6月11日(水) 曇りのち雨 / 栗の花...

a0059311_22263111.jpg

栗の木が白く見えるほどのシベ集団でした/でもちゃんと赤ちゃん栗もくっついていました/あの痛い針球のイメージはありましぇん。
a0059311_22265424.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2008-06-11 22:32 | 雲の流れのように... | Comments(10)
Commented by koyomi-w at 2008-06-11 23:11
栗の花、初めてです。
2枚目、貴重な画像を見せていただき、
ありがとうございます。
Commented by 花水木 at 2008-06-12 08:20 x
栗の花によく似て細長く、やはり木が白くなるほとどっさり花が咲いている木を見かけましたが、
どんぐりの木でしょうか?
栗は、実家にあったので葉の形から分かります。
Commented by 小百合 at 2008-06-12 10:51 x
こんなに拡大された栗の花を見たのは初めてです。
感動!!  匂いは平気でしたか・・・?
Commented by ぐみの木 at 2008-06-12 22:08 x
>koyomi-wさん
こちらでは野生の芝栗など、山歩きしてると
しょっちゅう見かけますが、花に注目してみたのは
初めてのことでした(^_^;
Commented by ぐみの木 at 2008-06-12 22:19 x

>花水木さん
どんぐりの花は意外に地味だったようにおもいますよ~
もしかして、里山などにも自生している「ヤシャブシ」の花では
ないでしょうか?/↓参考サイトです。
http://elekitel.jp/elekitel/nature/2004/nt_24_yasha.htm
Commented by ぐみの木 at 2008-06-12 22:23 x
>小百合さん
匂いね~...、近づくとムンムンしてたけど、
なんだかエキゾチックな不思議な匂いでしたよ~(笑)
Commented by あずき at 2008-06-13 05:40 x
おはようさ~ん
栗の花綺麗に撮れていますね
家の畑に、私が2本植えています。
去年は、成っていたのだけど採りに行けなかった・・・
Commented by 花水木 at 2008-06-13 07:34 x
ぐみの木さん、ありがとうございます。
でも、ヤシャブシでもなさそうです。
遠くから見たので、栗だったのかもしれません。
木に咲く花と言うと桜が強い印象がありますが、その他にも
たくさんの木に咲く花があるんですね。

接写が上手ですね。とても綺麗な画像です。
Commented by ぐみの木 at 2008-06-13 20:28 x
>あずきさん
こんばんわ~♪

おや、栗の木が2本もあったのですかぁ/しかし
もったいないナ、栗を拾わずに。
今年の秋にはしっかり拾って、栗ご飯などたんと
召し上がってほしいですよ~/食いしん坊のぐみの木でした。
Commented by ぐみの木 at 2008-06-13 20:38 x
>花水木さん
こんばんは~♪
草木にはそれぞれにさまざま花が咲いて、
楽しませてくれますよね~
ところで、当地では新しく開通した道路脇にハナミズキが植えられて、
”はなみずき通り”と呼ばれていますよ。
まだ幼木ですが、優しい色あいの花を楽しませてくれました、
来春も楽しみです♪
<< 6月13日(金)晴れ/満濃池ゆ... 6月9日(月)晴れ/続、中休み... >>