10月13日(土)曇り/オニバス...

長池の近くを通るたびに注目しているオニバスのつぼみですが、秋になってもなかなか開花してくれません/今年は元気がなくてダメなのでしょうか?/つぼみひとつだけ先端部分が紫色になってるけど咲いてほしいです。
a0059311_2252191.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-10-13 22:53 | 守ろう...オニバス | Comments(8)
Commented by sumiko at 2007-10-14 08:50 x
おはようございます♪
待ってましたァ~
今年も見られないのかなぁ~と思っていましたよ(^^♪
これが蕾なの?
是非開花したとこ見たいものです。
Commented by epuron at 2007-10-14 12:47 x
>秋になってもなかなか開花してくれません
気温がおかしいので、咲いたものかどうか迷ってるのかな?
待つ身の方は、首が長くなってしまいそうですね。(^^;
Commented by koyomi-w at 2007-10-14 18:42
オニバスって、漢字で書くと、
鬼蓮?ですか。
葉が大きく見えるけど、ふつうのハスよりかなり大きいのかな。
sumikoさん同様、咲くのを楽しみにしています。
Commented by ぐみの木 at 2007-10-14 19:56 x
>sumikoさん
>epuronさん
>koyomiさん
こんばんは♪
オニバスは葉っぱにもつぼみにも鋭いトゲばっかりなので
鬼蓮と呼ぶのでしょうね...。
絶滅危惧種に指定されているんです/環境変化にすこぶる敏感な
ようです/一昨年は紫色の鮮やかな花をたくさん咲かせて
くれました/昨年はゼロ/今年も成績よくないようです。
皆さんの期待に応えて早く花開くように、オニバスさんに
お願いしときま~す...。
Commented by 蛍川 at 2007-10-15 00:39 x
あっ、私もオニバスの花、是非見たいです。いっしょにお願いしておいて下さい。
Commented by ぐみの木 at 2007-10-15 19:42 x
> 蛍川さん
どこもトゲだらけでこわそうだけど、花は
パット明るくきれいですよ/きっと咲いてくれますよね~♪
Commented by cosumosu52 at 2007-10-15 20:24
オムニバスのつぼみですか~
お花も見てみたいです。紫色なのですね。
興味津々です。
Commented by ぐみの木 at 2007-10-15 20:57 x
>cosumosuさん
同じ蓮の仲間であっても、花の形が全然ちがうんですね~
不思議でならんのです(^_^;
<< 10月14日(日) くもり /... 10月6日(土) 晴れ / 秋... >>