5月26日(月) 晴れ / 桑の実...

a0059311_23058.jpg

ウオーキングコースを少し変えてみると、必ず拾い物に出会います。
↑グミの実じゃなくって、桑の実でした/子供の頃には方々に桑畑があって、くちびるを紫色に
染めながらたらふく食べたものでした...。
↓花盛りの栴檀です。
↓↓そして、サンセット風景でした。
a0059311_2304060.jpg

a0059311_2314369.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2008-05-26 23:00 | 雲の流れのように... | Comments(12)
Commented by koyomi-w at 2008-05-26 23:19
白い花の樹のお見事なこと。
残念ながら、「栴檀」の感じが読めません。
(訊くは一時の恥! 笑)
Commented by ぐみの木 at 2008-05-27 22:19 x
> koyomi-wさん
北国ではセンダンの木はあまり見かけないのでしょうか?
こちらでは方々で自生しています。
夏はくま蝉が集まり、秋は実を求めてヒヨ鳥がやってくるんですよ。
Commented by cosumosu52 at 2008-05-28 21:51
桑の実、懐かしいです。
最近は全く見かけなくなりました。
子供の頃、口の周りをどどめ色にして食べた桑の実は大きかったような気がしますが、最近の実は小さいのかな?
栴檀お花、綺麗なものですね~

素晴らしい夕日です。しばらく見てないです。
沈む位置が大分変わったでしょうね~
Commented by あずき at 2008-05-29 10:19 x
桑の実・・食べてみたいですね
私の,旧姓は桑と云う字が入っていました。
梅雨入りしましたね・・・
Commented by 小百合 at 2008-05-29 10:27 x
始めまして!写真を拝見して、懐かしさと、住む地域の違いで植物の種類も変わるものなのだなあと感心させられました。

ブログをはじめたばかりというのと、我が家にはお庭がありませんので、
ぐみの木さんのところへまた遊びに来させてくださいね。
Commented by 花水木 at 2008-05-29 13:49 x
私も、新しい散歩コースを歩いて、たわわに実った大きな桑の木を発見しました。
最近は見かけなかったので、とても懐かしかったです。
まだ食べごろではなく、今週末あたりが良さそうなので、袋をもってたくさん採ってこようと思っています。

「栴檀は若葉より芳し」とか言うことわざがありますよね(違ったかな)。
初めてお目にかかりました。
Commented by ぐみの木 at 2008-05-29 21:40 x
>cosumosu52さん
太陽が西に傾いてもなかなか暗くなりませんね~
野良仕事の時間が長くなってしまいます(^_^;
Commented by ぐみの木 at 2008-05-29 21:45 x
>あずきさん
昔は桑畑がたくさんあって、かいこさんを育てて
いたのですね~、その名残なんですね。
あずきさんのルーツには絹とか桑などにゆかりがあるのかもね~♪
Commented by ぐみの木 at 2008-05-29 21:53 x
>小百合さん
拙いページなのに、ようこそです♪
blogを始められたのですね、いかがですか?
どうぞ宜しくお願いします...。

Commented by ぐみの木 at 2008-05-29 22:01 x
>花水木さん
散歩していて、目新しいもの見つけると
得したようなリッチ?な気分になりますよね~
桑の実は小鳥たちも狙ってるようなので、
越されないようにね(笑)

センダンについてのことわざを有難うございます、
栴檀&びゃくだん、興味がわいてきました♪
Commented by 花水木 at 2008-05-30 07:59 x
「栴檀は双葉より芳し」でした。
大成する人は子供の時から優れている、と言う意味だそうです。
Commented by ぐみの木 at 2008-05-30 22:45 x
> 花水木さん
双葉のこと了解でーす。
平凡ゆえに、いつも見逃している草木にも
さまざまな輝きがあっておもしろいものですね~♪
<< 5月29日(木) 曇り / い... 5月25日(日)くもり/訓練展... >>