11月25日(日) 晴れ / 寿

カメラの中にこんな貴重なファイルが残っていました/数日前のものでした。

お嫁さんがくると、近所の方々を自宅によんでお披露目をするんです/ギャラリーは皆一点に集中しての見学?です/そしてみんなにプレゼントをくれるんです/袋には「おいり」「鉛筆」「ノート」など定番の品々が入っているんです。
写真の奥、左から花婿さんのお母さん、そして花婿さん、花嫁さん、花嫁さんのご両親・・・のようでして、それぞれのお顔にも立場によって微妙に表情がちがうように見えるのは、ぐみの目が悪いからなのかなぁ(^_^;
a0059311_2334535.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-11-25 23:06 | 雲の流れのように... | Comments(12)
Commented by 蛍川 at 2007-11-25 23:26 x
わぁ、そうです。幸せそうなお嫁さん、振袖姿ですね。
時には白無垢姿であったり、ウエディングドレス姿だったり・・
このあたりも同じです。おいりもノートもいただきますよ。
なぜか夫婦部屋座布団もお披露目するんですよね。
西讃地域は結構派手にお祝いすると聞きましたが?
Commented by 8chantomei at 2007-11-26 00:34
土地によって、いろいろな風習があるんですね。
でも、いい風習ですね。お嫁さんもこれでご近所と近づけますよね。
当地は結婚式でしか見れないので、当分どこの誰だか知らないでいますよ。
Commented by epuron at 2007-11-26 08:48 x
それぞれの方の表情が、その場の様子を物語ってますねぇ~(^^@

昔からの風習を残していくのにも、エネルギーが必要な気がするのは
私だけかな?

Commented by sumiko at 2007-11-26 14:34 x
こんにちは♪
初めて見る風習です
>「おいり」「鉛筆」「ノート」など定番の品々が入っているんです。
そうなの(@_@)
本当ね、それぞれ立場で心情が違うでしょうね(^^♪
花嫁さんの笑顔が良いですね~~

Commented by guminoki7 at 2007-11-26 18:35
>蛍川さん
ニコニコ笑顔のお嫁さん、よいですね~
いついつまでも仲睦まじく過ごしてもらいたいです。
・・・夫婦部屋座布団でありますかぁ?、立派な座布団なので
座ってみるとよいのにね~♪
Commented by guminoki7 at 2007-11-26 18:43
> 8chantomeiさん
まだまだこちらでは村の嫁入りなんですね~
でも理にかなった風習ですよね。
出席者は殆ど女性なんです/でも井戸端会議なんて
もうみかけませんけどね。
Commented by ぐみの木 at 2007-11-26 20:49 x
>epuronさん
懐かしい風景でしょ、こういうこともあったですね...♪
お嬢さんを出すとき泣かないでね。

長く続いてる風習、なかなか捨てがたいでありますね。
Commented by ぐみの木 at 2007-11-26 20:52 x
>sumikoさん
こういう風習、珍しいですかね/こちらはまだまだ保守的
なんでしょね。
花嫁さんのおとうさんの気持ち、複雑なんでしょうね(^_^;
Commented by 蛍川 at 2007-11-26 22:07 x
いいえ、この場合は座りませんよ。
お客様は座布団の上、当事者は「よろしくお願いします」の立場なので、
あえて座布団は目の前に置くのだと思いますよ。
私もず~いぶん昔、こうでしたね・・・遠い遠い昔です。
Commented by ぐみの木 at 2007-11-27 20:16 x
>蛍川さん
座布団ひとつにも礼儀作法というか思いやりの
こころがあるのですね~味わい深いです。
挨拶の後、しばし沈黙があって...花婿さんが
見えませんね~!とのことで、ニコニコ顔の花婿さんが
登場しましたぁ~♪
Commented by cosumosu52 at 2007-11-27 20:16
こんな風習がまだ残っているのですね~
良いですね。
小さいころ、近所にご祝儀があると、お嫁さんを見に行ったものです。
お婿さん、ちょっと年配に見える・・・失礼しました~
Commented by guminoki7 at 2007-11-27 21:29
> cosumosu52さん
・・・まだまだ残っていますよ~(笑)

花婿さんお顔あげると、これがまた美男子なんです/
お似合いのカップルなんです/テレ隠ししてるのね♪
<< 11月26日(月) 晴れ / ... 11月24日(土) 晴れ / ... >>