6月19日(木) くもり / 瀬戸は日暮れて~...

a0059311_21483724.jpg

多度津の桃陵公園に立ち寄ってみました。
↑中央付近が多度津港です/かっては内海航路の港町としてにぎわった面影いずこに...。

↓一太郎やあ~い...のおばあちゃんは相変わらずお元気そうに、港に向かって手を振っておられました/すぐ傍では多度津工業高校の
学生さんたちがGPSを使って位置の測定実習をやっているとのことでした。
↓↓公園の山頂付近には鉢巻状のウオーキングコースが整っていました。
   北方向には少林寺拳法本山の建物と飯野山が...。
a0059311_21485773.jpg

a0059311_21491518.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2008-06-19 22:04 | 雲の流れのように... | Comments(10)
Commented by sumiko at 2008-06-19 22:16 x
こんばんは♪
もうすっかり緑に染まっていますね
「一太郎やあ~い...のおばあちゃんは」とは??
最後の風景良いですね~
飯野山は讃岐富士といわれるだけに、富士山みたいですねヽ(^o^)丿
Commented by gy1117 at 2008-06-20 13:05
居ながらにして ステキな散歩をさせていただいた気分。
ありがとうございます。
海の匂いがしてきそうな画像。
海のない所に住んでいるので
海が見えるとうれしくなっちゃいます。

飯野山って讃岐富士なんですね。
キレイな形をしてますね。
Commented by ぐみの木 at 2008-06-20 19:51 x
>sumikoさん
・・・舞鶴の岸壁の母...が息子を出迎えるシーンとすると
こちらの一太郎やあい...は息子を戦場に送り出す母の姿かな?
次のような記述があったので転載してみますね。

尋常小学校国語読本巻七
  第十三 一太郎やあい

 日露戦争当時のことである。軍人をのせた御用船が今しも港を出ようとした其の時、
「ごめんなさい。ごめんなさい。」
といひいひ、見送人をおし分けて、前へ出るおばあさんがある。年は六十四五でもあらうか、腰に小さなふろしきづつみを結びつけてゐる、御用船をみつけると、
「一太郎やあい。其の船に乗ってゐるなら、鉄砲を上げろ。」
とさけんだ。すると甲板の上で鉄砲を上げたものがある。
 おばあさんは又さけんだ。
「うちのことはしんぱいするな。天子様によく御ほうこうするだよ。わかったらもう一度鉄砲を上げろ。」
 すると、又鉄砲を上げたのがかすかに見えた。おばあさんは「やれやれ。」といって、其所へすわった。聞けば今朝から五里の山道を、わらじがけで急いできたのださうだ。郡長をはじめ、見送の人々はみんな泣いたといふことである。
Commented by ぐみの木 at 2008-06-20 19:59 x
>gy1117さん
かなりローカルというかマイナーな画像で失敬です(^_^;
gy1117さんちの近くに海はなかったですかね~、
こちらは島国なので手を伸ばせばすぐ海ですよ。
>飯野山って讃岐富士・・・
よくご存知なんですね、こちら南側から眺めると
一番きれいです。
Commented by meruhen at 2008-06-20 21:06 x
ご無沙汰してました・・・

雨の日が多くなりましたが、ウォーキングは続けておられるようですね。
私は、膝の具合が一向に良くならず、近くのスーパーまでがやっとです。

↓ヤマモモ、なつかしいなぁ~♪
もう、長いことお目にかかっていましぇんですぅ。(´`)
Commented by gy1117 at 2008-06-21 14:18
うちは奈良なので・・・(^-^;
海の画像を見ただけで 釘付けになってしまいます。
ぐみの木さん、これからも海の写真をたくさん載っけて下さい(^-^)

飯野山が讃岐富士って言うのは
sumikoさんのコメントで知っただけです(^-^;
あしからず…(笑)
Commented by ぐみの木 at 2008-06-21 19:54 x
>meruhen さん
梅雨もそろそろ後半入りですね、九州では大雨だそうで
お気をつけくださいね。
このところウオーキングがやっとです/めるへんさんも早く
膝を治して山野を歩きませう~...。
Commented by ぐみの木 at 2008-06-21 19:59 x
>gy1117さん
飯野山のこと了解ですよ~(笑)
平野部ににょきっと突き出た単独峰なので
方々からみれるんです。
・・・お住まいは奈良だそうで、羨ましいかぎりでーす。
Commented by koyomi-w at 2008-06-21 20:51
とてもおおらかな土地柄のようですね。
それに、いつも歴史が感じられて、
よい地域にお住まいですね。
Commented by ぐみの木 at 2008-06-21 21:03 x
>koyomi-wさん

あはは!、こちらはとてもおおらかな土地柄であいますよ~、
でもね、なにしろ日本一の狭~い県土でありまして、せこせこと動いて
おりまーす(^_^;
<< 6月21日(土) 曇り・雨 /... 6月18日(水)曇り/続...拾い物 >>