1月25日(金) くもり / すわ~日本一?

いつもは素通りしているけど、見上げるほどにでかい大楠木です/何しろお大師さんが生まれた時にはすでに繁っていたそうだから/善通寺にて。
a0059311_2129512.jpg


善通寺名物・堅さ日本一?/噛むと火花が飛び散るくらいかたい、堅パンです/歯も悪いグミはもぐもぐしゃぶっています/いつも売り切れですが今日は運よく買えましたので...。
そうそう、一枚300円というのもあるようですがみたことがない/主人に聞いてみると、すぐに売り切れてしまうそうだ/なぜ多くつくらないのですか?=作れる量は決まっているので...だそうな。
a0059311_21365676.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2008-01-25 21:41 | 雲の流れのように... | Comments(10)
Commented by meruhen at 2008-01-26 08:19 x
>大楠木
圧倒的な迫力、すごーーい!

>パン
歯がもろいので、ちょっとずつかじるとしても無理かなぁ~
でも、かじってみたいような・・・(’¬’)、
Commented by 蛍川 at 2008-01-26 11:31 x
大楠、かたパン、とてもなつかしいです。
私、高校が善通寺でしたので時々友達と散策したものです。
このかたパンはほんのり甘くて、昔から変わらない味ですね。
しゃぶっていると外からとけてきて最後はグシャとかみます。
ここの店は根強い固定ファンがいるようですね。
Commented by cosumosu52 at 2008-01-26 17:55
楠、凄いですね。樹齢何年でしょうね~
これはかりんとうではないのですね。
砂糖が絡めてあって美味しそうですが、硬くては歯が心配ですね。


Commented by koyomi-w at 2008-01-26 20:24
またまた歴史の香りの高い樹、
大楠木ですか。
しろお大師さんが生まれた時にはすでに繁っていた、
とは、すごいですね。
Commented by sumiko at 2008-01-26 20:41 x
こんばんは♪
見事な大楠木ですね~
お大師さんが生まれた時にはすでに・・・とは歴史を感じます。
堅パンとは、入れ歯の私には無理ですね(笑)
Commented by guminoki7 at 2008-01-26 21:18
>meruhenさん
例え歯が無くっても大丈夫です/口に含んで
しゃぶっていると外側がゆっくり溶けるんです/ぐみ
の場合は1個で相撲3番くらいはゆうにもちます(^_^;
Commented by guminoki7 at 2008-01-26 21:25
>蛍川さん
おや、善通寺は思い出深いところなんですね~
道理で堅パンのことよくご存知のはずです。
こういう昔気質のお菓子はとんと見かけなく
なりました.../子供たちはきっと敬遠することでせう...。

Commented by guminoki7 at 2008-01-26 21:29
> cosumosu52さん
大楠木、幹囲11mあるそうです/人間の
メタボなんて可愛いものですよね~/ぐみは胸を
なでおろしております(^_^;
Commented by guminoki7 at 2008-01-26 21:33
>koyomi-wさん
善通寺はお大師さんの誕生所なんですね~/よって
樹齢千数百年はゆうに経っていることでせう...。
Commented by guminoki7 at 2008-01-26 21:37
>sumikoさん
大楠木はしょっちゅう眺めているので、
なれっこになっていましたが、こうのように
画像でみると巨大さに驚いておりますよ。
<< 1月26日(土) 晴れ / ト... 1月24日(木) 晴 れ / ... >>