11月9日(金) 晴れ / 土佐の国、善楽寺(第30番札所)を歩いてきました

昨日はちょっぴり、国分寺(第29番札所)から善楽寺(第30番札所)への遍路路を歩いてきました/立冬だそうでしたが土佐路は太陽キラキラ、めちゃ暑かったです。

秋のお遍路シーズン、多くの歩き遍路さんにも出会いました/車道とうまくマッチングの遍路道です/小山橋サイドにて
a0059311_2251464.jpg


道辺の林の中で小粒のグミが鈴なりでした/とても渋そうなのは先入観かな?
a0059311_2284467.jpg


バス巡礼のお遍路さんたちでせう...祈りの体勢でした/国分寺にて。

@@@ あまり面白くないですが、こちらを クリックすると道中記に進みます  @@@

a0059311_2216017.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-11-09 22:18 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(6)
Commented by epuron at 2007-11-10 00:17 x
お天気にも恵まれ 風景を楽しみながらのお遍路の旅 よかですね~♪
(^^*
歩くと心に溜まっているものが消えていくようだと言った方がいますが
私もただひたすらに歩く旅をしてみたいものです。
Commented by koyomi-w at 2007-11-10 12:54
1枚目、お遍路さんが使えるように、
風情のある道が繋がっているのですね。
この道を一心不乱に歩むと、
どこの霊場にもいけるのですか。
2枚目。みごとに鈴生りのグミですね。
Commented by ぐみの木 at 2007-11-10 20:17 x
>epuronさん
お遍路さんでなくっても、てくてく旅は最高でありますね~、
・・・なんでだろう~?
歩き旅はその気になればいつでもできますよね~
車や電車を使わず自分の脚で身近な道をただ
ひたすらに歩くのも楽しいです...。
Commented by ぐみの木 at 2007-11-10 20:29 x
>koyomiさん
あまりまじめに歩かなくっても大丈夫でありますよ~
四国は時計廻りでも反対に廻ってもよいのです。
遍路道を進むと四国をぐるっと自然に廻れるんです。
そうそう、数日前に知床にお住まいの方が廻られて
いたようですよ/koyomiさんもいかがですかぁ~♪

Commented by 蛍川 at 2007-11-11 00:04 x
お四国参りされているんですか?順うち?
私も行きたいとかねがね思うだけで、時間が・・・
こんなに近くで住んでいるんだから行かないと!と
そのうち・・・
Commented by ぐみの木 at 2007-11-11 21:38 x
> 蛍川さん
現在、2巡目ですよ、一回目は10年ほど
かかりました。今、2順巡目ですが出きるだけ
歩くようにしています。
てくてく旅は時間かかるけど、ほどよい疲れにも
酔えるんです(^_^;
楽しいですよ、ぜひどうぞ~♪
<< 11月10(土) 晴れ / 皇... 11月5日(月) くもり・雨 ... >>