12月15日(土) 晴れ / 香色山へ

お大師さんの裏山、香色山(157m)に登ってきました。

頂上からは360度の眺めです。
①お大師さんの駐車場から見上げた香色山 / ②善通寺五重塔と飯野山 / ③瀬戸大橋  / ④自衛隊レンガつくりの兵舎
a0059311_23241775.jpg

a0059311_23243058.jpg

a0059311_23244996.jpg

a0059311_232554.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-12-15 23:25 | 里山歩き | Comments(10)
Commented by 蛍川 at 2007-12-16 00:39 x
香色山は小高い山なのに、見晴らしは抜群ですね。
高校のときに行ってから、ごぶさたです。
ミニ88ヶ所がありましたよね。なつかしいです。
Commented by epruon at 2007-12-16 10:20 x
町の歴史も一望できますね♪
退屈を知らない町って感じかな・・・?
Commented by koyomi-w at 2007-12-16 11:14
香色山は、どう読むのですか。
いつも歴史色の、 guminoki7 さんのブログですね。
歴史がすきなので、嬉しいです。
Commented by sumiko at 2007-12-16 13:42 x
こんにちは♪
157mとは、健脚のグミさんには物足りないのでは?
見晴らしが良さそうで、良いですね
今日は吹雪のこちらから眺めると、何とも羨ましい景色です。
Commented by ぐみの木 at 2007-12-16 20:22 x
>蛍川さん
香色山は五岳山のうち、最も低い山ですが、
中、西讃地区は箱庭のように見渡せますね。

ミニコースを廻る人も相変わらず多いです。
Commented by ぐみの木 at 2007-12-16 20:25 x
>epruonさん
弘法大師と兵隊さんの町でありますね、
善通寺市には四国霊場札所が
5ケ寺もありますからね。
Commented by ぐみの木 at 2007-12-16 20:31 x
> koyomi-wさん
こちらは狭い島国ゆえ、これというものが
見当たりませーん、よってblogネタに窮しております。
>香色山=こうしきざん、といつも呼んでいます。
司馬遼太郎とか中州正子さんの文庫本など片手に
訪れる方もおられるようですよ(^_^;
Commented by ぐみの木 at 2007-12-16 20:38 x
>sumiko さん

おや、吹雪でありますか、あのリスやふくろうさんも
難儀してるかもね~...。

グミはけっして健脚ではありません/すぐ息切れするし
足許もヘナヘナですよ~/でも少し歩くと
ひざからポカポカしてくるのが好きなんです。
Commented by cosumosu52 at 2007-12-16 22:27
2枚目の写真、いいですね。
この山には別名○○富士なんて名前は付いてないのですか?
157メートルの山でも眺めは良いのですね。
遠くに瀬戸大橋 もみえますね。
Commented by ぐみの木 at 2007-12-17 20:46 x
>cosumosu52さん
かの有名な山は日本一ですけど、
こちらの山は讃岐の国一番でして通称、
讃岐富士と読んでおりまする(笑)
<< 12月16日(日) 晴れ / ... 12月13日(木) 曇り / ... >>