽にお似合いですねヽ(^o^)丿
私は遊び歩いているうちに、刈り倒されていました。
Commented by ぐみの木 at 2008-07-18 20:49 x
>sumikoさん
りっぱなひまわり畑でせう~/毎年見物を楽しみにしています。
北海道のひまわり畑は整然と、規模もちがいますね~
下車してまじかで見物してみたいです...。
Commented by 8chantomei at 2008-07-18 22:12
おお~すごいですね。ひまわり。
どれも立派に咲いていますね。
畑に下りると、迷路のようなんでしょうね。
Commented by ぐみの木 at 2008-07-19 21:58 x
>8chantomeiさん
ひまわりの顔はみんなそろって同じ方向に
向いていますよね~、それも東向き.../ぐみの木は
それが不思議でなりません(^_^;
<< 7月19日(土) 晴れ / 落... 7月11日(金) 晴れ・曇り ... >>