12月11日(火) 曇り / はらはら...と

葉っぱと実が日ごとに落ちて寂しくなったかりんの木です/落ちた実は艶がよく甘酸っぱい独特のよい匂を放ってくれるので、もらってきて玄関に置いています。
a0059311_2365146.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-12-11 23:10 | 雲の流れのように... | Comments(10)
Commented by sumiko at 2007-12-12 07:46 x
おはようございます♪
カリンを1・2個玄関に置いておくと、とてもよい香りがしますよね
それにしても大きなカリンの木ですね。
Commented by epuron at 2007-12-12 08:44 x
はちみつ漬けは、喉や咳などに良いんですよね。(^^*
残念ながら、身近では見かけません。(気づいていないだけか・・・?)
Commented by guminoki7 at 2007-12-12 20:13
>sumikoさん
カリンは硬いせいか鳥たちも敬遠してるようです、
香りは抜群ですよね。
中国から空海が持ち帰った由、ゆかりの土地柄なのか
方々で見かけますよ。
Commented by guminoki7 at 2007-12-12 20:19
>epuronさん

>はちみつ漬け・・・
これを舐めておけば、オケのマイク乗れますかね~
あまりの美声に拍手喝采だな~んて♪
Commented by udonn418 at 2007-12-13 21:42
カリンって子供の頃は見たことなかったです。
何時のころからか。まんのうの町果になっていました。実家でも植えています。でも、ただなっているだけです。
Commented by 8chantomei at 2007-12-13 22:32
かりん、たくさんなっていますね。
とらないんですかね。
いい香りがします。
これを砂糖漬けにすると、喉か咳に効くとかですよ。やったことはないのですが。
Commented by guminoki7 at 2007-12-13 22:49
>udonn418さん
香りよし、薬効ありの素晴らしいカリンですが、
あまりにも身近にあると意外と見落としますよね。
満濃町の町木のようです、よってかりん会館とかかりん温泉など
名前が取り込まれていますね。
Commented by guminoki7 at 2007-12-13 22:52
>8chantomeiさん
カリン酒(ワイン)、シロップなども人気あるようです、
忘年会、新年会の喉対策によいかもね~♪
Commented by 蛍川 at 2007-12-15 00:09 x
カリンがブログに載るなんて・・・
まんのう町民として御礼申し上げます。
町内には空海さんゆかりの木もありますよ。
Commented by ぐみの木 at 2007-12-15 20:33 x
> 蛍川 さん
我が家にも大きいかりんの木があったのですが、
残念にも数年前に枯れてしまいました。
もう一度植えてみたいです。
<< 12月13日(木) 曇り / ... 12月10日(月) 晴れ / ... >>