人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月25日(木) くもり / 収穫の秋?

菜園では里芋、レンコンが食べごろになってきました/・・・が、煮付けるにはプラスアルファの食材、を加えたいものです/よって山に探しにいきました/今年もまったく同じ場所にありました/「はったけ」です、松茸ではありません/みつけると、にっこり...であります。
10月25日(木) くもり / 収穫の秋?_a0059311_217770.jpg


こちらは付録の「あけび」です/大小さまざま、色もさまざま/ものすごく甘いのだ。
10月25日(木) くもり / 収穫の秋?_a0059311_2192239.jpg

by guminoki7 | 2007-10-25 21:13 | 里山歩き | Comments(12)
Commented by sumiko at 2007-10-25 21:24 x
こんばんは♪
菜園の収穫楽しみですね・・・
「はったけ」は初めてです、きのこもこちらとは違うのでしょうか?
あけびも美味しそうですね、私はまだ食べたこと無いのです(^^♪
Commented by 蛍川 at 2007-10-25 23:12 x
キノコは大好きな食材です。でも採ったことはありません。
はえている所が近くにあるんですね。しかも秘密基地のように
自分だけで「う・ふ・ふ」ですね。
やはり買ったのとは味が一味もふた味も違うんでしょうね。
Commented by koyomi-w at 2007-10-26 09:08
まったく収穫の秋ですね。
暖かい地方の人は、人生を楽しむ時間が長い!いいなあ。
Commented by epuron at 2007-10-26 10:25 x
こういう豊かさに、もっと目を向けないといけないのですよね・・・人間は。
Commented by guminoki7 at 2007-10-26 18:00
>sumikoさん
天然のきのこは風味があって味よしです、
でもなかなか見つかりません/秘密の場所以外ではね。
北国のきのこはどんなのがあるのかなぁ?

アケビはびっくりするほど甘いです/でも優しい甘みですよ。
Commented by guminoki7 at 2007-10-26 18:04
> 蛍川さん
昔はね、裏山にもきのこがたくさんあって、
籠にいっぱいとれました。
木の葉や薪で炊事していたので、山はいつも
さっぱりしてたのですね/最近、むかし話がやたら
多くなったぐみのきでした。
Commented by guminoki7 at 2007-10-26 18:08
>koyomiさん
アッハハ...、時の移ろいはどこも同じですよね~
グミの場合は北国にあこがれていますよ~(*^-^*)
Commented by guminoki7 at 2007-10-26 18:12
>epuronさん
ある日突然、食料危機がきても生き延びれるように
日頃から訓練しとかないとね~(笑)
Commented by 8chantomei at 2007-10-26 22:41
はつたけ、なつかしいです。
子どものころ、よくとりました。けっこうありましたよ。
もう20年くらいみていません。山にいってもみかけなくなりました。
焼いて、大根おろしとおしょう油でいただきます。
Commented by cosumosu52 at 2007-10-26 22:53
きのこ狩り、やってみたいなぁ。
香りもよいのでしょうね。
アケビは熟すと紫色になるのですね。
小さいサツマイモ風のものもアケビなんですね。
Commented by ぐみの木 at 2007-10-26 23:14 x
> 8chantomeiさん
ほんと、天然きのこは殆ど姿を消しましたね、
深山でくぬぎの倒木に椎茸の群生をたまに見かける
くらいです。松茸もありませんです。
焼ききのこは美味しいのでしょうね/次回やってみたいです。

Commented by ぐみの木 at 2007-10-26 23:19 x
>cosumosu52さん
アケビは紫色になって皮が裂け食べごろですね、
蔓にぶら下がってゆらゆら揺れているので見つけやすいです。
冬には蔓で籠が編めますよ。
<< 10月28日(日) 晴れ / ... 10月24日(水)晴れ/ほのか... >>