9月27日(木) 晴れ / 生命線は形成層?

今日は園芸の勉強会でした/県園芸センターで「花木の挿し木・接木の勘どころ」/キーワードは「形成層」でした。
お話のあと、センター内をウオッチングしました。

①紫色=ムラサキシキブ?
a0059311_20385666.jpg

②一度挑戦してみたいと感じた、より原種に近いシクラメンの種まき。
a0059311_20415587.jpg

③・・・綿/目を細め眺めていると、小さな思い出がよぎって摩訶不思議でありました(^_^;
a0059311_20471161.jpg


 
[PR]
by guminoki7 | 2007-09-27 20:49 | 雲の流れのように... | Comments(8)
Commented by 蛍川 at 2007-09-27 21:45 x
ムラサキシキブとてもきれいですね。
私も今日、TVの録画撮りに来られると言うので、
玄関にススキと一緒に活けました。
すっかり秋の装いです。
Commented by cosumosu52 at 2007-09-27 22:51
ムラサキシキブが素敵に撮れている~
優しい雰囲気がいいですね。
シクラメンの種まきですか、種はどこに出来るのかな?
あはは、お花の中にきまってるね。でも見たことがないです。
どんな種かな?
Commented by koyomi-w at 2007-09-28 18:42
③これが、実物、加工なしの綿ですか。
お祭りの綿菓子をおもいおこし、
しばし、綿の画像を眺めていました。
Commented by guminoki7 at 2007-09-28 21:51
> 蛍川さん
テレビに出るんですか?/放映時間など
教えて下さると嬉しいです。

お彼岸のあとやっと秋らしくなってきましたね~♪
Commented by guminoki7 at 2007-09-28 21:59
>cosumosuさん
甘かったピントが偶然にも幸いしたのかな~(^_^;
シクラメンの種子はずいぶん小さいそうですね、ノミよりも
なお細く小さいそうです/原種に近い種子から育てると
市販のシクラメンよりもはるかに小さくけなげな可愛い花になるようです。
Commented by guminoki7 at 2007-09-28 22:03
>koyomiさん
ふわ~っと、真っ白できれいでせう...、
ほんと、割り箸にくっつけると綿菓子の出来上がり~
でありますね。
Commented by 蛍川 at 2007-09-29 00:23 x
行事の取材でしたが、10月19日のニョッキン7です。私は出ないと思いますが、是非見ていただきたいです。
Commented by ぐみの木 at 2007-09-29 17:19 x
>蛍川さん
了解です/有難うございました。
楽しみにしています。
<< 9月29日(土)くもり/いろい... 9月26日(水) 晴れ /花ひ... >>