9月21日(金) 曇り・晴れ / まんじゅしゃげ...

いつもは忘れられているのに、この頃になると必ず存在観を示してくれる彼岸花です。
a0059311_20593344.jpg


畑で草抜きしていたら、ごそごそ動く小物体を発見!/泥まみれの亀の子(≒3cm)でした。
指先を近づけてみると、すぐ甲羅に身を隠しよそ見すると草むらに逃げ行くんです/ヒラリ!...竜宮城で生まれたのかなぁ~(*^-^*)
a0059311_21123538.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2007-09-21 21:12 | 雲の流れのように... | Comments(8)
Commented by 8chantomei at 2007-09-21 21:17
白い彼岸花きれいですね。
白もあるんですね。知りませんでした。
こちらではみかけません。
亀は誰かが、飼っていたものをはなしたのでしょうか。
それとも、普通に畑にいるんですか?
Commented by 蛍川 at 2007-09-21 23:41 x
わぁ、すごくきれいですね。さわやかな感じがします。
この花も行列しますか?どんな「あぜ」になるんでしょう。
見てみたいですね。
Commented by epuron at 2007-09-22 07:18 x
暑さ寒さも彼岸まで・・・
涼しくなるのも、もうすぐですね。

3cmの亀とは・・・かわいい~!
畑にいるなんて?
生まれて間もない赤ちゃんが迷子になったのかな?
Commented by koyomi-w at 2007-09-22 09:52
身近にヒガンバナが咲くなんて、いいなあ。
guminokiさんが画像を発表するたび、
羨ましくてならないkoyomi-wです。
Commented by guminoki7 at 2007-09-22 20:15
>8chantomeiさん
彼岸花、普通は赤色ですよね、やっぱり赤色
の方がより彼岸花らしいですよね。
こちらでは田圃の畦などに群生して周りを真っ赤に
染めてきれいです。
子亀さん可愛いでしょ、親亀はため池などでよく見かけます。
Commented by guminoki7 at 2007-09-22 20:21
> 蛍川さん
この彼岸花の球根は愛媛の伊予市の方から数年前にもらって
きたものです/向こうでは畦などで群生していました。
赤色と同じように凄く繁殖します、荒地などでもしっかり育ちそうですよ。
Commented by guminoki7 at 2007-09-22 20:30
>epuronさん
はい、早く涼しくなってくれるとよいですね、
瀬戸内ではまだまだ夏日が続きそうです。

亀さんは卵の殻を自分で破って、即世間にデビューするんですね、
迷い子だったら親元に連れて行くと、竜宮城に招待してくれる
かもね~♪
Commented by guminoki7 at 2007-09-22 20:35
>koyomi-wさん
アッハハ、koyomiさんかたじけないです(*^-^*)
どういうわけか、彼岸花は方々に群生しています。
お墓参りの際には必ずみかけますよ。
<< 9月22(土) 晴れ / 3文... 9月19日(水) 晴れ / 芽... >>