人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月1日(土) 晴れ / ほとけさんムンムン...

いよいよ弥生3月になりました。
毎年恒例になっている、現代仏像彫刻展見学に行きました。
今年もたくさんの作品が並んでいました/95点/初心者からベテラン、仏師までさまざまな作品なのが、ギャラリーとしては嬉しいことです。
3月1日(土) 晴れ / ほとけさんムンムン..._a0059311_20414534.jpg


永峰さんの瑠璃観音菩薩立像でした。
Q : 素敵な観音さんですね、体全体のしなりというかバランスも素晴らしいとおもうけど...?
A : 観音さんはいつも手を差し伸べていますからね、
自然に前屈となり/片足が半歩前に出る/よって像の重心軸が微妙に腰を貫く...造形に。
3月1日(土) 晴れ / ほとけさんムンムン..._a0059311_225777.jpg


さりげなく刻んだのだろう...と、感じた前田さんの金剛神でした。
3月1日(土) 晴れ / ほとけさんムンムン..._a0059311_21165.jpg


案内状の写真にも出ていた、森さんの弥勒菩薩でした。
3月1日(土) 晴れ / ほとけさんムンムン..._a0059311_21185485.jpg

by guminoki7 | 2008-03-01 21:23 | 木と遊ぶ | Comments(5)
Commented by sumiko at 2008-03-01 23:29 x
こんばんは♪
仏像彫刻展、見事ですね~
彫り上げる作業は大変なのでしょうね
弥勒菩薩の穏やかな表情に惹きつけられました
Commented by meruhen at 2008-03-02 10:10 x
すごい!の一言ですね。どれもすばらしいです。
どこか威厳みたいなものも感じますよ。

一心に彫り続けている間に、心も浄化できそうですよね。

Commented by ぐみの木 at 2008-03-02 20:31 x
>sumikoさん
毎年、恒例になっている彫刻展、来るたびに
心躍る思いがします。
弥勒菩薩、素敵ですよね~...とても熱心な
女性作家によるものだそうです...。
Commented by ぐみの木 at 2008-03-02 20:37 x
>meruhenさん
仏像は10等身美人だそうですね、
背丈が1尺ものだとおよそ一年ほどかかるそうで
じっくり彫りの世界に没頭できるのだと思いますよ~

Commented at 2008-03-03 13:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 3月2日(日) 晴れ /海岸... 2月24日(日)晴れ/大会陽... >>