11月23日(金) 晴れ / 大坊市...

恒例の大坊市を覗いてきました/その昔はものすごい賑わいだったのに...近年ではその面影は全然見当たりません/お客さんの数&露天商の数...共に最盛期の1割くらいかな。
a0059311_22422059.jpg


協賛行事の讃岐源之丞定期公演が見れてラッキーでした。
画像は「伊達娘恋緋鹿子~八百屋お七 火の見櫓の段~」のひとこま。
久しぶりに人形浄瑠璃の世界に酔わせてもらいました/半鐘櫓の梯子段をかけ登るお七の狂わんばかりの形相に涙する観客もあったような...。
a0059311_23183117.jpg

a0059311_2319656.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-11-23 23:20 | イベント | Comments(4)
Commented by sumiko at 2007-11-24 19:16 x
こんばんは♪
<恒例の大坊市>お祭でなくて、何かの市なの(鬼灯市のような)??
讃岐源之丞定期公演が見れたそうで、ラッキーでしたねヽ(^o^)丿
グミさんの所は、いろんな催し物があって良いですね。
Commented by ぐみの木 at 2007-11-24 20:49 x
>sumikoさん
お寺の境内で昔から行われています/由来はよく分かりませんが
多分、農繁期が終わり人々の慰労のお祭りかナ?
と思います。
古典」芸能、なかなか言葉使いが分かりませーん.../・・・でも
義理人情の心がじわり伝わってくるようでたまりませんね(^_^;
Commented by 蛍川 at 2007-11-24 23:32 x
大坊市、この季節だったんですね。
昔は遠くからでも大勢の人が行っていましたね。
最近はこんぴらさんの大祭も人が少なくなっていますよ。
Commented by ぐみの木 at 2007-11-25 20:59 x
> 蛍川さん
昔の光いま何処・・・でありますかね~、もともと
食い物市だったようで、食文化の移り変わりもあるのでせう...。
こんぴらさんの秋大祭、その昔一度見物したのみです。
<< 11月24日(土) 晴れ / ... 11月22日(木) 晴れ / ... >>